• ベストアンサー

商品到着?未着?

オークションで「昨日、商品無事届きました。 迅速に対応していただき、商品の大変状態も良く気に入っております。」と評価をもらいました。 しかし、小包の追跡案内を見るとまだ配達済みになっていなくて 配達予定日が数日後になっています。 運送会社の方の間違いの可能性もあるので これだけならば評価を下げるようなことでもないかもしれませんが 何も触れずに評価をしちゃってもいいのでしょうか? それとも「郵便追跡ではこうなっていますが大丈夫でしょうか?」と 評価をする前に落札者さんに確認した方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

元・郵便局員です。 郵便追跡サービスの取扱状況の更新は、リアルタイムに行なわれているものではなく、郵便局へ配達から配達員が戻った後、端末のデータを郵便局内のパソコンに吸い上げて、それからの更新となります。 週末にかかってしまうと、配達先等によって数日後の配達予定日を表示させる事がありますが、情報の更新後、正しいものに修正されます。 多少のタイムラグが有りますので、念のため申し添えます。

noname#19110
質問者

お礼

電話で配達日を指定したそうなんですが急ぎで欲しかったので直接取りにいってきたそうです。 なのでこのような現象が起きたのではないかと言われました。 先ほど確認したら配達状況も完了になっていました。 皆様ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

私もオークションで出品して、先日落札されメール便で送った時の事です。すぐにコンビニに持ち込んだにも関わらず、2日経っても私の市内から荷物が動いてないので問い合せて調べて貰いました。結局コンピューターにインプットしていなかったらしく、折り返し運送会社から連絡があった時には、落札者の住所近辺まで着いて入るとのことでした。日にちを指定でしたので、不安でしたが、何時間後落札者から評価が入り無事届いたと連絡がありました。その時点でも追跡では私の住所近辺から荷物は動いていないままでした。発送したら出品者も荷物を追跡する位の管理は必要だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21431
noname#21431
回答No.4

仕事柄、運送会社と提携している者です。 たまにネット上に反映されていないことも あるそうですよ。 運送屋さんに尋ねてみたら、届け先の営業所さんの誤入力だったり、 まだ機械で反映されていない、などと回答されます。 けれど、きちんと到着してますよ、とよく言われます。 もしくは、落札者さんは他にも同時に落札 されているものがあり、評価する際での 勘違いもあるかもしれませんね。 実際のオークションで、そのような事がありましたが。 なので、運送会社さんにお問合せしてみては いかがでしょうか。ラベル控えの中にTEL番号が 記載されています。 ゆうパックでしたら、お住まいの地域の郵便局内 郵便課になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13890
noname#13890
回答No.3

 落札した本人が、届きましたありがとうと言ってるのですから、それでいいでしょう。  まあ、同時期に入札した商品が届いてそれと間違っていたというのがありますが(たまにいらっしゃいますね(^^;  あと、運送会社の番号追跡ですが、リアルタイムに反映されない事はよくあります、ゆうぱっくなんて届いているのに、まだ未着になってるなんて良くありますし(^^;  2、3日待って何も言ってこなければ、それから評価すればいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rei-chan
  • ベストアンサー率35% (106/299)
回答No.2

落札者さんが無事届きましたと言われてるなら、 特に気にせずそのまま評価していいのではないでしょうか。 おっしゃるとおり運送会社の手違いかもしれませんが、 落札者さん本人が届いたと言われてるならわざわざ追跡情報まで触れる必要は無いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

運送会社に確認sを取るべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 商品が届かないと言われたら?

    yahooオークションで商品が売れました。 入金後発送したのですが相手の方からまだ届いていないと連絡がありました。 (普通郵便の場合のみ)送料込み即決金額1400円で出品したので送料は負担し普通郵便で発送しました。 私のオークション評価は700程度で、悪いという評価は一件も今のところ受けておりません。 相手は評価50で「非常に悪い落札者という評価」が6ありました。ほとんどが落札者理由によるキャンセルのためとのことです。 ご相談したいのはこの場合 ・私は相手に返金しなければならないのか? ・同じ商品をもう一度送った方がよいのか? 等です。評価の良い相手だったら商品を再度送ることも 考えましたが悪い評価も付いているため、本当は届いているのに届いていないと言って返金を求めてくるのではないかとやや不振に思っています。 同じ商品はまだあり現在もまだ出品中なので落札者から見ればまだあるならもう一度送ってほしいと思われるかもしれません。 また送付方法は普通郵便のみ私が送料を負担すると書いたのみで 落札時に相手に保証なしで普通郵便にするか、宅急便にするか選ばせる形にしなかったので相手も普通郵便とはいえ届かないでは納得しないような気がしています。 私としてはもう一度今度は配達記録等保証のある方法で再度同じ商品を送りたいのですがその送料等は落札者様で負担してもらえるようにどうにかうまくまるく納められるようにしたいと思っています。こちらも不利になるお取り引きはしたくないので無料で商品を再度送ることはしたくありません。かといって対応をとらないと評価を下げられたり何か仕返しのようなことをされても困ります。 うまく対応する知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • オークションでの到着商品について

    こちらは出品者としてオークションで商品を落札いただいたのですが商品が雨漏れのためその商品が使えないと言われました。こちらは定型外の場合郵便事故等の責任は負えないとメールしていますし、商品もプチプチに包んで上下は開いていましたが・・・返品してほしいといわれたのですが100%こちらの責任になるのでしょうか?郵便局で以前ガムテープの貼り方で取れそうなのでこちらでもう一度貼っておきますという対応もしていただいたことがあります。今回は郵便局の窓口でもそのような対応はなかったので大丈夫と判断されたと思っているのですがどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • 返品商品未着

    おはようございます。 オークションでパソコンを出品しておりました。 落札頂き落札者様の手元に届いたとき不具合が確認されたとのことでしたので返金・返品で対応させて頂きました。 1週間以上前に返金し、商品が届いたら再度連絡をすると言って返品を待ちました。ですが現在も商品が届かないので連絡してみたところ返金日に発送済みとのことでした。 既に商品が届いていると思い伝票も破棄したとおっしゃっていて追跡も出来ません。 ヤマトなのですが営業所に問い合わせても発送した本人から事情を聞いてみないとわからないということです。 仮に商品が見つからない場合は返金したお金を再度返金してもらうのがよいのでしょうか?

  • 商品の支払期限について

    こんにちは。お世話になっております。 Yahoo!オークションに商品を出品しているのですが、少し困った事があり、ご相談させて頂きました。 約2年程前から商品を40件余り落札頂いているお得意さまがいます。 その方はお支払方法に「代金引換郵便」を選ばれるのですが、配達希望日をいつも落札後2週間後くらいに指定されます。 ですが、商品発送後、配達希望日になっても、お荷物追跡番号で調べると、いつも「ご不在により持ち帰り」と表示され商品を受け取って頂けず、郵便局のお荷物保管期限の迫った日に「再配達の希望届」を出されています。 結局、商品代金がこちらへ支払われるのは、いつも落札なさってから約3週間後くらいになっています。 昨日もこの方に商品を落札頂いたのですが、やはり配達希望日が来月11/16に指定頂いた状態です。 こちらのオークション出品箇所には、「○日以内にご入金を頂きます様お願い申し上げます」など、お支払期限については記載していませんでした。 ですが、約2年程ずっとこの方とのお取り引きがこの様な状態で、今回は、もうこの配達希望日をお断りしたいのですが、 やはりオークションに支払期限を記載していない場合は、落札者の方の 希望に添うべきでしょうか。 オークション出品の経験のある方など、どなたかアドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 到着連絡もらえないのはよくあること?

    オークションのやりとりについて…。 こちら落札経験が10数回、出品経験は行けなくなったコンサートチケットの定価販売が2回のみです。 今回またチケットの出品をしました。定価即決で出品後まもなく落札~ご入金まで大変スムーズに進み、配達記録にて発送しました。 発送前の最終の連絡で、「届きましたら念のためご一報ください」と送ったのですが、その後の連絡がずっとなく、こちらも心配してました。 (郵便物追跡のページで配達済みの確認が出来てはいましたが、ご本人さんからの連絡も頂けたら安心だなと思いましたので。そのあと評価を送ろうと思って待ってました。) 1週間ほど待ってみてから、こちらから先に「非常に良い」の評価を送り、そのあと別便で到着連絡のさいそくをやんわりしたところ、評価を兼ねての連絡を頂きました。 「非常に良い」との評価は頂きましたが、連絡が遅くなってすみませんの一言はなく、淡々とお礼の1文のみでした。 これが普通なんでしょうか。それか、こちらからの評価が遅かったのが逆にまずかったのでしょうか。 こちらとしては、評価については頂ければありがたいし、無ければ無いでも別に構わないんですが、無事到着の連絡だけはちゃんと頂きたかったなと思うのですが…。過去のチケット落札者様はきちんと連絡を頂けただけに、スムーズで問題ない取引ながらも若干いやな感じが残りました。 お金を払ったらもう終了、という感覚も良くあることなのですか? それとも(当方出品側の経験が少ないのですが)代金をお支払い頂いた時点ですぐに評価をしてあげるのがマナー?だったのでしょうか。

  • 中国発の国際小包を追跡調査

    オークションで商品を落札して 出品者様が発送した連絡を受けたのですが その荷物の追跡調査が出来なくて困ってます。 上海からの発送というのはこちらも分かっていたのですが いくら日本郵便(EMS?)で探したのですが出てこないのです。 国際SAL便小包で発送と書いてあるのですが どうやったら荷物の追跡調査ができるのでしょうか? 追跡番号は「RR数字9桁CN」なのですが。 オークションは何度も落札などをしているのですが 初めての海外から荷物発送なので・・・。 評価は悪いが一切なく、1000以上の評価をお持ちなんで 出品者の方を疑うわけではないのですが 少し心配が・・・・。 お分かりの方、よろしくお願いします。

  • オークションで落札された方が商品が届かない、また後に送った商品を受け取って貰えない。

    オークションで落札された方が商品が届かないとのメールが来て、商品代金を全額返金して欲しいとありました。一つ目の商品は追跡サービスでは「お届け済み」とあり、また後に送った商品は受け取ってもらえないのか、何度再配達を依頼しても「不在の為」となっていて商品を届けることが出来ません。 こちらには、送り状の控えもありますし、追跡サービスで確認もしております。 実名は公表できませんが、「東京都のあきる野市」の方です。 オークションでの評価に疑問がある方でしたので、他の方も心当たりがあるのではないかと思い投稿いたしました。 商品が届いているにもかかわらず、届いてないという「詐欺行為」 についての対策案がありましたら、教えてください。

  • ゆうぱっくの引き取りについて

    オークションで落札した品物をゆうぱっくで送ってもらいました。 小包追跡サービスによると、最寄の郵便局に到着したようなのですが、午前指定にしたため、明日の朝配達されることになっています。 今日中に引き取りたいのですが、 このような場合、今日、私が郵便局に引き取りに行くことは可能でしょうか?

  • 商品が6日待っても届きませんが

    オークションで落札した2000円ほどの商品が発送から6日経っても届かず、郵便事故の可能性があると思いますが、もし調査しても届かなかった場合出品者さんに返金対応をお願いしても良いものなのでしょうか?配送業者は向こうで指定していて、追跡番号はないので見つかるか不安です。2000円程度なら我慢するしかないでしょうか?

  • オークションで『商品到着』の連絡がないときは…

    オークション初心者です。 ヤフーオークションで商品を出品し、無事落札されて、落札者に商品を クロネコヤマトメール便で発送しましたが、一週間経っても落札者の方から『商品到着』の連絡がありません。 メール便ですので、荷物問い合わせをしても「投函済み」としか分からないのですが、本当に届いているのか心配です。   取引きナビを利用して、相手の方に商品が届いたかどうか聞いてみても 失礼にはならないでしょうか?