• 締切済み

皮ハンドルの補修について

乗用車の皮ハンドル、2時方向の縫い目がほころびて来ました。 一番さわる所で、気になります。 接着剤で固める?どんな物を使うか? もっといい方法が有るのか・・・教えて下さい。 一番重視はさわり心地です。 このハンドルは、国産純正品ですが、2台引き継ぎトータル20万キロ超えて使っており、愛着が有ります。 本体・他の部分は問題有りません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#107878
noname#107878
回答No.2

自動車メーカーの純正品でしたらディーラーに依頼して皮の巻き直しが出来ます。かなり高価ではありますが、中途半端な補修をするよりも満足感がぜんぜん違います。  また、ナ○ディやパー○ナルなど専門メーカーのものでしたら輸入元で巻き直しをしてくれると聞いています。ただ、連絡先までは知りません。  これとは別に、自動車雑誌の広告の中にこうした補修や巻き直し、あるいはレザーシートの補修や張替えなどの広告をたびたび見たことがあります。

yamak57
質問者

補足

有り難う御座います。 自前で何とかなりました。

noname#13890
noname#13890
回答No.1

ハンドルから革を剥がして、ほころびを縫い合わせます。裏側を薄く削って、薄く削った別の革をボンドで接着します、貼った部分と貼ってない部分との厚みが変わらないようにします。  

yamak57
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座います。 私の説明が下手なようで、ハンドル一体化してるというか、皮が密着していてclone_1さんの方法は無理のようです。 糸がほぐれていますが皮自体は密着しています。 私としては、糸がこれ以上ほころびないように、の感じでいます。 要領をえない説明で申し訳ありません。