• ベストアンサー

欧州でのバスタイム

シャワーで入る時が多いようですが、ゆっくりと入る時に泡を浮かべた湯船に入る光景を映画などで見ます。 上がる時にシャワーで石鹸を流さずに、泡の付いた体をそのままタオルで拭いています。 日本では泡風呂に入っても、体を洗っても最後には掛かり湯をするので、タオルで拭いたとは言え、石鹸の付いた体で上がるのが気持ち悪く無いのかなと思いました。 それは映画の中だけではなく、一般家庭でも掛かり湯をしないのでしょうか? そして、ホームステイに行った時に、みんな5分位で上がってくるのですが、石鹸などを使った形跡がありました。 どこをどのように洗ってるのでしょうか? ホストファミリーに急いで洗ってと何度も言われましたが、20分は掛かってしまいます。 来年もホームステイに行くので参考にしたいです。 日本人は清潔過ぎるというのは承知しての質問なので、その事に関しての中傷はしないでください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Gです。 こんにちは。 昔のことは知りません。 しかし、私がここへ来た頃(私にも若い頃がありました)にすでにバブルバス用の液体と粉末がありました。 昔ですね。 <g> これらは石鹸とはいえないものの(石鹸やボディーシャンプーを使っているのではないと言う事です)、お湯だけよりきれいにはなります。 しかし、子供たちがバスで遊んでいるうちに一応きれいになっちゃうと言う感じですね。 つかるだけのバブルバス(今、はやっています)はきれいにするためのものではないので、泡がついていてもそのままタオルでふき取るだけです。 体をきれいにするのはシャワーだと言う感覚ですね。 #1さんがおっしゃっているように、長々とシャワーのお湯を出しっぱなしは嫌われます。 学校かホテルのシャワーでゆっくり浴びてください。 (ま、学校によっては水しか出ないようになっているところもありますが) もちろん、バスで石鹸を使って体(のどこでもです)を洗う人もまだいます。 その様な人は洗ってから、シャワーで「流し」ます。 マナーとしては、自分の体とバスタブの内部をきれいにします。 石鹸を使ってバスで洗うとひどいときには内部の表現に輪が出来てしまいます(石鹸と垢で)、ですからそれを洗い流すわけですね。 また、髪の毛がバスタブの内部にへばりついているかどうかもチェックしないとね。 電話、ネットサーフィング、外出、外食、洗濯・乾燥、音響レベル、家事の手伝い、など、相互の理解を作っておかなかったため「うちはアパートを貸しているのじゃないのよ」などの家族関係の持つれが起き問題になっています。 「金払ってんだから良いじゃんか」と平気で言う留学生がいるのは少なくありません。 自分勝手に生きてきたためなんだろうと思います。 だからこそ、フィーリングが元になっている言葉の英語の上達も、自分勝手にしゃべる事は出来ないけど、相手の気持ちは分からないと言う結果になってしまうのですね。 さて、体の洗い方ですが、他の事ならやっているのを見て習えますが、さすがに洗っているところは、、、ですね。 まず、一般家庭では、シャワーのお湯はすぐ出ませんので、服を脱ぐ前にシャワーのお湯を出し始めます。 脱いだときにはもうお湯がきているはずですので、温度を調節して入ります。 その場でWashtowelやBody Spongeに石鹸をつけます。 そして、満遍なくすばやく洗います。 洗い終わったら、スポンジの石鹸を落とし、お湯で体をそのままそのスポンジを使って余分な石鹸を洗い落とします。 その後、スポンジを洗い、これで終わりです。 水の落とし口をチェックして髪の毛がないを確認し、あれば拾って、トイレットペーパーに包んでゴミ箱へ。 これで20分かかると言う事は彼らにとっては考えられないわけです。 シャワーの下で寝ているんだろう、と冗談にも言われるわけです。 (でも、起きたてすぐのゆっくりしたシャワーは気持ち良いですけどね) 私の知っている人はシャンプーをしてその泡で体を洗っている人もいます。 (見たのではなく今までの生活会話からの情報です。<g>)。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

その他の回答 (1)

• Riccota
回答No.1

イギリスは未だにシャワーが無くてバスタブだけのバスルームも多く、その場合は、掛かり湯はあきらめるかジャーにお湯を入れてざっと掛けるぐらいしかできません。一方ヨーロッパ大陸の方は、ドイツなどシャワーしかない方が多いところもありますね。 最近は住宅事情も変わってきていますが、イギリスはもともとタンク式の給湯器が普通で、シャワー2人使ったらもう水、ということもよくあります。欧州も国や地域によっていろいろだと思いますが、イギリスは以前は年間固定料金だったのがメーター制になって、ずいぶん水道料に気を遣うようになりました。 あ、あと洗髪はあまりしないようです(企業調査結果を聞きました)。 少しの水で石けんを泡立てて身体を洗ってそれからシャワーを出してすすげばかなり節約できます。20分間シャワーを出しっぱなしにはしない方がよいと思います。 フランスによくホームステイに行くのですが、最初の時点で、希望を出したり、ホストファミリーとよく話し合っておくようにしています。それは私たちの文化的習慣だからと説明しています。 >石鹸の付いた体で上がるのが気持ち悪く無いのかなと思いました。 気候と文化と社会の差があるので、気持ち悪いと思うかどうかは、not our businessでは? 一般家庭で、どこまで普遍的か自信はないですが、知っている限り(10名程度でしょうか)は、ボディソープを使いシャワーで流しています。泡風呂だけということは無いようです。CMでもボディソープ&シャワーが多い気がします。 脈絡のない書き方でごめんなさい!!!