• ベストアンサー

至急

1歳になるポメ&プーのMIXなんですが・・ 30分前から異常なほど「よだれ」を流しています。 他の犬との接触が無いので 何か病気を移されたって事もないと思うのですが・・・ 勿論ワクチンはきちんと受けています。 食欲はいつも通りにありましたし 他の異常は今の所 何も無いとは思うのですが・・。 よだれを異常に流す症状に何かお心当たりの有る方・・ どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。 重度の歯周病で過剰なよだれが見られることがありますが、幼犬ですので、おそらく当てはまらないでしょう。なにか珍しいもの、悪くなったものを食べて胃が悪い場合にも見られます。この場合は嘔吐があるかもしれません。この他、門脈体循環シャントで血中のアンモニア値が上昇した場合にも過剰なよだれが見られます。 いずれにせよ、「よだれ」というキーワードだけからは病気は特定できません。朝まで様子を見て、改善がないようでしたら獣医を受診されるようお勧めいたします。

goncyuke
質問者

お礼

早速の回答 有り難う御座いました。 ウロウロしていた様なので 何か拾って 食べてしまったのかもしれません・・。 今は落ち着いて寝てます。。 明日にでも病院に連れて行こうと思います。 本当に有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • tamaneko6
  • ベストアンサー率54% (99/182)
回答No.1

他の犬との接触が無くても、靴の裏の土からでも細菌やウィルスはやってきます。 ワクチンは打っておいでということなので、大丈夫にも思えますが、、。 なにか異物は食べていませんか?無くなったものはありませんか。 薬などを飲ませた後によくよだれが出ることがありますが、。 他に症状はありませんか?瞳孔は光できちんと小さくなりますか? 左右差はありませんか?どこか痛がったり、動きが悪かったりしませんか? ここで相談していても、獣医さんに直接見ていただくこと以外に 安心できる道はないと思いますよ。 異常だとおもわれるのなら、すぐに獣医さんへ行かれたほうが良いです。 イエローページで24時間の獣医さんはいくつか見つかると思います。 後で悔やむことにならないように。 妹の家の猫は、緑色のリボンを10cmほど食べてしまい、中毒症状がでて 入院したものの3日で死んでしまいました。 もう少し早く病院で胃カメラで取り出していたら助かっていたかもと悔やんでも 悔やみきれず。。 不安に思うことは、獣医さんに直接ぶつけたほうが良いですよ。

goncyuke
質問者

お礼

早速の回答 有り難う御座いました。 靴裏の土からも感染するなんて知りませんでした・・。 勉強不足・・・反省しています・・。 よだれ以外に何も症状は無い様なんです・・。 今は落ち着いて寝ています。 早速イエローページで調べておいてもう少し 様子を見てみます。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 犬の息について。

    我が家の犬(ポメ約4歳半 ♀)ですが、ここ1週間位、ずっとハーハーと言ってます。 息も極度に荒い訳ではなく、暑い時の呼吸程度なのですが、寝てても、起きてても、同じ様な呼吸をします。     食欲もあるし、外に出れば元気に走ったりするのですが、もう一匹の犬(ポメ約一歳半 ♂)は、何ともありません。またフィラリアの検査も4月末に行ったのですが、2匹共異常はありませんでした。  ネットで可能な限り調べましたが、(病名ではフィラリアとか、 症状では犬の呼吸とか。) 手がかりが在りません。 もともと先天性により、呼吸器があまり強くないく、舌の色もピンクではなく、ちょっと紫っぽいのですが、うちに来た時からなので、今の事と関係あるかどうかは、??です。  9種混合ワクチンは去年の4月以降やっていません。フィラリアの薬も飲んでいませんが、何か関係あるのでしょうか?  (2匹で、薬代が全部で3万位と聞いてびっくり!!!)  かなり詳しい回答が欲しいので宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ワクチン注射をせずに美容院

    毎年夏にワクチンの注射をしていたのですが 今年は慢性の病気にかかったためワクチンが接種できていません。 美容室に連れて行っても構わないけど 他の犬との接触をさけるように注意してくださいと 病院の先生に許可はいただいたので、その事を美容室に伝えました。 すると、他の犬に近づけないように注意はしますが ワクチンを接種してるといっても、証明を確認してるわけでないので 中にはしてない犬を連れてきている人がいると思います、との事でした。 朝一番の予約で、他の犬と接触しないように注意していただいても マットや器具から感染する事ってよくあったりすることなのでしょうか? それとも感染する事は稀なものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 唾液を吐く原因は?

    MIXのメス2歳。まるまると太っていて、定期健診でも異常なし。猛暑なのに、食欲もあります。さきほど、エサの前にゲボゲボと音がしたので覗いてみると、唾液に泡が混じったようなものを2カ所に吐いておりました。毛玉吐きならいいのですが。よだれで何か病気があれば心配です。その後、エサはいつものようにモリモリ食べましたので、おなかが空きすぎて吐いたのでしょうか。同じようなご経験のある人がおられたらと思い質問しました。

    • ベストアンサー
  • ワクチンってどれくらい防げるの?

    先日、知人の犬がワクチンをうってたのにその病気になっちゃったって話を聞きました。そういえば以前、自分の猫のワクチンをうったときに「ワクチンをうっておくとかからないか、かかっても軽い症状ですむ。ただし時々免疫に異常があったりするとうっていても十分免疫力があがらずかかってしまうことがある」ってかんじの話をうけました。 実際はどれくらい防ぐことができる、あるいはうっていてもかかることはどれくらいあるんでしょうか(100匹に1匹の割合とか)。また自分の猫がだいじょうぶかどうか調べたり防ぐ方法はあるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 新しい子犬を迎えましたがパルボウィルスに感染・・・

    生後2ヶ月の子犬を迎えましたが、迎えて4日目に吐き5日目に餌を食べなくなり検査の結果パルボウィルスに感染しているとのことでした。病院の先生からは、元気もあり症状も軽かったので伝染病ではないだろうから検査も必要ないと言われましたが、ブリーダーの助言で検査をしました。怖い病気と聞きますが、ブリーダーのところで2種混合のパルボのワクチンを打っていたおかげか、現在は食欲不振の軽い症状ですんでいます。問題は、どこで感染したのか・・・ブリーダーの言い分は、「うちの他の子犬達は元気でいるから、絶対にうちで感染したのではない。」とのこと。新しい子犬が来る前に今年の5月末に雑種の12歳の犬が老衰で亡くなったのですが、「前に飼っていた犬が老衰で亡くなったのでなく、パルボで死んだ可能性が大きいのでは?」とも言われました。うちでは、新しい子犬の他にもう一匹Mダックスの2歳の犬を飼っています。その犬は、いたって元気一杯で過ごしてきました。もし、亡くなった犬がパルボであれば一緒に飼っていたMダックスの方にも何らかの症状が現れる可能性があるのでは?ワクチンを打ってるから免疫があり症状がでないのでしょうか?ちなみに、亡くなった犬もワクチンは打っていました。疑問もありましたので、その老衰で亡くなった犬を診てもらっていた病院に連絡してパルボの可能性があったのか聞いたところ、それは無いと思うと言われました。亡くなった犬は、吐くことも下痢もしてなかったです。餌を食べなくなっただけでした。先生に子犬がパルボに感染したことも話したところ、「パルボのワクチンを打っている犬はほとんどの犬が陽性反応が出ますよ。」って言われたのです。子犬を選んだ時の話ですが、すごくおとなしくて元気がなくじっと寝てるような犬でした。健康なのか心配するほどでしたが、ブリーダーが保障するとのことで選びました。やはり生まれた時から体の弱い子犬だったのでは無いかと思っています。体が弱いがために、ワクチンを打ってその副作用が食欲不振として出たのではないでしょうか?ちなみにワクチンを打って11日後に迎えました。ブリーダーの方からは、完全に自分側に非は無いと言っていますが・・・納得できません。皆さんどう思われますか?それから、一番の心配してることですがパルボに感染した子犬の嘔吐物をMダックスの先住犬が食べていました。食べてから3日経ちましたが今は元気です。パルボに感染していないか心配です。ワクチンは打っていますが感染する可能性は高いのでしょうか? 知識がなくみなさんからのご回答を頼りにしています。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬 食欲低下 多飲 多尿 腹式呼吸

    ゴールデン 8歳 メス ここ最近、食欲が落ちていて 様子をみていました。 GWに入ってから 多飲・多尿 腹式呼吸?鼻水 動くとヨダレといった症状がでてきました。 食欲もあまりありません… いつも入らない犬小屋に入るようになりました 二年前に子宮蓄膿症になり手術を しました。子宮蓄膿症になるとがんに なりやすいと聞きました… GWは病院がやってないので 火曜日には つれていきます。がんと言われそうで 怖いです…他にも重い病気だったらと 考えると今にも倒れそうです GW前になんで連れていかなかったのか 後悔ばかりです

    • 締切済み
  • 先住犬と子犬との接触について。

    現在ミニチュアダックスを1頭飼っています。 2頭目を飼いたいと思うのですが、子犬の場合2回目のワクチンが済むまで散歩や他の犬との接触は避けなければなりませんよね? では、先住犬との接触も、子犬が3ヶ月過ぎ、ワクチンが済むまでおあずけとなるのでしょうか? 同じ家の中で完璧に「隔離」するのも難しいように思うのですが・・・。

    • ベストアンサー
  • 犬の胃の病気について

    こんにちは。犬の胃の病気について教えて頂きたいのですが、姉の所に6歳になるMIXの中型犬がいるのですが、急に食事を取らなくなりました。すごく食い意地が張ってるこなので、おかしいと思い病院に連れていくと、胃が収縮しなくなっておりお腹が空かないそうです。(胃の中は空っぽでした)病院で食欲を出させる薬をもらってしばらく様子を見るようにといわれましたが薬を飲ませると吐いてしまい、水も全く飲まず衰弱しているので今日再度病院につれて行き入院させて点滴とバリウムを飲ますらしいのですが、すごく心配です。私自身犬を飼っておらず知識が無いので、不安になってしまい質問させて頂きました。このような病気はめずらしくないのでしょうか?また、どのような原因でなるのでしょうか?ネットで調べても少し違う胃の症状しか出てこず、少しでもなにか解りたく質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ワクチン一回でお散歩行けますか?

    2008年8月18日生まれの5ヶ月のMピンシャーを飼いはじめました。 今年の1月23日にブリーダーさんから引き取ったのですが、その時「ワクチンを2回打ったが証明書がどこかにいってしまったから証明書が渡せない。でも渡せないのは私も嫌だから、サービスで今日(23日)打っておきましたから」と言われ5ヶ月にして3回目のワクチンをして、その証明書だけもらいました。 その前の2回をいつしたのか聞いたら、2ヶ月目と3ヶ月目にしたと言っていました。 しかし、証明書がないので本当にワクチンを打っていたのか心配です。 獣医さんに相談したら来月念のためもう一回ワクチンを打っておいた方がいいかもと言われたのですが、来月までお散歩などは控えたほうがいいのでしょうか? もし、2回のワクチンを打っておらず1月23日の1回だけだとしたら、他の犬に接触するのは危険ですか?友達が犬を飼っているので一緒に遊ばせたいのです。 獣医さんに健康診断に行った時(結果健康でした)に他の犬も同じフロアにいたこと(触れてません)、ペットホテルやトリミングをしているお店に一度連れてったこと(他の犬に接触はしてません)があるので、何かの病気に感染していないか心配です。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のオッパイから乳が・・・

    家のペット.ラブラドールR*ゴールデンRのMIX雌4才ですが.最近お乳が出ます。室内犬で他の犬との接触は挨拶程度なので妊娠は考えられないのですが.何故?もしかして何かの病気?教えてください。ちなみに避妊はしていません。

専門家に質問してみよう