• ベストアンサー

至急

1歳になるポメ&プーのMIXなんですが・・ 30分前から異常なほど「よだれ」を流しています。 他の犬との接触が無いので 何か病気を移されたって事もないと思うのですが・・・ 勿論ワクチンはきちんと受けています。 食欲はいつも通りにありましたし 他の異常は今の所 何も無いとは思うのですが・・。 よだれを異常に流す症状に何かお心当たりの有る方・・ どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。 重度の歯周病で過剰なよだれが見られることがありますが、幼犬ですので、おそらく当てはまらないでしょう。なにか珍しいもの、悪くなったものを食べて胃が悪い場合にも見られます。この場合は嘔吐があるかもしれません。この他、門脈体循環シャントで血中のアンモニア値が上昇した場合にも過剰なよだれが見られます。 いずれにせよ、「よだれ」というキーワードだけからは病気は特定できません。朝まで様子を見て、改善がないようでしたら獣医を受診されるようお勧めいたします。

goncyuke
質問者

お礼

早速の回答 有り難う御座いました。 ウロウロしていた様なので 何か拾って 食べてしまったのかもしれません・・。 今は落ち着いて寝てます。。 明日にでも病院に連れて行こうと思います。 本当に有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• tamaneko6
回答No.1

他の犬との接触が無くても、靴の裏の土からでも細菌やウィルスはやってきます。 ワクチンは打っておいでということなので、大丈夫にも思えますが、、。 なにか異物は食べていませんか?無くなったものはありませんか。 薬などを飲ませた後によくよだれが出ることがありますが、。 他に症状はありませんか?瞳孔は光できちんと小さくなりますか? 左右差はありませんか?どこか痛がったり、動きが悪かったりしませんか? ここで相談していても、獣医さんに直接見ていただくこと以外に 安心できる道はないと思いますよ。 異常だとおもわれるのなら、すぐに獣医さんへ行かれたほうが良いです。 イエローページで24時間の獣医さんはいくつか見つかると思います。 後で悔やむことにならないように。 妹の家の猫は、緑色のリボンを10cmほど食べてしまい、中毒症状がでて 入院したものの3日で死んでしまいました。 もう少し早く病院で胃カメラで取り出していたら助かっていたかもと悔やんでも 悔やみきれず。。 不安に思うことは、獣医さんに直接ぶつけたほうが良いですよ。

goncyuke
質問者

お礼

早速の回答 有り難う御座いました。 靴裏の土からも感染するなんて知りませんでした・・。 勉強不足・・・反省しています・・。 よだれ以外に何も症状は無い様なんです・・。 今は落ち着いて寝ています。 早速イエローページで調べておいてもう少し 様子を見てみます。 有り難う御座いました。