• ベストアンサー

富山港線についての質問

daizenの回答

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.5

寝るのに少し時間がありますので、再度追記致します。 富山港線に乗られる目的は存じませんが、国内のJR全線を乗ろうとかの目的でなければ、この路線は富山駅まで両側に民家が並び見晴しは最悪です。旅情もくそも有ったものではなく、わざわざ東富山で降りて乗り換える意義は無いと思いますが。 先の戦争で焦土と化した市内は名所旧跡などなく、またガッカリするほど道路が整備されています。 観光都市ではないので7時を過ぎると商店も閉まり、駅前の飲食店かコンビニしか有りません。 と言う事が困られる点かもしれません。 また、No.4の方に反論する積りではありませんが、靴は降って濡れても凍傷になるわけでもありませんので、雨や水の滲み込まない仕様のウオーキングシューズでも良いと思います。ご心配ならそちらでお使いのレインブーツで大丈夫です。 山間部でなければ、降れば降ったで何とでも対処出来ると思います。 では、おやすみなさい。

SSL
質問者

補足

補足の質問というのは若干おかしいですが、こちらに書くことにします。 富山港線乗車の目的は、2006年2月末で廃止、LRT化となる、富山港線に最初で最後の乗車をしようというものです。(これを皮肉って「葬式鉄」と呼ぶ人もいます。) 北陸線の接続によっては1時間近く待つ場合があるので、ゆっくり歩いて行ってみようかなと思ったのです。(よく考えると、余計時間がかかるような気がしますが。) 夜行列車で東京を発ち、その日の深夜出発の夜行列車で再度戻るという強攻的なスケジュールですので、実際問題観光の目的はないに等しいです。(ですので、行けるようだったら市役所の展望室に上ってみようと思っています。) ところで・・・富山って「ますの寿し」くらいしか思いつかない(富山の方には大変失礼な言い方ですね。)のですが、他におすすめの何か(?)はありますでしょうか?

関連するQ&A

  • 埼玉から富山へレンタカーで行きたいのですが

    よろしくお願いします。   所沢から、富山までレンタカーで行こうと思うのですが  わからないことが多くてお知恵を借りたいのです。     まず、車の運転は問題ないです。普段、運転してます。  自分の車が修理中なので、たまに借りている埼玉のトヨタ  レンタカーで借りる予定です。長距離ですが、ヴィッツで  考えてます。これは、いった先の駐車場のサイズ的に  収まらないことと、駐車場が道路に面しているので、大きい  車ではみ出して、万が一ぶつけられたら、借りた車ですので  申し訳ないからです。(以前に、そこで当て逃げされてます)   で、ルート検索はネットで大体わかったのですが、  規制情報をみると、工事の規制ぐらいで、チェーン規制は  でてないようです。 一昨日、新幹線とはくたかで、富山に  行った際、乗り換えの越後湯沢から富山に向かうときに  雪が結構あったので、(道路にはありませんでしたが)  高速道路はどうなんでしょうか?もちろん、富山には雪は  なくて大丈夫だったのですが、途中で雪がすごかったもので  心配になってきました。 で、先程も言いましたが、ネットで  高速道路を見たところチェーン規制がないんです。   埼玉のレンタカーが、スタッドレスタイヤを履いているとは  思えないですし、実際、当日の天候にもよるとはおもいますが  どうなんでしょうか? それともレンタカーは冬はスタッドレスを  埼玉でもはくもんでしょうか?    そして、高速道路も私の調べ方が悪くて本当は、チェーン規制が  でているのでしょうか?    入院のお見舞いに富山にいくのですが荷物が多く、   今回は車での移動を考えています。    よろしくお願いします。

  • 茨城から富山までの交通費

    今夏、家族で富山へ帰省する予定でいます。 昨今、原油価格が高騰していますが、帰省する際、電車と自動車どちらが安く済むかと考えています。 自動車だと常磐道・高萩ICから北陸道・富山ICまで高速道路で移動します。車には一応ETCが搭載されています。この場合、高速通行料金の割引は受けられるのでしょうか。給油は、行く前日→北陸道米山SA→富山市内*3→北陸道名立谷浜SA、という感じです。昨年は富山市内で3回くらい給油しました。 電車だと常磐線・高萩駅から北陸本線・富山駅まで利用します。家族構成は大人3人子供1人です。この区間での割引きっぷやお得な列車などはありますでしょうか。また、富山のほうでレンタカーを借りる場合は、どのくらいの値段になるのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 11月下旬の福井県あわら市の積雪について

    福井県あわら市に名古屋から旅行を計画しています。 表題の通り、11月下旬の積雪は近年ではどうなのでしょうか? ゴルフもしようと考えているのですが、出来る状態なのでしょうか? また、道路はスタッドレスでないとキツいのでしょうか? 北陸方面へ行くのが初めてなので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 関越と北陸自動車道路のガソリン事情

    今現在の関越と北陸自動車道路のガソリン事情を教えていただけますか?できれば、今後のガソリン事情がリアルタイムでわかるサイトがあると助かるのですが。埼玉から富山に行きたいんですが、ガソリンを給油できる状態なのか知りたいので。

  • 冬の福井

    1月下旬に福井方面に出かける予定です。 冬の北陸地方に行くのは初めてなのですが、この時期の福井方面の気候は一般的にはどういう具合でしょうか? 気温・積雪などについて教えてください。 特に服装・靴などでアドバイスがあればよろしくお願いいたします。 真冬の札幌には1回行ったことはありますが・・・

  • 冬の高速道路のタイヤ規制

    インターチェンジ毎にタイヤをチェックされますが、ひとつ前のインターで本線からおろしてチェックしているのだからスッドレスかチェーンの車しか走っていないと思うんですけど、また次で何故おろしてチェックするのでしょう。途中でチェーン外していないか見るためでしょうか。 インターチェンジ間を走ってみて積雪も凍結もないのに、その区間を規制する基準は何でしょうか。 積雪の無い区間をスタッドレスでない車はチェーンを巻かされてガチャガチャ走るしかありません。 車も舗装も痛むしトンネル内などは悲惨です。 いったい誰が判断してこういう規制を出すのでしょうか。 インターからインター間で少しでも積雪、凍結があれば規制も止むを得ないと思いますが、カラカラに乾いている道路をチェーンを巻いて走らせることは、どこか間違っていない? と思ってしまうのですが、最終的に誰が規制の決断を下しているのでしょうか。 また入り口でチェーンを巻いてくださいと言われてチェーンを装着して本線に入る車を見かけますが、雪がなくなってチェーン外してくださいと言われることはあるんですか? 言われなかったら、延々とチェーンを巻いたまま走り続けるということか? あまり冬の高速道路を走る経験がないので、トンチンカンな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 初めての高速道路です

    この夏に初めてバイクで高速道路を走行しようと思います 道は 茨木IC 名神高速道路 案内地点 名神高速道路 草津JCT 名神高速道路 米原JCT 北陸自動車道 矢部砺波JCT 北陸自動車道 富山IC 北陸自動車道 の道のりで、大阪府から富山県まで行こうと思っています。 質問は以下です ※JCTは合流地点との考え方でいいのでしょうか? ※料金はどのタイミングで支払うのでしょうか?乗るとき?降りるとき? この場合は茨木ICでチケットを取り、富山ICで一気に清算するんでしょうか? それとも名神高速道路と北陸自動車道別々に米原JCTで支払うのでしょうか? この二点が質問です 車でも高速に乗ったことが無いので、質問がわかりにくいかもしれませんがお答えお願いいたします。

  • 埼玉県和光市付近の道路状況

    埼玉県和光市付近に夜仕事のために車で行くのですが、冬の時期の道路の積雪、凍結状況はどのようでしょうか?東京に比べて標高が高いと思いますが、12月~2月の時期に夜の道路は凍結したり、積雪があるのでしょうか?和光市インター、和光市駅付近です。

  • アクセスの正規化?

    前に質問したことがあったのですが、やってみてできなかったので再度質問させてもらいます。今AのテーブルとBのテーブルをクエリで結合していて、簡単に書くと下記のようなテーブルになっています。 【県名】  【地方】  【数量】  群馬    関東     10  埼玉    関東     15  栃木    関東     20  東京    関東     50  新潟    北陸     15  富山    北陸     15  石川    北陸     35  鳥取    中国      8  島根    中国     12  広島    中国     40 これを、下記の様に変えたいんですが、どうすればいいでしょうか? <第1段階> 【地方】  【県名】  【数量】  関東    群馬     90  関東    埼玉     90  関東    栃木     90  関東    東京     90  北陸    新潟     65  北陸    富山     65  北陸    石川     65  中国    鳥取     60  中国    島根     60  中国    広島     60 <第2段階> 【地方】   【県名】        【数量】  関東  群馬・埼玉・栃木・東京     90  北陸   新潟・富山・石川      65  中国   鳥取・島根・広島      60   このように最終的には第2段階にしたいのですが、やり方がわかりません。どなたか、分かる方教えて下さい。ちなみに集計クリエの「グループ化」「合計」では、できませんでした。 お願いします。

  • 雪国ドライバーとの差は?

    私は雪国在住ですが、 当然冬になれば積雪し、 毎日圧雪路、シャーベット路、アイスバーン路等々過酷な道路を走行しています。 これは初心者であろうとご老体であろうと雪国在住ドライバーであれば避けてはとおおれない道であり、 かなり危険で大変なことと思います。 ですがこの毎年数か月の雪道ドライビング環境のおかげでとても滑りやすい低μ路での車両コントロール能力は、 雪が積もらない積もってもすぐに溶けて消えてしまうような地域のドライバーに比べて格段に高いのはないでしょうか? そういった微細なコントロール能力が高ければ乾燥路でのドライビングは更にレベルが高いものとなっているのでしょうか? 私の周囲に雪国以外のドライバーがいないためここで質問した次第です。 別件ですが雪まつりに来た関東などの観光客が、 たいそう立派な雪靴を履いているのにアホみたに転んで怪我をしているのもこの質問と似ているかもしれませんねw 雪国ドライバーと非雪国ドライバーの差はいかほどと思いますか? よろしくお願いします。