• ベストアンサー

長年ベランダにタオルで堤防、こびりついて剥がせない・・・

洗濯機を置いているベランダの話です。 隣人からの洗濯排水がジャー!っと流れて来るので 仕方なくタオルで堤防を作っていました。 ↑ (これって当たり前なのでしょうか?) で、そのタオル堤防を取り除こうと思ったのですが 上の方は剥ぎ取れましたが コンクリートに面した下の部分は、こびりついて剥がせません。 水で濡らしてブラシでゴシゴシすれば剥がせますか? 何か洗剤をかけるとよいでしょうか? (タオル堤防は3年ぐらい設置しています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.3

そうですね、、、 多分水でよ~くふやかしてからたわしなどで擦ると取れると思いますが、、、 共同住宅?アパートのベランダですか? 排水口がこちら側にあるということではないですよね。堤防作ってやり過ごしていらしたんですから。 管理者か大家さんにご相談なさったほうがいいと思いますよ。堤防作らないとこちらに大量の水が流れて来るんだったら、建物への影響もあってそうですね。 お部屋の使い方について大家さんなどから注意してもらったら、洗濯機の使い方も換わるかもしれませんよ。

undo_redo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 管理会社に言って2~3年たってやっと排水は改善されました。 が、隣人の反集団生活な行動は収まらず、それもあって引っ越しを決め、掃除するに至ったわけです。

その他の回答 (2)

• tada-chan
回答No.2

体からでる石灰分が凝固しているんでしょうね。 まずは、バールの平たい部分を堤防とコンクリートが接している部分にあてがい バールのおしりを金槌でたたくことです。 うまくすればごろんと剥がれるかもしれません。 その後残った部分については、#1さんの回答に従うことでしょうか。

undo_redo
質問者

お礼

ありがとうございます。 バールは持ってないなぁ・・・。木槌でゴツゴツやってみるかな。 確かにごろんと言いそうなぐらい固まってます。布じゃないみたい。

• m_inoue
回答No.1

熱いお湯を掛けながらタワシでこすってください。

undo_redo
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくタワシ調達します。