• ベストアンサー

マウスが飛びます。これは故障?それとも他に原因が?

Dell inspiron 700mを使用しています。  最近、タッチパネルでのマウス操作が不十分になってきました。使いすぎなのでしょうか?  具体的にどのような症状というと、  タッチパネルで、マウスを移動すると、その移動した先にとまらずに飛ぶ。  また移動後、操作していないのにスクロールが開始する。  はじめは、気にならない程度でしたので、一生懸命無理につかっていましたが 最近はかなし激しいです。  乱暴に扱った覚えはありませんが、フリーセルにはまり、タッチパネルをかなり酷使していたかもしれません。毎日2,3時間くらいやっていました。  もしやセンサーがおかしくなったのでは?と思っています。  ちなみに、USBマウスでおこなうと誤作動はまったくありません。  ただ、私がパソコンを操作するのは、主にベッドの上での操作なので(宿題もベッドの上にこしけけてやっているため)、タッチパネルでの操作が多いです。  同様な症状を起こした方いらっしゃいますか?  これは故障なのでしょうか?  どうしたらよいでしょう?設定で改善するものなのでしょうか?(感度とか?設定可能?)  ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eri_yuri
回答No.2

タッチパネルってなんのことかずっと考えてた... タッチパッドのことでしょか? 四角い領域を指でなぞっていくタイプのポインティングデバイスのことなんですけど...あってるかな? 最近のタッチパッドは、右端や下端はスクロール領域になってたりします。 ですので、右端を上下に動かすだけでカーソルが動くのではなくて、上下スクロールします。 同様に下端も左右になぞると左右のスクロールとなります。 この操作を行った場合はカーソルは勝手にスクロールバーへ移動したりします。 これに該当するなら、壊れていません。 普通に使うならなるべく端まで持っていかないことです。 ちょっと気を使って使ってみるべきでしょうね d('-'*) #タッチパネルだとATMとかであるような画面に指を触れると反応するタイプをイメージします。「パネル」ですから。

その他の回答 (2)

回答No.3

お早うございます。 >ちなみに、USBマウスでおこなうと誤作動はまったくありません ということですので、やはり先の回答者の方々の言うとおり、タッチパッドの不良と思われます。 対処としてタッチパッドを揮発性の高いアルコールクリーナーなどできれいにしてみてください。水のぬらしたタオルを固く絞ったものでも宜しいです。 症状が改善される場合があります。

noname#13382
noname#13382
回答No.1

>乱暴に扱った覚えはありませんが、フリーセルにはまり、タッチパネルをかなり酷使していたかもしれません。毎日2,3時間くらいやっていました。 >ちなみに、USBマウスでおこなうと誤作動はまったくありません。 タッチパッドが壊れたような気がします・・・ 一応デバイス マネージャでプロパティを検証されるのがよろしいかと。 PS/2 マウスの項目に表示されると思います。 プロパティからスクロール数などを変更すれば改善されるかもしれません。 あと、ドライバのアップデートも試してみてはいかがでしょうか。