• ベストアンサー

手紙を書くときの文の構成

今日取引先に手紙を書きました。 内容的に先にお詫びを出すか、感謝を出すかで上司から注意されたので、教えてください。 こちらの手違いで約束の日程を変更した場合  まずは「お詫び」の文から始めた方がよいか  それとも変更を受け入れたことへの「感謝」のことばを先にするべきか 私は感謝を先にだし、最後にお手数をおかけしますが、よろしくお願いしますといった形でしめました。 基本的にどうなのでしょうか。どなたかご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chironero
  • ベストアンサー率11% (23/200)
回答No.2

 過日、御社と○○に関する約束の日程を、私共(弊社)の手違いに依り変更止むなきに至りましたにも関わらず、ご寛容賜わった上、了承頂き、有難く感謝申し上げます。  取引は、進行している訳ですから、あまり『お詫び』に拘らない方が良いでしょう。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

わびることが先です。 http://www.ne.jp/asahi/business/bunrei/sub1.htm#詫び状

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/business/bunrei/
teruku106
質問者

補足

私の気持ちとしては、侘びよりも感謝の方が色が濃かったため、このような疑問が生まれたのだと分かりました。 送付状の一文でしたので、考えてしまったようです。

関連するQ&A

  • お礼の手紙の書き方

    昨日、職場で助けていただいた方に手紙を書きたいのですが、どのように書けば失礼ではないかと思い質問させていただきます。 どうしても出勤しなければならず、下痢と嘔吐がひどかったのですが、出勤しました。(元々過敏性腸症候群のため、自分自身、またこれか、と思っていたのですが、思ったより症状が強く)そこで脱水症状になり、ふらふらとしていたところを、たまたま居合わせた看護師の方に介抱され、知り合いのクリニックに連絡をとってくださり、連れて行ってくださいました。 お名前と連絡先を、私の上司がうかがっておいてくれたので、手紙を書きたいのですが、どのようにかくべきでしょうか? また、一緒に付き添ってくださった、取引業者の偉い方にも同様に手紙を書こうと考えています。 自分の体調管理不足でこのようにたくさんの迷惑をかけてしまったことのお詫びと、助けていただいたことへの感謝をしっかり伝えたいです。 時候の挨拶など、失礼のない書き方を教えていただけませんでしょうか? また、便箋などはどのようなものを使うべきでしょうか?

  • お詫びの手紙

    先日、私のミスを目上の方から指摘していただきました。 そのお詫びの手紙を書きたいと思っているのですが、 ~の件、誠に申し訳ありませんでした。 ご親切にもご指摘いただき、大変感謝しております。 と言うような意味の文章を書きたいのですが、 特に2文目が自分でもしっくりきません。 もし他に良い言い方がありましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 定型文の使い方

    ワードにて取引先に書類をFAXで送信するときの定型文の使い方が分かりません。 内容は取引先より依頼されていた会社情報でフォームがあり、それにFAX送付状の表紙をつけて送ろうと思います。その送付状に定型文を入れるにあたり、いろいろ種類がありますよね?○月のあいさつ、安否のあいさつ、感謝のあいさつ、なと。取引先と、お得意様、ではあいさつ文が変わってくるのか、 送付する内容によって、あいさつ文も変わってくるのでしょうか? やはりあいさつ文を入れないと、取引先でも失礼ですよね?何も分からないので基本的なことを知りたいんです。 会社に本はありますが、事例がたくさんありすぎて混乱してしまいます。 もし簡単に掲載されているサイトがあったら併せて教えてください。

  • お詫び文の件名について

    社外へお詫び文を出す事になったのですが、 件名に「この度の不始末について」と書くのはおかしいでしょうか? お詫び内容について・・いつもお世話になってる先方様へ ・電話の応対の仕方が悪い ・頂いてた内容に手違いがあり、違っていた ・電話があると言ったのになかった の3件についてのお詫び文章を手書きで書く予定です。 「ビジネス文書」の本を見ながら書いてる次第なのですが、 出だしから詰まってしまい、困っています。 宜しくご教授くださいませ。

  • 職場宛に手紙…

    閲覧ありがとうございます。 私は大学生の女です。 先日、短期アルバイト先の社員の方のことが気になっていると相談しました。 http://sp.okwave.jp/qa/q8417121.html?page=1 その時いただいた回答を参考に、その社員さん宛に手紙を書きたいと思いました。 連絡先は知らないので職場宛に送ることになります。 けれども他にある似た質問を見る限り、職場宛に私信のお手紙を送るのは非常識という意見が多く(アルバイトの経験しかなく、無知ですみません)…どうも踏み切れません。 手紙の内容は ・手紙を送ることに対してのお詫び ・バイトでのお礼 ・「よければ連絡下さい」の一文と連絡先 を書く予定です。 中を他の方に見られる可能性もあるので、手紙はビジネス形式の一般的なお礼状にして、お誘いの一文は気持ち程度にする予定です。 もし手紙を書いて連絡が来なければ諦めます。 職場宛に手紙を書くのはやめるべきでしょうか。 相談できる人がいないのでとても困っています。 どうか意見を下さい。 よろしくお願いします。

  • 請求書に手紙同封しますか?

    自宅で仕事をはじめたのですが、取引先に請求書を送る時に 手紙というかちょっとした挨拶文などを一筆箋に手書きで添えています。 それと名刺と請求書を入れて送っていますが、他のSOHOの方は どうされているのかちょっと疑問になり質問させていただきます。 取引先の方とはほとんどメールでのやりとりだけになり 面識はありません。宛名は担当の方宛になります。 2度目に送る時には手紙、名刺共に入れずに請求書のみです。 (請求書にも「拝啓 時下ますます…」など文入りです) 手書きの手紙など捨て辛く逆に迷惑かなー??とか シロートっぽいかな??とか思ってしまいますがいかがでしょうか。

  • 謝罪文の書き方をお教えください。

    私はアルバイト先に謝罪文を送りたいと思っております。 3日前にあるアルバイトをすることになりました。 入社するにあたっての約束は「簡単に風邪とか病気だからといって休まないこと」でした。私はそれに対し今までそのようにちょっとしたことで休んだりすることがなかったため、「わかりました」と答えました。ただ私はある特別な手術をひかえていたため「明日から1週間ほど休みをください」と言い了解をえました。 しかし、急遽、昨日病院側から「明日診察にこれないか」とのことで、アルバイト先に相談の電話を昨日入れました。その結果「昼まで入ってくれないか」とのことうでした。私は明日飛行機で他県に行くつもりだったのですが、急遽本日夕方行くことになりましたので、今日朝からも「やはり、本日休みをもらえないでしょうか?とても大事な手術なのでそれに集中したんです。」また、気持ちに余裕をもっていきたかったのでアルバイトどころじゃありませんでした。それでも、上司は「明日の予定だったでしょ?昼までならこれるじゃないか。入社前にも約束を守ると言ったじゃないか」と言われました。 結局私は「昼まで入ります」と言いつつ、そんな気持ちではありましたのでぶっちぎってしまいました。 その上司からは「がんばってるし、社員の道も考えてあげる」と昨日言われました。また、すごくいい上司でしたし、丁寧に教えていただいたこともありすごく感謝の気持ちでいっぱいでした。まだまだできない私に笑顔で教えていただきました。評価もしていただいた上に、このような状態になったことに対して申し訳ないと感じております。 本日ぶっちぎって「くびだ」と言われたわけではないのですが、もう顔をあわせることができないと思っております。 しかし、一生懸命に私もやっておりましたし、また、採用していただき、丁寧にいつも笑顔で接していただいた上司に謝罪文を送付したいと思っております。 その謝罪文の書き方についてぜひお知恵をいただきたいと思っております。 ぜひ、よろしくお願いします。

  • アルバイト先のあいさつ文

    私は3日前にアルバイトを始めました。 しかし、急遽予定が入り休みをもらいたいと思いアルバイト先の上司に電話をいれました。面接前の約束は簡単に仕事を休まないこと、これを守ってほしいとのことでした。しかし、私はある病気をしているため、入社前に「明日から1週間手術のため休みをください」と言っておりまして、そのことに関しては了解を得ていました。しかし急遽本日診断に来れないかと医師にいわれした。特殊な手術であり、この手術を何年も前から望んでおりました。アルバイト先の上司に休みについて相談したところ、アルバイトするときの約束ごとだから休みはあげられないとのことでした。2度電話でその旨を話しましたが、朝だけ来てくれとのことでしたが、私は手術への緊張感、不安などからそれどころじゃないと思い上司に伝えましたが。却下されたため、アルバイトを3日目にしてぶっちぎりました。なんせ何年と待った手術です。 しかし、その上司は私のことを2日間行って評価してくれたこと、また、丁寧に指導していたことに対して非常に感謝の気持ちでした。うらぎってやめるようなことはしたくなかったのです。(びとはいわれてませんが僕的にはもう行けません。) 信用を失ったと感じました。深くお詫びの言葉を書面にて送りたいと思っております。 その文章例やアドバイスをいただければと思います。 どうかお知恵をください。

  • 謝罪文の形式について

    仕事上のミスで取引先の企業から謝罪文を求められました。 初めて書くのですが、書き出しの部分や締めの部分に形式などはどういった感じなのでしょうか? こちらはとても小さい会社で、当たり前ですが取引先よりも圧倒的に立場が弱く、今後の取引も考え直したいと言われています。 下っ端な私(21歳、入社2年目、契約社員)がミスをしてしまい、上司に 「お前の謝罪文をそのまま先方に送るかどうかは分からないがとりあえず書いて来い」と言われました。 どのような形式にしたらよいか教えてください。

  • 「母への手紙」が書けません。

    約二週間後に式を控えています。 当初、定番の、「花嫁からの母への手紙」をやる予定でしたが、最近、式の打ち合わせや相手の両親とうちの母とのいざこざなどで、母と私のの喧嘩が絶えません。母と私は似た者同士で、喧嘩になると大人気なく感情的に怒鳴りあったするので、すごくエネルギーを消費し、気分が塞いで憂鬱です。 幼少期、私は母から叩かれたり怒鳴られたり、かなり厳しくされていました。 喘息で体が弱い子供だったので、夜に発作を起こしたりしたときに「うるさい」といわれたり、吐いてしまったときに「布団が汚れた」と叩かれたりしました。 そのときの事を最近になって思い出し、夜ベッドの中で涙が止まらなくなったりします。(異常ですよね…) もちろん母は優しいときもありました。 私は、中学高校と、荒れてしまい不登校にもなり迷惑をかけてしまいましたし、ここまで育てて貰って感謝もしてます。 ですが今、母ともめている中、素直な気持ちで感謝の手紙が書けません…。 花束贈呈はする予定なので 手紙は無しでもいいものだと思いますか? いろんな思いが渦巻いて、いまは本当に手紙が書けないんです。 でも 今は書けなくても、この先自分に子供ができたりしたときに 母には素直に感謝の気持ちを綴れるようになれたらいいと思います。 まとまりの無い文になってしまってすみません。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。