• ベストアンサー

ミニ株の配当金にかかる源泉徴収について

yohsshiの回答

• ベストアンサー
  • yohsshi
回答No.1

参考URLの通りに確定申告を行えば、税金の還付請求ができます。 しかし、学生さんであるならば、どなたかの扶養家族になっているのではないでしょうか?(税金を支払っていない) この場合、バイト代やミニ株の配当などが扶養家族の所得として申告されているばらば宜しいのですが、そうでないならば逆に税務署から調査を受ける材料を提供することになると思います。(わざわざ猟師の前に出てくる鴨のように) それほど大きな金額でないならば、目くじらを立てない方が賢明だと思います。

参考URL:
http://www2.netwave.or.jp/~uekun/kabu/g-zeikin.html