• ベストアンサー

即効性のある腰痛軽減方法を教えて下さい!

今朝から腰痛があります。 歩くと腰のあたりに違和感があります。思い当たるのは、ここ数日間に数時間座っての移動が数回あったのと、昨日は終日立ちっぱなしだったこと、そして疲れていること、です。 明日と明後日(木曜と金曜)に重要な仕事があり(かなりの時間立ちっぱなし)、とても心配です。 何か今からでもできる、腰痛を軽減させる方法(自宅でできるもの)はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

腰の痛みは単に重だるいものから、身動きもできないものまで様々で、腰痛の種類や程度によって違います。チョッとした動作で激痛を起こし、身動きできなくなることがあります。 腰痛の原因に太り過ぎ、腹筋が弱い、重いモノを持つことが多い、背筋が真っ直ぐ伸びず姿勢が悪いなど、症状によって病名や予防が違います。 素人判断をせず、医者に診断してもらい、適正な処理をしてもらった方がいいです。 >・・重要な仕事があり(かなりの時間立ちっぱなし)、とても心配です。 → 一時的であればバンテリンに即効性が有ります。但し、何度も続けると効果が薄れます。 参考URLに症状や治し方、予防方法が記載されています。症状に当てはまる事柄があれば、ある程度の病名が分かるかと思います。 文面だけでは適正な病名が判断できませんし、後々のことを考えて、早めに医者に診てもらうことを願うばかりです。

参考URL:
http://hw001.gate01.com/hi-8610403-wgfk/newpage2.html
flying7
質問者

お礼

ご紹介頂いたサイトをざっとみました。参考にします。 とりあえずは明日朝バンテリンを買って乗り切ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dream19
回答No.4

すでに腰痛があるようですのでシップを貼る タオルに水を含ませて軽く絞って電子レンジで暖めて患部を温めてはどうでしょう 当日は腰を固定させるコルセットをして、痛み止めを飲んで出かけるのはどうでしょう

flying7
質問者

お礼

暖めるとよいんですね。 シップは自宅にあるのは冷やすタイプのものなので使えないので、カイロを貼って寝てみます。 ありがとうございました。

回答No.3

コルセットをお勧めします。 かなりラクになります。

flying7
質問者

お礼

コルセットですかぁ。持ってないんです。 明日朝に入手ができればよいのですが・・・。 それが無理でも今後のために買っておくのもよさそうですね。 ありがとうございました。

• gold-line
回答No.2

足をくの字に折って寝て下さい。 あと、バンテリンを塗る。 鎮痛剤も効果ありますが、常習性があるので あまりおススメしません。 すこし良くなったら、腹筋を鍛えましょう。 それと背筋も。 腰痛体操は日頃から実践して下さい。 スクワットのような態勢ですが、背筋はまっすぐに伸ばしたまま 行います。 一日20回程度やっていれば、よくなります。

flying7
質問者

お礼

足をくの字に折って立てて寝る、のですね。今からその姿勢で寝ます。 腹筋は最近全くやっていません。 落ち着いたら色々予防運動を調べてやってみます。 ありがとうございました。

• MACHSHAKE
回答No.1

バファ○ンなどの鎮痛剤をのむ。

flying7
質問者

お礼

鎮痛剤はほとんど飲んだことがないのですが、腰痛にも効くんですね。ありがとうございました。