• ベストアンサー

fscanf(),scanf()とBuffer Overflow

jactaの回答

• jacta
回答No.10

せっかくですので、もう少し考察してみましょう。 scanf("%10ls", wcs); のような場合には、どこまで読み込まれたのかを知るのは結構大変です。 特に、不正列によって走査が中断されると、検出するのはかなり難しくなります。少なくとも、MB_CUR_MAXバイトまでは先読みしないといけないわけですが、ungetcで戻せるのは1文字までしか保証されないのも厄介です。 やってやれないことはないでしょうが、かなりのボリュームになってしまいそうです。 scanf系の関数でどうしようもないのは、バッファオーバーフローよりむしろ数値のオーバーフローです。 入力された値が、実引数で指定したオブジェクトで表現できなかった場合の動作は未定義なので、数値がオーバーフローした時点で、一見動いているように見えても、安全性・信頼性の観点からは既に終わってしまっています。 というわけで、上記のような場合は、scanf系関数はsscanfも含めて、安全とはいえないでしょうね。

mac_res
質問者

お礼

ありがとうございます。 sscanf(3)にも危険性はあるという指摘、大変興味深いです。 scanf()系の関数は、大変便利なのでつい使いたくなりますが、どういう仕様だったらもっと安全だったのでしょうねえ。