• ベストアンサー

【魅力を感じない同性知人からの】お誘いの断り方

同性の知人からのお誘いをうまく断る方法、しいて言えばおつきあいをやめる方法について、みなさまのお知恵をいただけませんか? 【目的】 頻繁に誘ってくることをやめさせたい。誘っても無駄とわからせたい。 【問題】 毎週最低1回は、あわないと気が済まないみたいで何かと誘われています。 帰り際に、今度いつあえるかな?といわれます。 来週だけでなく、先々の予定まで誘われます。 週1回開催の勉強会参加予定など誘われます。 いつも仕事/時間がないなどで断り続けているのですが、 3回に1回は誘いにのるようにはしています。 もう断るにも疲れてきたし、先々のことを考えると面倒くさくて仕方ありません。 問題は、私自身がこの同性の知人と一緒に時間を過ごしてもちっとも楽しくないことです。話があわないし、ライフスタイルは全く違うし、お知り合いになるきっかけの部分のみすこし共通しているのですけど、その領域でともにやっていくつもりはありません。私といてそんなに楽しいですか?と聞いてみたこともあるんですが、それをなんとなく「私はあなたといても別段楽しくないのに不思議ね」と理解してくれればと思ったのですけど、うまくいきませんでした。もっとはっきりと、「ほどほどになら誘ってくれれば、うれしいときも、あるかもしれないです」、と伝わる方法がないものかと困っています。実際断りを考えるエネルギーは浪費だと思います。馬鹿みたいな質問で、すみません!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • payment
  • ベストアンサー率16% (76/454)
回答No.4

よくわかります。電話がかかってきたときにはっきりいいました。 「申し訳ないけれど、あなたに会うよりも大切なことがたくさんあるから、電話してこないでほしい」。 しばらくなかったんですが、2年後ぐらいに電話がありました。 「何か用?」 「会えない?」といわれたら「会えない」といいます。 「近所まできてる」といわれたこともあったけれど「会えない」といいました。 最近、やっと離れられました。 ナンバーディスプレイにしていますか?その人の電話番号3つも登録して二度と出ないようにしています。

harpyharpy
質問者

お礼

paymentさん、ありがとうございます。剣がシャキーン!と輝くようです! >「申し訳ないけれど、あなたに会うよりも大切なことがたくさんあるから、電話してこないでほしい」 その台詞、リーサルウェポンとしていただきます。思っている事はコレにつきるのに、逡巡している私はアホだと思います。何を悩んでいるのでしょう!ことあるごとに、どうして私でないとだめなの?ほかの人でもいいじゃない?と最近は言うようにしています。そのときはおとなしくなって、また時間がたって私の機嫌がよさそうならマイペースなんですよ。ほんとにからみつく感じがうっとおしい。これは私の負けですね。断りの中に、しばらくは/当分/いつかわからないけど、という、「その意味を暗に察して頂戴ね大人でしょ的」ニュアンスが通じない以上、「金輪際 never」を言わないとだめだと、paymentさんの回答から理解しました。よしっ。今までも携帯には3回に1回しか出ません。これからはメールも、見落としたふりして返信を大幅に遅らせるとか無視しようと思います。ありがとうございました。

harpyharpy
質問者

補足

↓あ、自分の文章の最後がかわってない!neverでいきます。これだから、からまれるのですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

#1です。 >そう言ってしまわずに何か、わかってもらう方法はないかなんて、ぬるいかもしれませんね。 普通の感覚の人間なら、それで避けられているとわかれば 連絡をしてこなくなるはずですが、 その方はそういうことによっぽど無神経なのか、 あるいはわかっててそう振舞っているのでしょう。 いずれの場合も、やはりはっきり言わないとしょうがないでしょう。 私の場合なら、全部おごりなら付き合うよ!とでも言いますかね。 タダ飯食えるなら、耳をチクワにしておけばいいので 自分にもメリットありますしね。 もちろんその辺の居酒屋なんかはNGで、 5万くらいするフレンチのコースなんかがいいなぁ、 とかいっておけば、多分誘われなくなりますって。 金づるに出来る可能性があるなら、残しておくのも手ですよ。

harpyharpy
質問者

お礼

omen_riderさん、またまた回答ありがとうございます!!!なるほど >5万くらいするフレンチのコースなんかがいいなぁ、 というのは、いいですね。私の時間が欲しければそれなりに覚悟してね、という毅然。ここは私は弱いです、反省。私の場合下手に安い親切心があるために、困っていると言われると、しかたないなあと手助けするところがあるんです。で、これに対してはフレンチコースには全然足りませんけど、商品券をくれたりするんですね。その意味では金ずるにはなりますしょう。ロンブー格付けする女たちで、杉本彩さんが、(わりとだれとでも気楽にお食事なんかいくオープンなタイプかとみえますが、とアツシにふられて)扉はオープンなんだけど、その扉はとっても重いの、と杉本節をかましてました。omen_riderさんもその扉はとっても重いの、ですね。そうか、これは恋愛術でいけばいいのかしらん?相手が同性なので作戦は違うと思い込んでました。

harpyharpy
質問者

補足

彼女といても楽しくない、彼女もそのときを楽しんではいるんでしょうけど、何か気もそぞろなところもあり、いつも変だな変だなと思うんですね。役に立つときまでキープしている状態のような、なんか話していてもミがないというか、腹が見えないという風で、何の目的で?って感じがする。最初は何かの営業だなと思ってたんですけど数十回あううちそうではなさそうとわかってきました。私には読めないけど目的があるなら、対価請求もあり、ですわね、ほほほ。と考えつつ、やっぱり只メシでもあいたくない。、、ということがよくわかってきました。貴重なヒント、ほんとうにありがとうございます。

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.2

仕事が忙しく当面誘われても無理、というのはどうですか? 「いつぐらいになったら暇になる?」と聞かれたら、「ちょっと先のことはわからないので、また時間がとれたらこちらから連絡する」と伝え、誘われても無理を強調し、たぶんレスも無理かも・・とされては?

harpyharpy
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!!!仕事が忙しくて当面誘われても無理、は常套句です。こっちから連絡する、も常套句。それでも、屁、とも思わず、スキップした分(とんだぶん)の補充分を上乗せしてくるので、断り/お誘い合戦なのです。そろそろ、年末はいそがしいから当分無理、と言えるラッキーなシーズン到来なんですけど、その間読んでねと10冊ほど本を貸してくれました。返すために、シーズン終了後、合わなければなりません。つらい。

harpyharpy
質問者

補足

間近の断りに、たぶんレスも無理かも、、、やってみます。おそらく気にせず、がんがん来ると思いますけど。相手には察する力ってないのかと疑問に思います。

回答No.1

用事がある、というのではダメなんですか? 同じ職場でなければ、別に顔を合わせなくても済みますよね? そんなに面倒なら携帯番号やメールアドレス変えてみたらどうです? 完全に縁を切るつもりなら、はっきり嫌いだということを言うべきでしょう。 その勇気があなたにあれば、ですけど。

harpyharpy
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。用事がある、は常套句です。5、6回続けると、ノリがわるいなあ、とあきらめてくれるかと思ったのですけど、「じゃあ今度はいつ?」とか、穴埋めするかのように(つまり、既得権があるかのように)、また次の誘い攻撃なのです。その意味で、用事がある/仕事/時間が取れない、は効力ゼロです。そうですね、はっきり嫌い!が一番いいかな、やっぱり。そう言ってしまわずに何か、わかってもらう方法はないかなんて、ぬるいかもしれませんね。

harpyharpy
質問者

補足

ある活動領域で、先々知り合いであるつきあいはしないといけないので、連絡手段で切ることは少々難しいですね。

関連するQ&A

  • 知人と先日も遊んで、昨日3日後にいきなり遊びの誘いをしたら、“行きたい

    知人と先日も遊んで、昨日3日後にいきなり遊びの誘いをしたら、“行きたいとこなんだけど、予定入れちゃってるから今回はごめんね。”とメールがきました。私は、今回の遊びはごめんねっていう意味だと思いました。 “了解です!急にごめんね~”とだけ返信したら、三時間後にまた“今回はごめんね。”とだけメールがきました。 これって、“今回は行けないけど、また誘ってね”という意味なんでしょうか? 言葉足らずの人なので、よく分かりません。

  • 同性でふざけていて・・・。

     時季外れではありますが、年末のことです。忘年会シーズンともあり、お酒を飲んで、多少気がゆるんで盛り上がっていた時です。夜遅くなることが予定されていたので、独身の知人の家に泊まることになっていました。それは家族にも予め知らせ、特に問題はありませんでした。  ただ、知人宅で2人での3,4次会みたいなノリになっていたのですが、同性同士ではあるものの、散々酔ってもいましたし、些細なきっかけでまぁ、いろいろちょっと悪ふざけをしてしまいました。飲み会の罰ゲームよりはまぁ、行き過ぎていたかもしれませんが、相手が異性だったとしても浮気といわれるような行為には至っていません(どこまで書いていいのか分からないので、奥歯にものを挟まった言い方ですいません)。  私としては、同性同士でふざけた事ですし、それほど過激な内容でもなし、その場限りのことだったので、家族に正直に言って妙に関係がぎくしゃくしたくない(浮気+α以上??)ので、黙っています。が、まるで浮気(じゃないつもりですが)を隠しているようなきまり悪さも感じます。 そこで、ご結婚されている皆さん、ご自分の配偶者が酔った遊びとは言え、同姓でそんな行為をしたらどう思いますか。 1)相手の性別、行為の内容によらず浮気と認定。断罪する。 2)同性とだなんて、浮気されたほうがましだった。責めるより落ち込む。 3)同性となら、程度問題。 4)遊び程度の話なら、言われると夫婦関係になくてもいい亀裂が生まれそう。 5)その他。 ご自分の性別とともにご意見を教えてください。

  • 誘い断ったら。。。

    初めまして!20代後半独身女です。 男友達にメールで飲みの誘いをされたのですが、当日の誘いでその日は用事があったため、メールで用事がある旨を伝え断ったところ、『うーん。。。じゃあ、別の人を誘う』と、返事がきました。 普段からメールのやり取りをしていて、一度だけ飲みに行ったことがあるので仲はいいほうですが、忙しい友達のためなかなか時間を合わせることができません。 せっかくの休みの日に誘ってくれたのは嬉しいのですが、当日はこちらも予定があるので断りのメールに対して、『じゃあ、別の人を誘う。。。』という返事は嫌味というか責められているように聞こえてしまったのは私だけでしょうか? 私が相手の立場であれば断られても、『こちらこそ、急に誘ってごめんね。また、時間が合えば飲みにいこう』等、返信していたかと思います。 相手は30代後半の独身男性です。 些細なことですが、嫌味と捉えてしまうのは私の心が歪んでいるのでしょうか???

  • 誘いを流されているような気がします!助けてください

    バイト先の気になっていた男性を遊びに誘いました。お互い17歳です。 相手の男性とは休憩時間などに雑談している間柄です。 カフェに誘ったのですが何で行くの?(交通手段)と聞かれ、電車とか?と答えました。 すると電車は嫌だと言われました。 交通手段はなんでもいいよ、でも行くのが無理そうだったら断ってくれて大丈夫だから!と言うといつ行くの?と聞かれ、お互いの予定が合う日と答えました。 相手の方は考えとくね!と言ってくれました。 お誘いをした3日後、シフトが被っており、そこで答えを出してくれたのかなと思っていたらいつも通り話しかけてきて、お誘いの件には触れてくれませんでした。 このままではモヤモヤしてしまうので返事を聞かせてもらいたいのですが催促するのはやめた方がいいでしょうか? また、これは遠回しな断りなのでしょうか? 回答頂けると助かります、お願いいたします!

  • 女性に質問!

    知り合って間もない男と初デート(食事、飲み)して特別、次回のお誘いを受けてはいないけど、帰り際に忙しくなることをさり気なく伝えることありますか? 先日会った女性が帰り際に「会えて良かったです、今日逃したらいつになるか分からなかった、来月も読めない」と言ってました。 自分的には世の中にそんな忙しい人いるの?て思ってしまう方なので、次回のお誘いをさり気なくされないように布石を打ったのかな?と思えてなりません。 現に予定が読めないことを理由に二度目はお断りされました。

  • 呑みに行く誘いを断るベストな方法は?

    呑みに行く誘いを相手に不快感を与えずに断る方法は何でしょうか?たかが飲み会の断りって思われる方もおられるでしょうが、誘ってくる人の中には余計な勘ぐりと言うか何と言うか、そういう人がいて厄介なケースもあるので。 自分なりに考えてみたのですが、この中にあるでしょうか?また他にもあれば助言の程、よろしくお願いいたします。 ・予定を入れてしまったんです ・用事があるんです ・明日も仕事なので

  • 片想いの女性へのデートの誘いについて

    自分は社会人1年目の男です。 昨年11月に合コンで一目惚れした女性がいます。 その女性とはこちらから遊びにお誘いして、これまで2人で映画や食事などで2回会いましたた。 今年になって先日、3回目のデートのお誘いをしましたが予定があるためお断りされました。 自分としては彼女に会いたかったので、 「今月、来月で空いてる日があったら教えてください!また遊びましょう」というようなメールを送りましたがそれに対して返事はありません…。 ちなみに2回目のデートのお誘いもしたときも最初は断られ、候補日程をいくつか出したら予定を合わせてくれました。 これはもう脈なしですかね…。 あまりガツガツしたくないので彼女から返事が来るのを待ちたいですが、このまま音沙汰なければもう厳しいですよね。 素直に諦めるべきでしょうか?? それとも来月後半か再来月頃になったらまた都合を聞くのは大丈夫でしょうか? こういうときの女性のお気持ちを教えていただきたいです。

  • 誘いをよく断る

     二十歳の大学生の男です。タイトルのとおり自分はよく友人 からの遊びの誘い(主に買い物や家に遊びに行ったり、逆に友人が 来てもよいか?と尋ねる)を断ることがしばしばです。予定があって 忙しいときはなんら問題ありませんが、単に気が進まない理由でそう するのが多いです。はっきり遊びたくないと言うのは気が引けるので いつも嘘をついて断って、悪いことをしたな。感じてしまいます。 もちろん自分が気が向いたときは誘いに乗るのですが、付き合いの 悪い人と思われているかも知れません。さらに、街中に出かけるとき 一人のほうが気が楽で、友達を誘って行くことが、少ないです。 しかし、一人の時間が長くなると、孤独感を感じてしまいます。  大学での友達が少なく同じような友達と多く入るのでこんなこと になるのかもしれません。孤独感を感じないため、付き合いを大切 にするために気が進まなくても誘いに乗るべきでしょうか?

  • 友達の誘いが面倒

    友達の誘いが億劫。25の女です。 最近友達の誘いが億劫です。まぁ友達は女子なのですが。 1人の友達とたまになら良いのですが、1人の友達に誘われ遊ぶと、次いつ暇?来週いついつ空いてる? と誘われるのが本当に嫌なんです。 こんな友達が複数います。 確かに暇だし予定ないし空いてるのですが、正直お金もあまりないし、遊ぶと言ったらほとんど飲みだし… 正直そんな酒飲んでばっかいるなら、その分でディズニーとか行きたいのが本音です。 こうは言っても、え~~飲もーよーって言いくるめられてしまいました。 映画みようよ、って言われて自分のみたいのであれば良いのですが、どうもみたいものが一致しないし。 誘われるのは有難いことなのですが、 交際費が1番の出費元の私はどうしても控えたいのです。 断ることもあるのですが、 さすがに何度も誘われて断るとそれもどうかと思うし、かとちって一度誘いを受け入れると次は次は?と… つまり面倒なんです! うまく付き合っていく方法ってないですか? あと断り下手なのでうまく断る方法とかないですか? 誘われて、「あ、その日はごめん(>_<)」で済めばいいんですが、中にはなんでなんで?どこいくのー?とか聞いてくる輩もいまして… もー面倒なんです! 私には私の時間がありますしなんといっても、そんなに頻繁に会って何がしたいの!って感じなんです! 愚痴ばっかなら会いたくねーよ!って感じです! まじだりーよって感じです! ツイッターやFBも面倒なのでもう何年も前に辞めました。 友達は私が気まぐれでざっくばらんで一匹狼で気強い性格ってことは重々承知だと思います。 どうしてこんな面倒なんですか? はぁ まじだりー

  • ふった相手の誘いに乗る男性

    私は大学生で、1つ年上の先輩に恋をしています。 こちらから誘って、2回二人で会いました。 3回目に会うときには誕生日プレゼントを渡し、私の誕生日も近かったため、彼からもプレゼントを貰いました。 そして、帰り際に想いを伝えました。 すると、答えはこう返ってきました。 「○○ちゃんのことは、他の後輩と同じようにおもっている。」 つまり、ふられました。 しかし、彼のことが好きな私は諦めきれず、先日花火大会に誘い、二人で行く予定だったのですが、雨のため中止となりました。 また後日遊びに誘った際は、日程も彼の方から聞いてくれたり、私と会うことに関しては乗り気ではあるみたいです。 そして、メール中で彼が最近肩が凝っていると言っていたので、肩を揉むことを提案したら、楽しみにしていると返ってきました。 また、私の肩も揉んであげる、とも言われました。 彼は気さくで親しみやすい性格ですが、物事はとても真面目に考えます。 一連の出来事から見て、彼は何を思っているのでしょうか? なぜふった相手の誘いに律儀に乗ってくれるのか、わからないです。