- ベストアンサー
使いやすいグループウェアを教えてください
会社でグループウェアの導入を検討中です。 そこで、サイボウズやデスクネッツを実際に使用されている方のナマの声をお聞きしたいと思います。(特にデスクネッツについてはあまり情報がないので) 使用しての感想や導入時の注意事項など、また他にオススメのグループウェアがあったら教えてください。グループウェアの使用を社内に浸透させる為の工夫や苦労話などでも結構です。 ちなみに会社の規模は社員70名(一人一台PC有り)です。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
> (1)回答No.2で「細かな点で不満な点が多い事も事実です。」とありますが、具体的にどのような点でしょうか? 具体的な例ではありませんが、全体的な印象として「かゆいところに、手が届いていない、ソフト」「気の利かないソフト」という印象です。 具体的な例でいくと、ワークフローの機能などがあります。たとえば、「テキストでのワークフロー申請は行わない」と決めても、ユーザー側に選択出来ないようにする機能(表示させないなど)はありません。 ■申請書の作成 http://www.desknets.com/help/public/flow/002.html あとは、全体的な問題ですが、どれか1つの項目を選択すれば、自動的にほかの部分も設定されるような機能は無いです。 スケジュールの登録の際に、予定で「営業会議」と選択すると、場所に会議室が入って、内容も自動的に設定されて、付箋が設定されて、アラームが15分前に設定される、と言うような便利な機能はありません。 また、開始日時を設定したら、終了日時に1時間後の日時が設定される、ような部分もありません。 ■スケジュールの登録 http://www.desknets.com/help/public/schedule/002.html > (2)(1)は運用などでカバーできるレベルでしょうか。致命的な問題や、事実上使えない機能などはありませんか? 運用でカバーできない問題は少ないとは思いますが、ユーザーへの負担は大きいため、事前の教育をしっかりと行い、決めた事を徹底して守らせるような管理が必要です。 「致命的な問題」は、以前セキュリティ上の欠陥が見つかって、バージョンアップが必須になった事がありました。最近はありません。 「事実上使えない機能」は、会社によって変わるため、何とも言えません。私の勤めている会社では使用していない機能でも、「mkoike」さんの会社では便利な機能かもしれませんので…。 ただ、全体的に「スケジュール」「設備予約」は、まぁまぁ良く出来ていると思いますが、ほかの機能は、『帯に短し、たすきに長し』的な機能が多いように思います。(特に最近のバージョンアップで強化されていない機能) > (3)サポートには満足されていますか? まともにサポートを受けたのは、サーバーを2000から2003に変更した時に手順の確認をしたぐらいなので、何とも言えませんが、まぁ普通だと思います。特に悪い印象は持っていません。 > (4)社内でグループウェアの利用は浸透していますか? まぁまぁです。これは、どこの会社でも、どこのグループウェアを選んでも、必ず悩む事だとは思います。 1つ言える事は、良く事例でも出てくる事ではありますが、『日常業務の中に、必ずグループウェアを使う事を組み込んでしまう』という事に尽きると思います。つまり、ユーザーにグループウェアを使わないと、何らかのデメリットが発生する状況にしてしまう、と言う事です。 なお、社員70名程度であれば、トップダウン形式で、一気に導入する事が、有効だとは思います。社長から全社員に対して、『今後の我が社のスケジュール管理は、すべてdesknet'sで行う! それ以外は認めない!』とか、『今後、総務からの連絡は、すべてインフォメーションの機能を使用する。メールおよび紙での連絡は行わない!』など、と宣言してもらって、本当にそのとおりに徹底して実行すれば、ユーザー側に多少の不平・不満があっても、なんとかなると思います。 それで、ある程度たって、ユーザー側が便利だと納得すれば、自然に定着していきますし、やっぱり不便だと反発が強いのであれば、何らかの対策(運用面の改善・乗り換えなど)が必要でしょう。
その他の回答 (3)
- 99admin
- ベストアンサー率65% (25/38)
> でも、世間ではサイボウズの方が人気があるようで、その理由がよくわかりません。デスクネッツに何か問題でもあるのでしょうか? 私が考える、一般的な問題点として考えられるのは、下記の2点では無いかと思います。 1.2001-2002年にあった、サイボウズとネオジャパン(desknet's開発元)との一連の訴訟の影響 ※一覧から、「ネオジャパン」とあるリリースを読んでみてください http://cybozu.co.jp/company/news/index_2001.html http://cybozu.co.jp/company/news/index_2002.html 2.株式上場(東証2部)を行い、豊富な資金力をバックに、TVCMなどを行っている、サイボウズの知名度の高さ http://cybozu.co.jp/company/info/history_2002.html http://cybozu.co.jp/company/info/index.html http://www.neo.co.jp/corp/c_outline.html
お礼
大変参考になりました。ありがとうございます。 いくつか質問させていただきます。お答えいただけると助かります。 (1)回答No.2で「細かな点で不満な点が多い事も事実です。」とありますが、具体的にどのような点でしょうか? (2)(1)は運用などでカバーできるレベルでしょうか。致命的な問題や、事実上使えない機能などはありませんか? (3)サポートには満足されていますか? (4)社内でグループウェアの利用は浸透していますか? いくつも質問してしまいすみません。 お時間があるときで結構ですので、よろしくお願い致します。
- 99admin
- ベストアンサー率65% (25/38)
会社で、desknet's V4.5J R2.0 Windows版 を、使用しています。サイボウズは、ずっと昔に試しただけなので、最近のバージョンはわかりません。私でわかる範囲であれば、お答えします。 まず、desknet'sのユーザーの声として、オフィシャル情報です。 http://www.desknets.com/standard/product/intro/index.html あとは、最近こんなイベントもありました。このイベントには参加したので、そこで聞いた話+αであれば、紹介します。 現場担当者が語る「グループウェアを使ってもらうノウハウ」とは? http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/special/2005/10/21/6410.html サイボウズとdesknet'sのシェアや満足度は下記を参考にしてみてください。 私も、desknet's V4.2J までの評価としては、あまり満足は出来ませんでした。V4.5JR2.0で、少しはましになったかな、と言う評価です。しかし、細かな点で不満な点が多い事も事実です。 中堅・中小企業向け各業務ソフトの利用シェアが発表-ノークリサーチ調査 http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/topic/2005/09/07/6113.html http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/14208-6113-6-1.html
- Microstar
- ベストアンサー率21% (289/1367)
グループウェアによっては、SQLサーバーが必要になる場合があるので、初心者でも設定できるのが一番いいです。 サイボウズが一番扱いやすいでしょう。どういう機能がほしいのか検討してみてください。 また、サイボウズは、どちらかというとスケジュール管理中心ですが、分野別の電子掲示板もと考えるなら、個人IDでアクセス権を設定できるノーツがいいようです。
お礼
ありがとうございます。 機能的にはサイボウズやデスクネッツの機能があれば十分です。 サイボウズ、デスクネッツともにお試し版を試しているのですが、個人的にはデスクネッツの方がわかりやすく、使いやすいです。でも、世間ではサイボウズの方が人気があるようで、その理由がよくわかりません。 デスクネッツに何か問題でもあるのでしょうか? もしご存知でしたら、そのあたりも教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
お礼
さっそくのお返事、そして大変わかりやすい説明をありがとうございました。 お陰様で疑問が解決でき、すっきりしました。 確かに99adminさんのおっしゃるとおり、運用でカバーできてもユーザーに負担がかかってしまうと、よほど教育をしっかりして徹底しない限り、結局は使われない、ということになってしまいますね。 グループウェアの選択、導入時のルールの検討や教育など、これからやるべきことは沢山ありますが、お教えいただいたことを参考に進めていきたいと思います。 本当にありがとうございました。