• ベストアンサー

三重県名張市の土地

三重県名張市の八幡というところの土地50坪程を親(主人の母)から譲り受ける予定です。随分前に購入してただ持っていただけの土地だそうです。 現在は大阪在住です。 まだ一度もその土地を見に行けていません。 (親はその土地に家を建てて欲しいようなのですが、、、主人は土地を売って大阪で土地を購入したいようで・・・) そこで名張市にお住まいの方で近辺の環境や治安など、どんなところか、土地の価値など何でもいいので教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 名張市在住の者です。しかも勤務先は八幡です。 土地の住所はそのまま「名張市八幡」なのでしょうか? このあたりは工業団地になっていて、私の勤務する工場もその中にあります。 周りは山だらけで、はっきり言って「田舎」です。 駅からもかなり離れていて、車がないとどこにも行けません。 なのでこの付近にお勤めしている人は、マイカー通勤がほとんどです。 (後は会社の送迎バスとか) 私は小学生の時(今から20年以上前)に大阪から名張に引っ越して来ましたが、 当時は「なんて不便な所なんだ!大阪のほうが便利でよかった!」と正直思いました。 今では自分で車も運転できるからどこでも行けるし、 「住めば都」と言う感じで最近では特に不便には思いません。 名張には住宅地がたくさんあり「大阪のベッドタウン」と言われています。 私が引っ越してきた当時の事を思うと、大分開けてきたので マイカーさえあれば住宅地に住む分にはそんなに不便ではないと思います。 ただ、八幡地区に住むとなるとちょっとどうかな?と思います。 大人になってから大阪のような便利のいい場所に住んでた方が、 八幡地区に引っ越されたら「田舎だし不便だ!」と感じるかもしれません。 ご主人の言うように大阪で土地を買うほうがいいのかも・・・と思ったのですが、 とりあえず一度見に来てから決められてはどうでしょう? なかなか名張在住の人が回答してくれる機会もないと思いますので、 もし何かありましたらまた聞いてください。 私がわかる事でしたらお答えしますので・・・。 (あまり参考にならなかったらゴメンなさい・・・m(_ _)m)

dora-pika
質問者

お礼

とんでもありません、とても参考になりました。 私も一度見てみないと何とも言えないって思ってるんですが、どうも三重県って 思うと遠い気がしてなかなか足が向かなくて。。。 土地の権利書には古い地名で書かれていて、今の地名は知らないのが本当です^^: 名張市八幡字狩山 ってありました。 工業団地ってなると小さい子供(4歳)を連れての引越しは考えてしまいますね・・・ とにかく一度行くしかないですね。 elric_bros様のアドバイスで、ある程度「田舎」と覚悟して行けます^^ 有難うございました。

関連するQ&A

  • 大阪で治安のいい場所。名張よりで。

    こんにちは。いつも参考にしています。10月から大阪で住むことを考えているのですが、実家が三重県の名張です。最初は、吹田や富田林を考えていたのですが、よく考えてみると、実家に電車で帰るのにも交通費が高いことに気ずき断念しました。鶴橋などは治安が悪いイメージがあります・・・そこで、名張よりで、大阪で住むのに治安がいい場所があれば教えてください。またおすすめの地域がなぜいいのかも教えていただければ幸いです。

  • 三重県津市雲出本郷町ってどんな街?

    主人の転勤で三重県津市の雲出本郷町というところにに引っ越すかもしれません。私も主人も関東を離れたことがなく今から結構ビビってます・・・治安はいいのかしら、とか、お買い物は便利かしら、などなど。中学生から保育園児まで子供がおりますので、教育に関しては熱心なところなのかな~とか。病気になったときに大きな病院はあるのかな~とか。緑は多い街なのかな~とか。方言ってあるのかな~とか。色々、気になるので実際に御住まいの方や、お近くの方、情報を教えていただければ助かります!!

  • 三重県桑名市で

    今年三重県桑名市に引っ越してきて、この近くには親戚も互いの両親も住んでいません。 当然土地感もなく、夫婦2人でやっと生活に事欠かない程度に覚えてきたところです。 今赤ちゃんを望んでいて、もし出来たらどこの病院にお世話になるのがいいかなと思いまして、もしこの辺にお住まいで出産された病院はよかった、あそこはいまいちだった、などありましたら参考にさせていただきたいのです。 車もありますので近隣の町でも構いませんが、初産なので出来れば近い市内の方がありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 三重県津市近辺の自転車屋さん

    三重県津市在住のものですが、ロードバイクの購入を考えています。そこで、自転車屋さんを探しているのですが、親切で、メンテナンスをきっちりしてくれるいい自転車屋さんをご存知の方はいらっしゃいませんか。車で移動しますので、三重県内なら大丈夫です。ちょっとした情報でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 三重県でアジを大量に釣りたい

    大阪市住まいの者です。 子供がアジを釣りたいと言うので数年ぶりサビキ釣りに挑戦します。 三重方面に用件があるので三重のどこかで初心者向けのサビキ釣りができる場所があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 愛知県の一宮市か小牧市で土地を購入したいのですが

    こんにちは。 ただ今、県内に住んでおりますが、子供が生まれたので思い切って土地を購入し、家を新築したいと 考えております。 主人の勤務先が小牧市なので、小牧市か、 出勤可能な一宮市にしようかと漠然と考えています。 そこで両市にお住まいの方にお聞きしたいのですが ◆天候や交通事情の利便性 ◆子育てにあたっての福利や厚生 ◆オススメの土地&不動産さん ◆土地を購入するに際しての注意点 などなど、生活するにあたっての情報でしたら どんな些細なことでも構いません。 家は主人の会社の関係でトヨタホームで 建てることになりそうです。 何かアドバイスや情報がありましたら是非 お知らせしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 土地を売ってくださいと言う依頼が来たのですが・・・

    先日新大阪興産という会社から連絡があり三重県の志摩にある土地を売ってくださいと言う連絡が来たのですが、私が所有する土地は二十年ほど前に私の父が購入した二十七坪ほどの土地で、現在の登記では山林なのですが、坪十万でと言う話なのです。そのときに土地の測量はどこでもいいので私の方でしてくれとのことです。このご時世そんな価格で売れる物か不安なので、どうか詳しい方回答よろしくおねがいします。 ちなみにこの土地のことは購入した父が亡くなり詳しくわかりませんがよろしくお願いします。

  • 土地を探しています。

    札幌市白石区本通1~3丁目、平和通1~3丁目近辺で土地を探しているのですが、ネットで探しても全然ないのです。どこか50~70坪くらいの手ごろな広さの土地はないでしょうか?

  • 三重弁に「いかん」って語彙はあるのですか?

    三重県在住の漫画家宇仁田ゆみの子育て漫画「ソダテコ」で、作者を含む家族は三重弁を喋っているのですが、その中で「いかん」というのがありました。 私も三重出身なので、三重弁は喋りますが、「いかん」というのは使ったことがないです。 「あかん」ならありますが。 三重県は南北に長いので、場所によって違うみたいですが、「いかん」というのはどこで使われているのでしょうか? 少し、調べてはみたのですが、桑名市あたりが尾張の語彙が入ってるとありました。 なので、作者は桑名市近辺に住んでいるということなのでしょうか?

  • 三重県亀山~大阪市西区南堀江までの行き方

    平日に高速を使い、三重県の亀山~大阪市西区南堀江まで行きたいのでルートを検索しましたが、いまいち良く分かりませんでした。 西区南堀江の近辺に下りるにはどこで降りたら良いでしょうか?又付近に駐車場はありますでしょうか? ※IKEAにも行ってみたいのですが、亀山~IKEAに行きそちらへ車を止めて電車で移動したほうが早いのでしょうか? 詳しい方是非ご回答お願いいたします。