先生に対する意見:英会話教室でのコミュニケーション方法について

このQ&Aのポイント
  • 英会話教室で個人的に受けているが、先生はほとんど筆談でコミュニケーションしている。
  • 生徒との会話で話す練習をしたいとの意見を伝えたいが、どのようにすれば良いかわからない。
  • 先生に対して議論や変更を行うことに躊躇しているが、自分の意見を表明したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生に対する意見

今、英会話教室に行っています。 無料で、個人でしてるかんじです。 もちろんそれだけで十分ありがたいです。 が、先生はほとんど喋らず、すべてを紙に書き出して会話をします。私は簡単な日常会話はできるので、もっと話を聞きたいんです。私は積極的に発言しますが、先生はすべて紙で返答、、という微妙に不思議な光景です。時間もかかります。 最初、単純に気をつかってくれてるのかなあ? と思っていたのですが、最近、この先生自身が、教えるのに慣れてないのと、なにを話していいのか分からないのでは、、?という事に気がつきました。 その後知ったのですが、私が最初の生徒だそうです。 先生を変えることはできますが、一生懸命だしなんか悪いなあ~と思いできません。まず、意見してみたいです。 ↓の内容を、先生が不快にならないいい方で伝えたいのですが、どのようないい方をすればいいのでしょうか? 「私は、筆談でなくて、もっと先生に口頭で話してほしいです。発音や言葉を耳で聞く練習がしたいんです。よろしくおねがいします」 英訳となにかアドバイスがありましたらお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potch
回答No.1

何か特に相手が不快になるような意味をもって意見を述べるのではないのですから、そのまま単刀直入に自分の気持ちを話してみればいいのではないでしょうか?(その先生が、口を使うのがいやって言っているのなら、話は別ですが…) 日本語例でいけば、「私は先生の発言することを多少ではありますが、理解できますので、もっと口頭で授業をしたいです」見たいな感じに言えばいいのではないのでしょうか?(もちろん、この文章を自分の都合の良いように変えてくださいね) 上の例を *僕が* 英語で言うと・・・(文法なんかいい加減ですが、上の意味を崩さず僕が表現した場合です。) "(Excuse me,) Thank you for teach me english but since I'm able to understand oral conversation, I want you to teach me english more orally. Would you do that?"

その他の回答 (1)

• potch
回答No.2

ANo1 です。 最後の英文の"Would you do that?" の部分を "Would you please do that?" にすると、もっと丁寧にお願いするような感じになると思います。