先生に対する意見:英会話教室でのコミュニケーション方法について

このQ&Aのポイント
  • 英会話教室で個人的に受けているが、先生はほとんど筆談でコミュニケーションしている。
  • 生徒との会話で話す練習をしたいとの意見を伝えたいが、どのようにすれば良いかわからない。
  • 先生に対して議論や変更を行うことに躊躇しているが、自分の意見を表明したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生に対する意見

今、英会話教室に行っています。 無料で、個人でしてるかんじです。 もちろんそれだけで十分ありがたいです。 が、先生はほとんど喋らず、すべてを紙に書き出して会話をします。私は簡単な日常会話はできるので、もっと話を聞きたいんです。私は積極的に発言しますが、先生はすべて紙で返答、、という微妙に不思議な光景です。時間もかかります。 最初、単純に気をつかってくれてるのかなあ? と思っていたのですが、最近、この先生自身が、教えるのに慣れてないのと、なにを話していいのか分からないのでは、、?という事に気がつきました。 その後知ったのですが、私が最初の生徒だそうです。 先生を変えることはできますが、一生懸命だしなんか悪いなあ~と思いできません。まず、意見してみたいです。 ↓の内容を、先生が不快にならないいい方で伝えたいのですが、どのようないい方をすればいいのでしょうか? 「私は、筆談でなくて、もっと先生に口頭で話してほしいです。発音や言葉を耳で聞く練習がしたいんです。よろしくおねがいします」 英訳となにかアドバイスがありましたらお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potch
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.1

何か特に相手が不快になるような意味をもって意見を述べるのではないのですから、そのまま単刀直入に自分の気持ちを話してみればいいのではないでしょうか?(その先生が、口を使うのがいやって言っているのなら、話は別ですが…) 日本語例でいけば、「私は先生の発言することを多少ではありますが、理解できますので、もっと口頭で授業をしたいです」見たいな感じに言えばいいのではないのでしょうか?(もちろん、この文章を自分の都合の良いように変えてくださいね) 上の例を *僕が* 英語で言うと・・・(文法なんかいい加減ですが、上の意味を崩さず僕が表現した場合です。) "(Excuse me,) Thank you for teach me english but since I'm able to understand oral conversation, I want you to teach me english more orally. Would you do that?"

その他の回答 (1)

  • potch
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.2

ANo1 です。 最後の英文の"Would you do that?" の部分を "Would you please do that?" にすると、もっと丁寧にお願いするような感じになると思います。

関連するQ&A

  • こういう先生をどう思いますか

    25歳くらいの英語教師♂がいます。 あまり評判はよくありません。 授業中に生徒に質問をした際、自分が期待した答えが返ってこなかったため、「聞く人を間違えた」と言って、生徒を不快にさせる。 授業は全て英語(発音が悪いため、何言ってるかわからない) 授業中に生徒がうるさかったため、授業放棄して退出。 という先生をどう思いますか。 彼は藁大学出身で、英語力には自信があると思うのですが・・・ 教師には向いていないのでしょうか。 見ていてすごく可哀想になります。

  • 英会話の先生の探し方

    私は大学1年生で、子供の頃2年ほどアメリカにいたので発音などはいまだに褒められますが、英語力そのものは一般の大学受験でまあまあ得意だった程度です。(TOEICは780)英会話をまた身につけたいと思っています。 よくカフェで英会話のレッスンをされている方を見かけるのですが、あのような先生と生徒はどのようなシステムで見つけているのでしょうか?色々調べてみたのですが中間マージンとして先生にいく分以上にお金をとられるところばかりで納得いかないのですが・・・オススメのところがあれば教えてください。私のスタンスとしてはあまり教材を使って勉強のように進めていくのではなく(そういう勉強なら自分でもできるので)何も考えずに初対面の人とお喋りするような感じで間違ったことを言ったら訂正してくれる程度が良いのですが。。

  • 理想の発音が遠山顕先生なのですがどこかで聴けますか

    私は遠山先生の英語の発音に憧れています。 遠山先生の参考書は何冊も見ているのですが、全て英語の音声はネイティブの方がされています。 遠山先生が英会話をしてる音声が聴ける教材を探しているのですが、 ネットや市販の参考書でそういったものはございますか? よろしくお願いします。

  • 先生が話しかけやすい生徒

    学校の先生からして、話しかけやすい生徒とはどんな生徒でしょうか? ・話しかける場合、どんな気持ちで話しかけますか? 例:その生徒と話しやすいから話しかける。 ・話しかけるときどんな会話をしますか? 私は、学校の先生が不思議でいろいろ気になります。

  • ネイティブの先生に手渡す手紙なのですが…

    ご覧いただきありがとうございます。 私は学生で、明日の朝英会話のテストがあるのですが、テスト前に先生に知らせたいことがあるのです。 テストの形式はクラスの中で自由にペアを組んで、数分間自由英会話をする様子を先生がペアごとに順番に聴いてゆき、採点するというものです。 私が先生に書きたい手紙の内容は以下の通りです。 「今日私は11時までに従兄弟のいる病院へお見舞いに行かなくてはなりません。 もし良ければ、最初にテストするペアを私達にしていただけませんか。宜しくお願いします。」 …というものです。 出来れば直接言葉で伝えたいのですが、私の発音も悪く、先生もほとんど日本語を話されない方ということもあり、 タイトなテスト時間に影響を与えてしまうよりは手紙で…と思った次第です。 お詳しい方、アドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

  • シニアのおじさんです。発音の指導の上手な先生を見極める方法をお尋ねした

    シニアのおじさんです。発音の指導の上手な先生を見極める方法をお尋ねしたいのですが。 先に、中国語の良いスクールをお教え頂きたく質問させて頂いたものです。その節はご回答ありがとうございました。(http://okwave.jp/qa/q6286187.html) この11月に丸1カ月休暇を取ることが出来ました。それで、これまで、中国や台湾に何回か観光旅行をしていたのですが、一念発起してゼロから中国語を習得しようと決心をばいたしました。 ところが、上海に観光で訪れた際にたまたま飛行機で隣合わせになった上海在住の中国人の方で、日本の大学で中国語を教えている先生からアドバイスを受けました。 中国語は発音が難しいので絶対に独学はいけない、変な癖がついてしまい、自分では正しく発音しているようでも骨伝導なので間違った発音を覚えてしまう、教え方の上手な先生を探して教えてもらいなさいと言われました。 さて、どのようにしたら、そのような先生を見つけることが出来るか分かりません。 そうこうしているうちに、飛行機は着陸し、肝心な点を聞き洩らしてしまいました。 とりあえず、明日(11月2日)の夕刻に、ある中国語スクールで無料体験レッスンを受けることになりました。 そこで、お尋ねしたいのですが、発音の指導の上手な先生を見極める方法はありますでしょうか。 当方はビジネス中国語の習得を目指している訳ではなく、日常会話や旅行中国語会話を習得したいと思っております。外国の方とお話しするのが好きで、日常英会話は出来ます。 ところが、中華料理が大好きで、連れも旅行が好きなこともあり、中国や台湾などをたびたび訪れます。ホテルなどでは英語で会話するのですが、どうしても、現地の人との会話となると、ジェスチャーや筆談を駆使して意思疎通を図ることになってしまい、歯がゆいのですね。 飛行機で隣り合わせになった上海の日本の大学の先生は、発音の教え方の上手な先生に習った方が良いとおっしゃいました。 その発音の指導が上手な先生を見極める方法が思いつきません。 どうか、お知恵を拝借したく、質問させて頂いた次第です。 よろしくお願いします。

  • 短文の英訳をお願いします

    スカイプ英会話をやってるのですが、 「文法や発音に間違いがあればどんどん指摘してください」 を英訳するとどうなるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 英会話の先生に恋…

    こんばんは、今とても苦しい恋をしてしまってます(>_<)! 思い切ってここへ相談します! 高校時代から英語が話せるようになりたくて憧れて、今年の夏から英会話教室に通ってます。 そこの英会話講師の先生に恋してました!今でも大好きです。 彼はイギリス人で、私より7歳年上です。(私は20歳です) 彼は教え方がとても丁寧で、英語があまり上手くない私にとても親切に教えてくれて、英会話もかなり上達しました。 しかし先月のある日先生の左手薬指に指輪が(T-T)。 正直ショックでした。 先生とは他の生徒と私とで軽く世間話はしてましたが、彼女がいるとか結婚するとか先生から一言も聞いてなかったので。 今でもとっても好きです。 でも先生の奥さんのノロケ話し?を聞くとすごく辛いです! 告白をして諦めて英会話教室をやめてしまいたい気持ちと、告白しないで先生を変えてもらって頑張って英語をマスターしたい気持ちです。 少しでも脈がありそうならって気持ちも実はあります…。 告白して綺麗に諦めるべきか、告白しないで遠くから見てるべきか。 似たような質問がありますが、私のケースとは微妙に違うので質問しました。 アドバイスお願いします(>_<)。

  • NOVAの先生の内部事情について質問

    英会話NOVAの先生の規約に、生徒と友達(恋人)関係になってはいけないというのがあるそうです。 (たぶんNOVAだけではないと思いますが) 先日ある生徒さんが、先生たちに食べ物の差し入れをしているところに遭遇しましたが、差し入れなどはOKなのでしょうか? そして、先生達が帰国などでNOVAを去るとき、生徒には内緒にしておくのが普通なのでしょうか?それとも事前に生徒に知らせてもOK? スタッフの人に聞けばわかることばかりですが「実際」を聞きたいので質問してみました。 わかる方教えてください。

  • 英会話で使える英訳サイトを知りませんか?

    今週一で英会話に通っています。先生からは上達していると誉められましたが、自分の欠点は会話力だと思ってます。もっと早く自分に身に付ける様にしたいです。 外国人先生との会話を広げたいのですが、英文が頭に出て来ず言いたい事が言えません。自分なりに英訳サイトを探して、長い日本語を入力しても『おかしな英文』になってしまい、英会話らしい会話が望め無い気がします。 英会話らしい自然な英訳が出来るサイト(携帯閲覧が可能なサイト)を探しています。心当たりがある方は教えて下さい。宜しくお願い致します。