• 締切済み

チック症の薬

チック症の薬はどこで購入できるでしょうか? 薬局ならどこでも売っているでしょうか? そしてどのくらいの改善効果があるのか.そして副作用はどのようなものがあるのか. 教えてくれたら幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• canfds
回答No.3

はじめまして。 私はチック症状で苦しんでいます。 小さい頃セレネースと言う薬を、医者からもらい飲んでいましたが、眠気が差して、どうしようもありませんでした。個人差はあるのでしょうけど。。。 やはり緊張やストレスを感じると症状が出やすくなります。 とにかく、【リラックスをする】と言うことが、 一番の抜け道かもしれませんね。 自分の経験ですが、 朝、5分でも10分でも瞑想しますと、 その日は、チック症状が、出にくく、 心も爽快な感じでいられますよ。   【心理状態=チック症状】―今までの経験のまとめです。

• chupaku
回答No.2

何歳の方に使用されますか? 子供でしたら、とりあえず小児科に行き特殊な病気ですから、紹介状などをいただき専門科の先生に診てもらいます。 その上で薬を使用するかしないかを判断されます。 まばたき位では薬は使用しないかもしれません。 市販ですとチック専用の薬は無いかもしれませんし、量も勝手な判断では、難しいのではないでしょうか。 うちの子供は4年近く通院しています。 今はセレネースとリボトリールを少量使用しています。 量も様子を見て決めますので、まず病院に行かれる事をお勧めします。 副作用も薬の種類に依って異なるはずです。

回答No.1

チックは、最近は「トゥレット症候群」による症状の一つとされているようです。遺伝性もあり、ドーパミンの受容体に何らかの問題があるようだとされているみたいです。 完全な治療法はまだ確立されていないようですが、すくなくとも薬局で市販薬のようなものはないかもしれません。 神経内科の領域ですので、まずはそちらの方に当たられてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://tourette.jp/index.htm
yumenonakade
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました☆