• 締切済み

アフィラキシーショックについて質問です。

先日友人と夕食を食べた時に出た話なのですが、その友人が山芋に対してアフィラキシーショックがあると言うのです。蜂などでは聞いたことがあるのですが、正直信じられません。症状としては気持ち悪くなり、下痢・嘔吐・震えなどがあるそうです。友人も確証はないそうですが、少なくとも山芋を食べると同様の症状が必ず出るそうです。本人は山芋が好きなので大変悲しんでいますが、最初の症状は10年前(当時20歳)にでたそうで、現在も治っていないとの事です。本当にアフィラキシーショックなのでしょうか?お分かりになる方がいればぜひお教え下さい。

みんなの回答

• ayu19
回答No.5

アナフィラキシーショックと言うのは,アレルギーの中でも即時型全身反応で,数秒から数分で発現し,循環器症状がもたらされます。この循環不全の強い状態をとくにアナフィラキシーショックと呼び,薬剤を原因とする事が多く,食物や蜂毒が原因になる事もあります。緊急治療にはエピネフリンなどが使われますが,その前にアレルギーの有無を検査するために,皮内テストなどが病院では行われます。不安があるのなら,一度検査してみてもいいと思います。

• googuy
回答No.4

僕の息子は生後半年の時に「母乳が足りなかったみたいなので」と粉ミルクを与えた所、震えだし、手足がこわばり、唇も青くなって来ました。  僕は多少の医学知識が有ったので「緊急事態」と判断し、夜中に急病診療所に駆け込みました。息子はそこでミルクを吐き、それで症状は軽くなった様です。  アナフィラキシーショックとは、そんな物です。  その後、調べた所、牛乳、卵、小麦粉、ダニ、ハウスダストと、殆どの物にアレルギー反応が見られました。  でも、年齢とともに反応も鈍くなり、9歳になった今は生卵と犬になめられると反応が出る程度に回復していますよ。

noname#14063
noname#14063
回答No.3

昔、そばアレルギーの子供が学校の給食のそばを食べて死亡したケースがあります。 訴訟問題にまでなったと記憶しています。

参考URL:
http://www1.jca.apc.org/kyusyoku/atopi/data2.html
noname#15164
noname#15164
回答No.2

アレルギーの重度のモノをアナフィラキシーショックと言うようです。 と、マンガで読みました。 ・・・って、マンガの知識かよ。(w 重度のそばアレルギーの人は、呼吸困難や、亡くなったりする事もあるそうです。 http://www.ucoop.or.jp/allergol/

• silpheed7
回答No.1

生死に関わる重篤な症状を伴うものをアナフィラキシーショックといいます。 (食物アレルギーという物もあります) アレルギー科を受診してはどうでしょうか?