• ベストアンサー

トランクスポイラーのはずし方

BD5のレガシイ RSに乗っています。 恐らく純正、またはメーカーオプションでついてくるトランクスポイラーを取りはずしたいのですが、ネジ止めの他に両面テープが使われており、簡単にはずせそうにありません。この手のエアロパーツのキレイなはがし方をご存知の方、方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • R360
  • お礼率69% (365/524)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

BE5のレガシィB4でトランクスポイラーを外した事があります。 ボルト留めの他に、R360さんがおっしゃる粘着テープ(両面テープ)でも留めてありました。 ただし、これはスポイラーとトランク上面への水の侵入を防ぐシール機能と、スポイラーの重みでトランク塗装面に傷が付くのを防ぐ緩衝機能を持たすために、厚みのあるフェルト材の両面に粘着テープを貼ってるもののようでした。 外し方(経験)は、4~6箇所で留まっているナットを全て外して、片側づつゆっくりとトランクから剥がしていきました。 取付穴については、ボルト径よりも大きめに空いていますので、多少はこじる事も出来ます。 あまりにも密着している場合は、市販のシール剥がし剤やドライヤーを使ってみて下さい。 外した跡は、たぶん日焼けによって周囲と色調が異なると思いますので、穴を塞ぐ際に再塗装をするかコンパウンドで磨き込んでみて下さい。 (自分の時は外した後に、GCインプレッサの台形スポイラーを装着したので、塗装等はしませんでした) 取付跡のボルト穴については、雨水等が侵入しますので、必ず裏当てをしてパテ等で埋めてしまって下さい。 R360さんが、取外し後をどうされるのか分かりませんが、スポイラーレスのスタイルに魅力を感じられるのでしたら、中古部品でスポイラーの付いていないトランクを買った方が安いかもしれません。 (業者に板金・再塗装作業を依頼すると、結構高くなります) ただし、RSについてはトランクスポイラーが標準装着だったため、NAグレードから探すようにご注意下さい。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

>ネジ止めの他に両面テープが使われており、簡単にはずせそうにありません 両面テープが使われてない車輌もありますが、使われているなら、カッターで、トランクを傷つけないように、切り込みを入れます。 それから、持ち上げるように外します。 そのあとの両面テープが又、大変です。 灯油か、薄め液で落とします。 ネジ穴が開いてますので、板金塗装か、穴隠しのシールを貼るようです。

関連するQ&A

  • E46 トランクスポイラーについて!

    先日社外品のトランクリップスポイラーを購入し、早速取り付けました。 そこはやはり社外品、フィッティングがいまいちで、両端、途中の一部に少しの浮きが生じました。 ここで心配になったのが、この浮いた部分から水などが入り、両面テープの粘着力の低下で走行中スポイラーが落ちたらどうしよう。。ということです。 車屋はそんなことはないと言っていましたが、やはりここのBMに精通している皆様の意見が聞きたく質問させていただきました。 両面テープはプロ用です。 現在浮いた部分を押したら下に動く程度で、他はしっかりとテープで止まっています。テープでとまっている部分の面積の方が断然大きいです。 車屋に聞くと、逆に今取り外そうとすると塗装が取れてしまうかもしれないからやめておくべきだと言われました。 長い目で見て実際この浮きは大丈夫なのでしょうか? 純正品でも多少の浮きはあるものですか?(そりゃあないとは思いますが。。笑) また、この隙間に注入できるような強力な接着剤はないのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、宜しくお願い致します。

  • スポイラーの交換方法

    カローラフィルダーの純正でついているフロントスポイラーって、下のほうに2箇所ねじで固定されていると思い外したのですがねじをとってもスポイラーがとれないのですが何かのりか両面テープなどで貼り付けているのでしょうか? 無理やりはがすとなんか壊れそうで不安です。 フロントスポイラーを自分で交換しようと思っています。

  • BMW スポイラーについて。

    いつもお世話になっております。 トランクスポイラーについて質問させてください。 テープでとめるタイプの細長いトランクスポイラーを購入予定ですが、1999年式 E46 320iに純正E46M3用のトランクスポイラーは装着可能でしょうか? ご存知の方がおられましたらご助言ください。 よろしくお願いいたします。

  • BMW トランクスポイラーについて。

    いつもお世話になっております。 BMWのトランクスポイラーについて質問です。 当方は1999年式E46 320iに乗っていますが、知人からE46 325iに装着してあった純正トランクスポイラーを譲ってもらうことになりました。 そこで質問なのですが、このトランクスポイラーはグレードに関係なくE46のセダンならすべてにつきますか? カタログを見ているとグレード別の販売はしていないのでつくのでは?と思っていますが、一応ここでBMWにくわしい方の意見も参考にしたいと思いまして。 ご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • Fスポイラーのネジの数について

    こんにちは。 社外フロントスポイラーを装着したいのですが、 何本くらいネジを使えばいいのか、 参考までに教えて頂きたいです。 以下、現状です。 H12年式(ST21系)後期のカルディナに乗っています。 社外品の中古フロントスポイラーを、壊れた状態のもので格安で購入しました。 Fスポイラーはヘッドライトより下を全て覆うような大きさです。 素材はFRPです。 これを知り合いの板金屋にもっていきキレイに直してもらい、 装着しようと思いました。 しかし、このスポイラー、後期型のだと思っていたら前期型でした。 もちろんそのままでは装着できません。 この車、パーツが少なくFスポイラー探しにくいと言う事もあり、 もったいないのでこの前期型を加工して流用しようかと思います。 メーカー側の説明では、適合車種ならば、 左右あわせてナンバープレートのネジ2本、 フェンダーの下辺りのネジ4本の計6本と 両面テープでいいらしいです。 前期型後期型の違いから少々削るのですが、 そうするとひっかける所がうまくかみ合わない気がするのですが、 その場合どのくらいネジを打てばいいでしょうか? そもそもネジ6本と両面テープでは少ないと思っていますもので・・・ (だから引っ掛ける所があるのだと思いますが) うまく文章になっていませんが宜しくお願い致します。

  • HCR32にBNR32のリアウイング

    GTRのリアウイングを手に入れたのですが取り付るためのねじ穴が壊れています。 トランクに両面テープで直接貼り付けても大丈夫でしょうか? 走行中に外れてしまいそうで心配です。 また、他に取り付けの方法があったら教えてください。

  • エアロパーツの修復

    こんにちは。先ほど、エアロパーツ(フロントスポイラー)を縁石に擦ってしまいました。そこで質問なのですが自らキズを修復する場合、初めにサビの進行を防ぐためにサビ止めを塗ると思うのですが、エアロパーツの場合、錆び止め等の工程は必要ないのでしょうか?エアロパーツの材質はトヨタ純正のTSOPです。 下地が鉄製の物ですと、錆び止めなどの処置を行なうのは分かるのですがTSOPという素材がどのようなものなのか調べても分からなかったので質問させていただきました。

  • エアロパーツの修復について

    エアロパーツの修復について教えてください。 平成11年式の日産プリメーラワゴン(WHP11)のオーテック仕様に乗っているのですが、先日フロントのスポイラーをこすってしまったところ、ボディーとスポイラーの取り付け部(ねじ止めするところの輪になっているところ)が割れてスポイラーを固定できなくなってしまいました。 うまく修復する方法はないでしょうか? 一度、接着剤で固定したのですが2,3日でまた割れてしまいました。 教えてください。 ちなみに、材質はFRPなのかPPなのかよくわかりません。

  • フロントリップスポイラーのガリ傷

    今日T字路を左折する際に前がギリギリだったので(ガリなどの音もなく壁にも跡なし)後から車の前バンパーを見ると右下のリップスポイラーの前から下にかけてえぐれたような縦の傷がいくつもついてました。 心当たりはありますが一週間前に坂のバック駐車のときにガリっと音がしました。でもそのあと二回も洗車しているのに気付きませんでした。 一応目立たないといえば目立ちませんが、一部前から見るとえぐれて白くなっていたりしています。 スズキの純正オプションのリップスポイラーですがメーカーでえぐれなどは直してくれますか? 読みにくい文章失礼しました。

  • レガシィの社外エアロパーツのことで相談です。

    はじめまして。現在、H15年のレガシィ2.0Rの中古車を購入しようとお店屋さんと話をしているのですが、 そのレガシィについている社外エアロパーツのフロント部分が手で押すとガタつくんです。 店員さんに聞くとエアロパーツはビスと両面テープでしか固定してないので多分両面テープがはがれたためにガタついているとのこと。 両面テープ・・・??? そんなもので固定するだけでほんとに大丈夫でしょうか? というか、実際にその程度の固定しかしないのですか? まだ試乗してないので走ったときに実際にガタつくかどうかは確認してません。 車については素人なので色々と教えていただけると助かります。