• ベストアンサー

物干し台の土台についての質問です。

マンションの5階に住んでます。既存の物干し台があるのですが、それだけでは足りないため、別途、自立型の物干し台(1件家の庭においてあるような、昔ながらのタイプ)を購入しようとしています。 ホームセンターに売られているものは物干し台を支える台が石ではなく、プラスチックの入れ物に水を入れるタイプのものが殆どなのですが、「これしきの水が入っただけの土台で、シーツやバスタオルを干した状態で強風が吹いても倒れずにいられるのだろうか?」と疑問に感じています。 石であれば一個が23Kgくらいあるので、かなりの風でも倒れたりはしないと思うんですけど、それを買ってしまうと、場所を移動するのも一苦労だし、廃棄するのも楽じゃないし…、とも思い、どっちを買ったら良いのか悩んでいます。 重いけど石にしたほうが良いのか、水を入れるタイプで充分なのか、ご意見いただきたく、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aaa999
  • ベストアンサー率23% (130/557)
回答No.1

マンションのベランダが物干し場ですか。 水を入れるタイプだと確実に風で倒れます。 ベランダと仮定してのアドバイスです、ベランダに天井があれば突っ張り棒式の物干しが最適です、ホームセンターで販売しています。 小生も過去に使用していました。

karaka
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはり倒れますか…。設置場所はベランダ(屋根つき)です。突っ張り式がベストですか。。他のお宅でも突っ張り式を使っているところが多いのですが、よくみると傾いていたりして、なんだか見栄えがよろしくないので^^;、普通の物干し台が良いかなぁ…と思ったんですけど、倒れられては困りますしね。。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#16092
noname#16092
回答No.2

私の友人の家での事ですが水を入れるタイプを使っていましたよ。 その子の所もマンションのベランダに買い足して使っていました。 使い方はやはりそれだけでは倒れるので、ベランダの手すりにヒモを伸ばして物干し竿を縛ってました・・。これで倒れたことなし!って言ってましたね~。 ベランダの形状にもよりますがこれだったら目立たないし持ち運び楽だしいいんじゃないかな~。

karaka
質問者

お礼

「どこかに縛り付けちゃえば平気かな?でも変かなー??」って思ってたんですけど、実際にやっていらっしゃる方がいるんですね^^; でも、それなら倒れないことが分かって良かったです。 突っ張りタイプにするか、水を入れるタイプでどこかに縛り付けるか、そのいずれかで検討してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 物干し台が倒れます。

    強風になると、物干し台が倒れます。 物干し台は、ホームセンターで売っている一般的な物です。 (ブロックに支柱をさして、棒をかけるタイプです) どうしたら倒れないようになるでしょうか? 皆様、どのように工夫されていますか?教えて下さいm(_ _)m

  • 風で物干し台がしょっちゅう倒れます。

    風で物干し台がしょっちゅう倒れるのでイライラしてます。 普通の一軒家においてあるような土台が石のもので、竿は4本かけられるものです。 建物がないので風が直接当たり、困ってます。 土台を土に少し埋めてみたりもしましたがそれでも倒れます。 今日なんか、洗濯干して家に入った瞬間倒れました・・・。 何か対策ないでしょうか・・・?

  • 洗濯機のラック、シャンプーラック、物干し台の選び方

    1.洗濯機の上にラックを付けたいのですが、こういう組み立てラックと https://www.nitori-net.jp/ec/product/8530633s/ こういう突っ張りタイプならどちらがお勧めでしょうか? https://www.nitori-net.jp/ec/product/8542064s/ 2.シャンプーラックはこういうシャワーに付けるタイプと https://my-best.com/2414 こういう突っ張りタイプならどちらがお勧めでしょうか?ちなみに、シャンプーとボディーソープを一つずつ置くぐらいです。 https://store.shopping.yahoo.co.jp/seguro/b072qrlsr3.html 3.ベランダの物干し台は、土台が石のタイプとプラスチックの中に水を入れるタイプならどちらが耐久性ありますか? あと、どこで購入出来ますか? よろしくお願いします。

  • 物干し台の土台(2)

    庭で用いている物干し台が強風でよく倒れてしまいます。 芝生の生え際や土壌がもこもこしてて転倒し易くなって しまっていて。。。対策ご存知の方いらっしゃいましたら 教えて下さい。

  • 重石の中に入れる砂の種類について、ブロー台

    自立標識や自立物干し台の足の部分にあるブロー重石やブロー台の中に水と砂を入れる予定です 砂の購入先はホムセンになります ①砂の種類として何が推奨ですか?水を混ぜることを加味するのと取扱いしやすさとコスト的な面も合わせて教えてください いくつか推奨出来る種類があるのでしたら複数の教示をお願いします ②砂の粒が大きいと後々取り出しやすいと言われましたが、重さ的に細かいのを詰める方が重いですよね? ③水も入れるので薬剤等の何かを入れて腐りにくくさせる方法はありますか? ※コンクリやモルタル等は入れません のちに入れ替えることもできるように硬化しない物で考えています※ ①が一番聞きたいので①だけの回答でも構いません ②と③は無視してももらっても、主観の回答でも構いません よろしくお願いします

  • 洗濯物どうやって干してます?

    先週引越しをしたのですが(賃貸マンションから別の賃貸マンションへ)前に住んでたところは、べランダの天井からバーが2組出ていてそこに物干し竿をかけるタイプだったのですが、 今度のところは、ベランダのフェンスからバタンと開く台のようなものがあって、そこに2本物干し竿をかけるようになってます。 その竿の間隔が狭いこと、高さが低すぎることそれと何より 以前のところなら、建物側に干してたので、少々の雨なら大丈夫だったのですが、 今回は外側に干してるので、ちょっとの雨でもぬれてしまい、とても困っています。 駐車場からよそのお宅を観察してみると土台がコンクリートのタイプか 天井までのつっぱりタイプかの物干し台を別に使っているようです。 妊娠34週での引越しのため、思うように動けないので土台タイプは運ぶのがツライ(旦那も非力なもんで)かなぁと思いますが、 転勤族のため、なるべく流用の効くものを購入したいと考えて居ます。 良いアドバイスをお寄せください。

  • メダカが・・・(泣)

    最近次々とメダカが死んでしまいます・・・ 水も2日に一回は半分ずつ変えていますし 餌もすぐ食べきれる位の多さで与えています。 酸素は水草(水中で酸素を出すタイプのもの)が入れなれなかったので(水槽が小さくて)、酸素を出す石を入れています。新しいものを入れてそんなに日はたっていません。 水槽は窓辺の日がよくあたるところに置いています。 それでもメダカが死んでいってしまうのはなぜでしょう? ちなみに、観察していて気づいたのですが、しばらく水面に近いあたりでおとなしくしていた後に死んでしまうようです。酸素が足りないのかな?と思って、酸素の出る石を増やしたり、水を高いところから注いでみたり、水をくみ置きしておく時に酸素がよく溶け込みそうな入れ物に変えてみたりしましたが・・・だめです。今日もまた1匹死にました・・・ このことと関係あるかどうか分からないのですが、メダカが産んだ卵を保護しているのですが、卵も一個も孵りません。全て白くなって死んでしまうのです。HPで色々調べて、できる範囲のことはしているつもりなんですが・・・ 長くなってしまってごめんなさい、どなたか考えられる理由がありましたらお教えください。

  • 物干し台について

    我が家は日当たりが悪くベランダに日が当たるのは早朝の1,2時間と夕方の1,2時間しか有りません。そこで屋根の上に載せる物干し台を探しているのですが、どなたかメーカーまたはURLをお教えください。

  • 物干し台が倒れます

    風が強い地域に引っ越してしまいました。 風が北東からモロにうちの庭に吹きつけます。 その為しょっちゅう物干し台が倒れたりするので 植木で風除けをしようと思っているのですが どんな植木が適しているのでしょうか。 植えたい庭の幅は4メートルくらいです。

  • 物干し台の高さ

    物干し台の高さを教えて下さい。 一戸建ての家で新築の時に建築屋さんが取り付けました。 壁面取り付けの物干しで高さを調整出来るようになっております 一番低い位置で2,050cmの高さがあり毎日大変な思いをして干しています( 妻は155cmくらい) 一度建築屋さんに高すぎるから下げて下さいと要求をしましたら標準ですと言われました。 物干し台の標準の高さってあるんでしょうか ? 建築屋さんに直して頂く事は出来ないのでしょうか ?