• 締切済み

ボンネットが開かなくなってしまった!

gripperの回答

  • gripper
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こん××は。 早速ですが私は『ド素人』ですので役に立てるかどうかわからないのですが・・・ まず、ボンネットの開閉についてですが、これはレバーからストライカーまでの ワイヤーの調整や、ストライカーの上下位置調整で直ると思いますので整備工場 に頼まれれば、問題なく直ると思います。 次に『ボンピン』についてですが、これは強度の低いFRP製等のボンネットが 風でめくれないようにと言う役目と、レース車両がフロントを損傷してもボンネ ットが開けられるようにと言う役目があると思います。 純正ボンネットへの装着に関しては、強度的にはノーマルストライカーで十分だ と思いますので、事故時のボンネット開閉が容易になる可能性があると言うメリ ットがあると思います。 デメリットとしては、ボンネットに穴を開ける等の加工が必要になります。 また、地域によっては長いボンピンは車検に通らない可能性があります。 これは、   人を轢く→被害者がボンネットに乗り上げる→ボンピンが被害者に刺さる   →被害甚大 と言う理由からです。 whiteps13さんのボンピンを必要とする理由と照らし合わせて、後悔の無い選 択をしてください。 間違った情報がありましたら、ご覧の皆様の指摘を希望いたします。 それでは、whiteps13さんが素敵なカーライフを送られる事を願っております。

関連するQ&A

  • ボンネット交換・・・

    こんばんは。私は、平成8年式S14シルビア前期に乗っているものです。 このたび、純正ボンネットから、FRPボンネットに交換しようと思っています。 ここで質問なんですが、そのFRPボンネットが純正のフックが使えないということなのです。なので、ボンピンを使って留めようと思っているのですが、ボンピンだけで大丈夫なのでしょうか?自分は200kmも出さないので、そう簡単に開くことは無いと思うのですが、実際にはどうなのでしょうか? また、ダクトなどから雨が入らないようにする対策として、裏からテープで貼る、という方法をネットで見つけたのですが、実際どのようなテープを使っているのでしょうか? 長文になってしまって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ボンネットが開かなくなりました。

    急にボンネットが開かなくなりました。 車の中にあるボンネットを開けるためのレバーを引いても動きません。 引っかかっているのかなと思って、 レバーを引いた後ボンネットを手で開けようとしたんですが、 開きませんでした。 自力で開ける方法はないでしょうか? 車種はレガシィB4 RSK 平成11年式です。 

  • 車のボンネットが開かなくなりました。

    三日前にバッテリーを交換したのですが、それ以来ボンネットが開かなくなりました。普通は運転席からレバー(?)を引っ張って開けますが、そのレバーがゆるゆるになっています。そのレバーにはワイヤーがつながっているようですが、手で引っ張ったくらいでは開きません。交換した次の日にオートマの癖にエンストをこいたので調べようと思って気付きました。そのエンストは一回だけだったんですが、少し怖いですよね。最後に閉めたのは友達なので責める訳にもいかず…。 修理工場が遠いので時間も作れず、なんとか自分で直したいなどと考えておりますが素人では無理でしょうか? 修理工場の人はこういう場合どうやって開けるのでしょうか? 専門家か最低でも経験者からのみ回答お願いします。 同じような質問がありました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171850

  • ボンネットのへこみを直したいのですが どうしたら良いのでしょうか

    ボンネットのへこみを直したいのですが どうしたら良いのでしょうか。 明るい所で横からの角度でみると確認できるという程度です。 正面からみるとほとんど目立ちませが、 逆に手で触ってみるとへこみがよくわかります。 (手で触ると深さ2-3mm,幅2cm) 購入してばかり(中古)ですので、直したいというのが正直なところなのですが、 これ位で修理に出すとよくないこともあるのでしょうか? それで、質問なのですが、 1:この場合整備工場(板金)に出す多くの場合、どのような修理となりますか? 2:他の部分の塗装面を痛めますか?(ボンネットの他の部分) 3:修理を頼む場合、どのようにしてもらうと良いですか。(修理方法) ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授くださいませ。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 改造車のユーザー車検

    平成10年式の180SXに乗っています。1年前に中古で買って今月初めての車検で、ユーザー車検をやってみようと思うのですが、改造している箇所がいくつかあって通るかどうか分かりません。今気になっているのが ・BLITZブローオフバルブ ・FRPボンネットをボンピンで固定(純正のボンネットを留めるやつがついてない) ・スパルコのフルバケにメーカー不明のシートレール ・エアロミラー です。二名乗車の公認もできればとりたいのですが、書類を書くのが大変だと聞いたんですが、誰でもできますか?

  • ボンネットのしみ

    平成6年式のホンダのラファーガと言う車に乗っています。3年前中古で買った車ですが、買った時は塗装状態が傷のない大変きれいな状態でしたが1年位前からボンネットの所々がつやがなくなり白っぽいしみのようなものが増えてきました。今の時代普通に乗っていてこんなことがあるのでしょうか。ちなみに車庫は屋根付です。

  • 修理歴=ボンネットの交換 について

    ディーラーさん(トヨタ)で中古車を探しています。 気に入った車が一台あるのですが、修理歴(歴には入らないかもしれませんが)ボンネットを交換しているそうです。 これってどういう意味なんでしょうか。 ボンネットだけが破損した事故があったってことなんですかね?! 他にボンネットを交換する理由として考えられるものがあったら教えてください。 なんかちょっと気になったので。 ちなみにその車は普通のセダン、7年落ちで走行距離は5万くらい。 一応ワンオーナーだったとディーラーの方には言われました。

  • フェアレディZ(Z32)のボンネットについて

    お世話になります。 平成9年式のZ32(2/2、ツインターボ)に乗っています。 ボンネットがベコベコになってしまったため、中古でボンネットを購入し、とりつけようと思っています。 (アルミ製で、板金ができない、できても耐久性に問題がある、という理由からです。もちろんコストの問題もあります) そこで皆さんにお聞きしたいのは、年式やグレードによって、ボンネット形状に差異はあるのか、ということです。 色んなサイトを巡り、同じような悩みをもっていらっしゃる方が多いのには驚きましたが、その解決策として、オークションなどで中古ボンネットを購入すればいい、というものが多数でした。 しかし、年式やグレードに関する記述はなく、なんとなく「どの年式、グレードでも、ボンネットは同じ形状なんだろうなぁ」と思っていますが、定かではありません。 ですので、オークションを見て、いいなぁ、安いなぁと思っても、もし取り付けられなかったら、と思うと、手が出ません。 ちなみに、交換は修理工場に知り合いがいますので、その方にお願いする段取りになっていますが、上記の私の質問にかんしては、詳しくないのでわからないということでした。 お詳しい方、経験のある方、すみませんが、教えていただけないでしょうか? 何卒よろしくお願いします。  

  • 軽・中古車の購入にアドバイス下さい

    買い物用のセカンドーカーを購入します。検討しているのが、 ・16年式、日産モカ、51000キロ 車検付き30万円 (修復歴なし・ただしボンネットを交換している・整備工場で販売) ・14年式、ダイハツMAX、48000キロ 車検付き26万円 (MAXを知らなかった・販売している所がコンテナハウスに大量の車しかない・修復歴なし) 色はどちらもピンク系で傷もなく外観はキレイです。 迷っているのですが、どちらのがいいでしょう? ボンネットの交換が気になるのですが、どんなことが考えられますか? 他に修理した形跡はないと言っていますが、整備工場であれば事故をしてれば分かりますか? 買い物用なので予算は車検付きで30万位の軽で探しています。

  • レグナムの型式は・・・

    ご覧頂ありがとうございます。 ただ今私は9年式のレグナムST GDI MTで型式はE-EC1Wに乗っています。 駐車場に止めておいたら、フロントの左から真ん中にかけて擦れた後が… 当て逃げされて、仕方なく整備工場に持って行ったら全て交換で15万弱の見積もりが…そこで、ヘッドライトとかボンネットは自分で交換してしまおうかと思います。 でも、レグナムは色々型式があり型式が違うと全く着かないと聞きました…そこで、自分の型式と違っても装着出来る型式があるのでは? と思い、質問させていただきます。 自分で無理なら、友達の整備工場で持込でやってもらおうと思います。 詳しい方、お願いします。