• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

修理歴=ボンネットの交換 について

ディーラーさん(トヨタ)で中古車を探しています。 気に入った車が一台あるのですが、修理歴(歴には入らないかもしれませんが)ボンネットを交換しているそうです。 これってどういう意味なんでしょうか。 ボンネットだけが破損した事故があったってことなんですかね?! 他にボンネットを交換する理由として考えられるものがあったら教えてください。 なんかちょっと気になったので。 ちなみにその車は普通のセダン、7年落ちで走行距離は5万くらい。 一応ワンオーナーだったとディーラーの方には言われました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1725
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 修復歴(≒事故車)の定義は、日本自動車査定協会といったか、その団体の基準が通例となっているようです。  そのような外板の交換に関しては、連続する2箇所以上の外板交換、で修復歴とされたと記憶しています。  上記によれば、ボンネットフードの交換は、お察しのとおり、単独では修復歴とはならず、ボンネットフードを交換する場合としては、もしかしたら、前部衝突でも軽度のものどで、グリルやヘッドライトユニットなどの交換とともにボンネットフードが交換された場合や、側面衝突でフェンダーは補修で済んだがボンネットフードは交換(これはあまりないでしょう)、意外に多いのが、雹(ヒョウ)害など、落下物損害、あとは子供などがトランポリンとして使用、などが掲げられると思います。  したがって、ボンネットフード交換に関しては、前部のグリル周りの新旧、ヘッドライトユニットやクリアランスレンズ(ウィンカー周り)など、左右対称比較ができるものの新旧、バッテリーやバッテリー取り付け部、ラジエーター周りの状況、左右フェンダーの補修交換状況や、その内側のコアサポート周りの溶接跡などをよく見てみると、何かわかるかも知れず、とくに、下回りなどでは、一部だけ新しいものがついていたり、一部の部品にだけ部品管理タグがついている場合などには、これを読み取ってみるなどの見方もあります。  あとは、試乗できるようであれば乗ってみて、極端にまっすぐ走らないなどの状態ではないこと、あるいはトーインテスターでトーインをみてもらい、修正できない範囲ではないこと、をチェックし、また、事故車のおそれがある場合には、ガラス交換の痕跡がないかどうか、内装が妙にキレイでないか、カーペットに血痕などがないか、を押さえれば、だいたい大丈夫だと思います。まっすぐ走っておバケがついていなければ、私の場合究極的にはよしとしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 詳しく説明してもらい勉強になりました。 そうですね、運転してみて特に問題がなければ ボンネットが新品の中古車ってことでわたしも究極的によしとしようかな。

関連するQ&A

  • ワンオーナーかどうかでの、リセールバリューの差について

    今、新車を買うか、ほとんど走行距離の無い中古車を買うかで悩んでいるんですが、 中古車をいつか売る場合、それは当然ワンオーナー車ではないことになりますよね。 走行距離、年式等の他のスペックが全て一緒だとして、 新車で200万ぐらいの車(トヨタだとウィッシュ、アイシスぐらい)を5年後に売る場合、 ワンオーナー車か、そうでないかで、リセールバリューってどのぐらい変わるんでしょうか? 言い換えると、5年前の同程度の車の現時点でのリセールバリューは、 ワンオーナー車か、そうでないかで、どのぐらい変わっているんでしょうか? 中古車検索サイトで比較してみたんですが、うまくいかなくて質問した次第です。 ディーラーに聞いても、客観的な答えは返ってこないでしょうし。。。 ご存知の方、目安でよいので「だいたい〇万円ぐらい」という感じで教えていただけないでしょうか? 何かその他の条件が必要であれば、仮定していただいて結構です。 今週末(3/3・4)に購入予定なので、できるだけ早めに教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 微妙にボンネットが開いてる

    先日、ネッツトヨタの中古車販売の方で 平成14年の中古車を買いました 外見は傷もなく、ナンバー変更し 車検も済ませてから納車してもらいました が、最初から気になってる事があります 走って停車して、車から降りると ボンネットがわずかに開いてるというか 浮いてるんです 気になって手で押して戻しますが また走って停車して車から降りると 微妙に開いてます 手を入れて持ち上げようとすると 留めてる所(名前なんというかわかりません)だけ くっついていてボンネット自体はきっちりしまってない 感じです 納車当時からなので、ディーラーに言えば 無償で修理してもらえるんでしょうか?

  • ATF交換について。

    ATF交換について。 これまで何台か乗り換えをしてきましたが、 中古車を購入した場合、ATF交換も納車後していました。 日産車では18万キロまで乗り潰しましたが、 (こちらは購入時走行16万キロ程度。) ホンダ車では、購入時9万5千キロ程度にて、 交換しました。 トヨタ車の時は、走行距離も3万キロ程度でしたので、 無交換でした。 そこで、 今回トヨタ車(約15万キロ)を購入しようかと思っているのですが、 ATF交換も考えています。 ディーラー系の中古車販売店に於いては、 基本、どの車のATF交換はあまり薦めない。 との事でした。 巷でよく言われている、 ATF交換すると壊れる場合が…。 とありますが、 メンテナンスとして、 その他消耗品などとは多少違うのかもしれませんが、 ATF交換も必須項目になると思うのですが、 なぜ、あまりお奨めしないのでしょうか? 何かあったら…。というのは、 わかりますが、 何かあったらの前にメンテナンスや予防として(ATF)交換するのが、 当たり前の事なのではないでしょうか? 実際、 私はこれまで交換して特に不具合は一切ありませんでした。(過走行車においても) また、ディーラー系中古車販売店の方がおっしゃるには、 メーカーも基本無交換、というか交換するのを想定していない…みたいなニュアンスでしたが、 だとしたら、 ATFオイル自体が市場にといいますか、 カーショップには置いておく必要がないですよね? なのに、 ディーラーにも、カーショップにも置いてあり、 さらには、 ATF新品時と何万キロ無交換走行車のATF、 などとして、 展示までしてあるところもあります。 (エンジンオイルではありません) なのに、 基本的には、あまりお薦めは…。 みたいな感じに、なぜなるのでしょうか? こちらのサイトに於いても、 ATF交換で検索すると、 かなりの質問数がありました。 10万キロオーバーで走っている車も現在は、 数多くあると思います。 (途中ATF交換してるか否かは別にして) 実際、ATF交換はした方がいいのでしょうか? (記録簿などで過去に交換した記録があれば、なおいいと思いますが) また、 なぜ、ATF交換を販売店やディーラー販売店でもそんなに恐れるというか、 微妙なニュアンスなのでしょうか? (上記ことを踏まえて) ディーラーにしても、 車検時にはどの車でも ATF交換するかどうか選択できるのはなぜでしょうか? ATF交換は妥当なのかどうか? 何卒、ご教授お願い申し上げます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)

ボンネットのみの交換が考えられるのは雪国ですと屋根から落ちる雪です。因みに雪国の人はその辺をわきまえてて屋根の下には車を止めないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ぼくは、いたずらでボンネット、ルーフの上を歩きまわられたというのがありました。 ルーフは無事でしたが、ボンネットは交換でした。 とっても稀なケースでしょうけど・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そんなことってあるんですね?!子供のいたずらですか? 車の上歩いてなにか楽しいんでしょうか・・・・・・・・。

  • 回答No.3
  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)

簡単に言ってしまうと、いわゆる"修復歴アリ"は"フレーム修正アリ"と考えていただければ良いでしょう と言う事で、ボンネットはフレーム(骨格)ではないタダの外装なので歴アリにはなりませんね ちなみに修正機に載せた事がある場合は、サイドシル(ジャッキ掛ける所)の付近に>>>>←こんな感じのツメでくわえたような痕が残っている時があります もっとも、修正機=ダメ。ではないのですが。。。 >ボンネットだけ交換 1.何か落ちてきた。 2.├ ←こう言う所に当った。 3.イタズラされた。 4.改造(加工)ボンネットだった。 …なんて感じでしょうかね? こっから先は、色んな場所をくまなく見て総合的に判断して下さいってくらいになっちゃいますね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >>>>の痕があったら歴アリってことになるのでしょうか? ちょっと見てみます。 自分的に前から探しててやっと見つかったお気に入りの車なので ボンネットくらいあんまり気にしないようにします。

  • 回答No.1

バンパーより高い部分の突起した物に刺さった場合。 落下物等で異常に凹んでしまった場合。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、いろいろ考えられますか.......

関連するQ&A

  • 中古車の価格設定について教えてください

    最近、高排気量セダン・サルーン系の中古車相場が値下がりしているので買い替えを検討しているのですが、疑問に思った事があったので質問しました。よろしくお願いします。 ディーラー系の中古車で 車種(フーガ)高年式(19年式 マイナーチャンジ後)低走行距離(5000km)の試乗車と 車種 グレード 色(上記と同条件)ワンオーナー・修復暦無しで 年式(18年式 マイナーチェンジ前)走行距離(3万km)の車があります。 2つの車とも10万前後の価格差があるものの、ほぼ同価格で売られているのは何故でしょう考えられる要素を教えてください。 試乗車の事に関しては、過去ログを拝見しましたが保障をつけて大切に乗れば、上の二つの条件の車だったら試乗車の方が買いだと思うのですが、みなさんならどちらを買いますか?

  • タイミングべルト交換について

    先日、ディーラーではなく町の中古屋さんで中古車(ちょっといじってあります)を購入しました。 エンジンルーム内にステッカーが貼ってあったので気づいたのですが、  わずか2万キロでタイミングベルトが交換されていました。 今までタイミングベルトは、10年や10万キロ前後で交換するものだと思っていました。 2万キロで交換というのは、珍しい事ではないのでしょうか? また、タイミングベルトはどのような時に交換すべきものなのでしょうか? ちなみに車は、平成11年式、トヨタ、スポーツセダン、直4、FR、MT、現在5万キロです。 車は好きですが、詳しくないので教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • タイミングベルト

    中古車を買った場合、既に走行距離が8万キロくらいの車だったら、前のオーナーがタイミングベルトを1度は交換したかどうか…というのは売ってた車屋さんに聞けばわかりますか?それとも車検の時に「このタイミングベルトはもう寿命かも」とわかりますか?新車で買えば10万キロで交換するでしょうけど、中古車の場合前オーナーが交換してるかしてないかというのを知る事はできるのでしょうか?

  • 走行が極端に少ない車

    現在、中古車の購入を検討しています。 実際コレクターとして乗られているオーナーも多い車ですが 一つ疑問がでてきました。 ワンオーナーで10年間で走行が2000キロ。当然車両価格は高い。 ただ2年間で3000キロくらい走行後、車検前にディーラーで新品のメーターに交換。 これを繰り返すと10年間で走行が2000キロも可能ではないかと? つまり前のオーナーにできるだけ丁寧に乗られておれば、本当に新車から2000キロという確認は販売店でもできないのでは?と思うのですが 確認の仕方はあるでしょうか?

  • ディーラーと中古車屋の使い分け(修理&交換)

    タイミングベルトを交換するのですが、車を購入した 中古車屋ではなくディーラーに頼もうと思ってます。 中古車屋の方はディーラーよりも安価でしてくれると いってくれたのですが、やはりタイミングベルトは ディーラーの方がいいかなあと思いまして。 しかし、今回の場合だけでなく、修理や交換といったときは いつもどちらにしようか悩むんです。 やはり中古車屋の方は安くしてくれるし、付き合いもあるので。 そこで、なかなかこれといった基準は難しいかもしれませんが こういった修理はディーラー、これくらいなら中古車屋で充分 というのがありましたら教えてもらえないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • エンジンが?な中古車について

    今日、日産のキューブ4wd H15年式が中古車で安くでていたので試乗してみました。 感想として、エンジン音は非常に静かだけど、スピードの出方がスムーズでないと感じました。 具体的にはギアがかわるあたりで、メーターが重くなるといえばいいのでしょうか、加速がいまいちでした。 そこで、店にあった別の2wdキューブにも乗せてもらうと、そちらもあまりスムーズでなかったのでこんなものかと思い、また中古車店の店員がいうには車の購入先がディーラーで、そこで車検を先月とったばかりだから大丈夫というので、とりあえず契約書だけ書いてきました。 しかし、気になったのでネットで調べてみると 女性オーナーの車はオイル交換をしていなくて、走行距離が少なくても状態が悪いものがあるということを知りました。 私が契約した車もディーラーの前は女性の1オーナー、擦り傷が多かったので安かったのかと思ったのですがそれだけではないかもしれません。 走行は35000km程度です。 この中古車はこれからメンテナンスをして乗れば大丈夫でしょうか? 詳しい方教えてください。 まだお金を払っていないので・・・

  • 今後、トランスミッションの交換は無理か?

    私のマイカーは今のトランスミッションが破損したら終了ですか? また、正規ディーラーはなぜリビルト品ではなく中古のトランスミッションを薦めたのか? 昨年、トランスミッションの破損で中古品に載せ代えた。(6、7万キロ使用したもの) 正規ディーラーからは「全国ネットで探した最後の一個」だと言われた。 また、今後のトランスミッション交換はリビルト品になるがメーカー側がなかなかくれないとお茶を濁された。 インプレッサスポーツワゴン:100馬力、12年目 走行距離:193000km 年間走行距離:25000KM 5年前に、一度「クラッチとタイミングベルトを交換済み」・・・・・・・当時の走行距離:89000km 昨年4月に車検を通した。 サスペンションの交換を行った。 同年、9月にはトランスミッション、ラジエター、クラッチとタイミングベルトの交換をした。 (全て、185500KM時に行った。)

  • 中古車について

    中古車でワンオーナーでないのに走行距離一桁というのは新古車だからとかそういった感じの理由なのでしょうか??また他になにかありそうでしたら教えて頂けませんか?

  • ウォッシャー液を出した後に、ボンネットから白い煙が

    10年程のっているステップワゴン(9.8万キロ)が、一昨日、走行中にボンネットから白い煙がモクモクモク・・・。 初めての出来事で本当に驚きました。 ボンネットを開けると、ウォッシャー液のホースが1つ外れていて、エンジンの方にダラーンってなってました。 煙を吹く1分前くらいにウォッシャー液を出したので、その液が熱いエンジンにかかり、蒸発して白い煙となってでることって考えられますでしょうか? 友人に電話して聞いてみたら、冷却水も少ない(ない?)状態だったことから、オーバーヒートだからレッカーした方が良いってことで、レッカー呼んでそのまま修理工場へ車は運ばれていきました。 次の日連絡があり、 「ラジエーターのコアの部分に亀裂が入ってます。  交換に8~10万円ですね。」って言われました。 さらに、来月車検があり、走行距離的に20万くらいかかるだろうから、買い換えた方がいいんじゃないかと勧められました。 そこは中古車販売もやっています。 とりあえず、買い替えにしても、他にも見てもらいたいから車を引き取りたいって伝えたら「キケンだからやめた方がいい。ウチは他よりも安くできるから。」と。車はそこの工場においてあるままです。 なんか急展開で、向こうの言われるままに中古車を勧められて戸惑っているのですが・・・。 私が気になるのは、亀裂が入っているのは本当かもしれないけど、少しの移動も危険な程なのか? (もちろん、真実は見なければ分からないと思いますが、突然、そんなキケンな状態になるものなのか?!毎日乗ってる車なのに) 別の修理工場・中古車屋さんも検討した方がいいか? ちなみにそのステップワゴンの査定も0円と言われました。 何かご意見いただけると嬉しいデス。

  • ボンネットの傷

    こんにちは、アメリカに在住しているものです。今回新しく中古車を買いました。基本的には綺麗な車なのですが、こっちは高速走行が多いせいか、ボンネットやバンパーに小さな小石があたったような傷が無数に付いています。遠くから見たときはわからないのですが、近くから見ると目立ってしまいます。 これを効果的に消す方法はないでしょうか。よろしくお願いします。