• ベストアンサー

掲示板等への個人名の書き込み

掲示板やブログで他人の個人名を記入する場合の注意点を教えて下さい。 例えば山田太郎君を書く場合、 1.山田太郎君 2.山田君 3.太郎君 4.Yダ君 5.Tロウ君 6.Y君 7.T君 8.YT君 上記で許されるもの、または全てOKなのかを、本人、保護者に対する同意が必要かどうかも含めて知りたいです。 ちなみに、ここで言う個人名とはスポーツ少年団に所属する団員の名前です。 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensan777
回答No.1

その掲示板がどこまで公開されているかによって異なると思います。 パスワードなどを入れて,そのスポーツ少年団の関係者しか見ることのできない掲示板だとすると,山田太郎君でもよいような気がします。しかし,知っている人たちだからこそ,YT君でもわかるのであれば,YT君でよいのではないでしょうか。 もしもその掲示板が全世界の人の目に触れられるようになっている場合なら,絶対に個人名は出したらいけません。 ということで,Y君,T君,YT君でよいのではないでしょうか。

igmp
質問者

お礼

kensan777さん、早速のご回答ありがとうございます。 パスワードはなく、全世界の人の目に触れられるようになっています。 やはり、T君でもTロウ君でも駄目でしょうか。

igmp
質問者

補足

すみません。補足です。 駄目、やめたほうがいい場合の理由も出来れば教えて頂ければ幸いです。

その他の回答 (4)

• OsieteG00
回答No.5

各掲示板の利用規約に従えばよいと思います。 単なる名前だけでは個人情報とはならない可能性もありますが、所属を明らかにしてしまうと予備知識のない第三者に特定可能なので、内容にもよりますがやめておいたほうが良いかと。 ※参考URL第二条を参照。これは通産省も同じ見解です。 1.以外ならOKかも。

参考URL:
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/houritsu/
igmp
質問者

お礼

OsieteG00さん、ご回答ありがとうございます。 >各掲示板の利用規約に従えばよいと思います。 確かにその通りなのかも知れませんが、「利用規約」は現在ありません(汗)。 >※参考URL第二条を参照。これは通産省も同じ見解です。 >1.以外ならOKかも。 実は個人情報保護法についてはある程度調べたのですが、よく分からなかったため、この質問をさせて頂いた次第です(笑)。1以外OKであるなら嬉しいのですが・・・・

• violet430
回答No.4

>第三者から見たら、どちらも同じようなものだとも思うのですが・・・ 本人が観たら、嫌な思いをする事になりかねませんよ。

igmp
質問者

お礼

violet430さん、再度のご回答ありがとうございます。 質問文にも書かせていただきましたが、本人や保護者の同意を得た場合はどうなのでしょうか? 例えば、仮名もイニシャルもいやだ!実名で書いてくれ、と言われたら全く問題ないのでしょうか?

noname#39234
noname#39234
回答No.3

「おれを番号で呼ぶな」ってのは、いくつかの映画や漫画のセリフですが 背番号で書いてしまうのが、一番抽象的だと思います。 背番号が固定で無ければアレなのですが… 試合内容についての記述であれば そのときどきの背番号や守備位置や打順で表現しても 関係者以外の人には、ほとんど同義だと思います。

igmp
質問者

お礼

vaiduryaさん、早速のご回答ありがとうございます。 実は昨日、お礼のコメントを送信しようとしたのですが、タイミングよく(?)、メンテナンスの時間に入ってしまったようです(^_^;) やはりY君、T君でも駄目ということでしょうか。 背番号は確かにいいのかも知れませんが、意外と誰が何番なのかはみんな知りませんし(実は監督も;)、特に他の学年の関係者が見た場合、いったい誰なのか分からないと言う弊害(?)もあります・・・ 逆に、例えばその掲示板を見た第三者が、その後の試合で背番号を確認すれば個人を特定出来てしまうと思うのですが、これは問題ないのでしょうか?

• violet430
回答No.2

掲示板に個人名を書くのはお薦めできません。 書くのであれば仮名にしましょう。

igmp
質問者

お礼

violet430さん、早速のご回答ありがとうございます。 仮名とは、Tロウ君もまずく、例えばあだ名であればOKと言うことでしょうか? 第三者から見たら、どちらも同じようなものだとも思うのですが・・・