友人に嫌な所を言えない

このQ&Aのポイント
  • 友人に嫌な所を言えない状況に困っています。どうしたらいいですか?
  • 友人に嫌な所を言えず、関係がまずくなるのを避けたいです。何か解決策はありますか?
  • 友人に嫌なところがあるのですが、どうやって打開すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人に嫌な所を言えない

凄く中のいい友達が居ます。(以下:A) 去年はクラスが同じだったんですが今年はクラスが隣で、以前に比べて話す機会も減ってきました。 私がAに自分のクラスの友達のこととかを「~(←アダ名)がね・・」と話すと、それ以降Aはその友達を勝手にあだ名で呼ぶんです。ちょっと解りにくいかもなんですが・・要するに私はクラスの子と仲良くなってあだ名で呼んでいるのに、Aはその子と面識もないのにあだ名で呼ぶんです。何かちょっとムカッときたんですけど・・ちょっと妬いてるんでしょうか?? でも「勝手に私の友達のことあだ名で呼ばないで」なんてAに言えないし、結局そんな事言ったって呼ぶのはAの勝手なんじゃないの?って思っちゃうんです。どう思いますか?? あと、よく用事があってAにメールを送るんですが中々返信が来なくて、翌日にゴメン!とか別の件で私が送った返信に兼ねて謝られます。勉強してたならまだしも、本人に聞いたら「勉強なんてしてないよ?」って言ってるし・・いっつもゴメンゴメン言われて「コイツ返す気ないのか?」って思っているんですがコレもまた言えません。 別にAのこと嫌いではないんですが、こんな風に嫌いな所があります。でも関係がまずくなるのは嫌だから言い出せない状況なんです・・。 何か打開策を教えて下さい・・それとも私がただ身勝手なだけなんでしょうか。

  • 374
  • お礼率54% (81/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

あります、あります、どうでも良さそうなんだけど気になる友人の行動。 私は、「あ、それ、実は私苦手なのよ。フツーは、みんな、平気なもんだよね。私、変でしょ。ごめんね、でも、どうしても苦手なの」と言って、やめてもらったことがありますよ。その手でどうですか? ただ、あだ名で呼んでほしくなかったら、あなたもあだ名で言わなきゃいいだけのことですよ。それから、今の若い人はメールの返信が待ちきれないようだけど、ほんの5~6年前くらいまではメールなんて普及していなかったし、頻繁に来るメールに対していちいち返信するのって、苦手な人には面倒なものですよ。 というわけで、メールは「ごめん」と言ってくれているなら、ちょっと我慢してあげて、あだ名については、冒頭で述べた方法で我がままを言ってみてはどうでしょう。仲よくやってね。

関連するQ&A

  • 友人関係

    私はまだ成人していません。 学校の友達にとても仲良くなった子がいて、まだ知り合って3ヶ月ぐらいの時,夏休みが始まり、その子と遊ぶ予定を沢山入れました。最初のうちは計画通り遊んでいたのですが、私の問題で遊べない日が出来ました。その時LINEでとても怒られてしまって、謝り,私の「うん」でその会話は終わりました。その子をAちゃんとします。Aちゃんはインスタのストーリーで私とも知り合いのこと遊び始め、毎日のように遊んでいるストーリーを上げていました。私はストーリーにいいねをしてしまう癖があり、全部では無いですがAちゃんのストーリーにいいねをしていました。そろそろ夏休みが終わるくらいに時がすぎて、私はAちゃんに「ほんとにごめん。まだ友達でいたいから仲直りしたい」と送りました。 そしたら「なんで今なの?」「インスタのストーリーにいいねできたならもっと先にすることあったよね?」などの長文が来ました。私はごめんという内容を送りましたが、私は謝られたいわけじゃない。理由が知りたい。と来たのでごめん以外の返信をしました。ですが、謝りを受け入れられない、もう絶好かと思ってたよ と返信が来ました。Aちゃんはクラスで1軍にいるような雰囲気の子です。私は陽キャでは無いので、その子と仲が悪くなったらどうしようとしか考えていません。こんな性格なのが最悪で死にたいです。この後LINEはどう返信したらいいでしょうか?どう接すればいいでしょうか?

  • 複雑・・・(ながいかも)

    私がいじめられているわけではありません。 決してそういうわけではないんですけど聞いてください。 私のクラスに、ちょっと背の低い女の子がいるんです。 その子が、ちょっとわがまま・・・というか 自己中心的な性格なんです。 仮にこの子をAちゃんとよぶことにしましょう。 ある日友達と下校中に、「嫌いな人」の話が出たんです。 そこである男の子が、Aちゃんの悪口を言い始めたんです。 私も正直言っていらいらしていましたから 愚痴を言ったんです。 そこで、変なあだ名をつけたりしてふざけました。 そこまではよかったんです。 ココで終わればただの愚痴話で済んだんですが・・・。 もうしばらくしてから、そのあだ名がクラス中に浸透していったんです。 さらになかにはAちゃんに聞こえるようにいうやつも出てきたのです。 私も友達がAちゃんをあだ名で呼ぶと、いっしょに陰口を言ってしまうようになってしまいました。 いつかあやまらなきゃ、とおもいながら。 そこからまた話はこじれてゆくのですが、 ある日私が席でぼうっとしていると ある女の子が声をかけてきたんです。 そのこがいうには、Aちゃんはそのあだ名が私のものだと思っているらしいのです。 私もアトピーでぶつぶつができていましたからしかたのないことかもしれません。 もうすぐ卒業で中学ではAちゃんとクラスが変わるかもしれません。 コレはそれまでに何とかしなければいけない問題だと思うのです。 どうすればよいでしょう?

  • 友達と気まずい雰囲気です…

    前に私と友達(A)でクラスの名簿を見ながら適当に一人一人のあだ名を考えてました それでどうやら他の仲いい友達(B)がそれを聞いていたみたいで 一緒にあだ名を考えてた友達(A)がその子(B)がほかの子と話してる中で 私達のつけていたあだ名を言っていたと聞きました また、それからその友達(B)からなんか避けられているような感じで、 とっても気まずいです… なんか声かけるのが怖いし、喧嘩をしたわけじゃないから 謝りにも行きづらくて… その友達は自分の悩みを聞いてくれたりしてくれて大切な友達なんです どうしたらいいでしょうか どうか教えてください(_ _)

  • 友達ともめています(長文です)

    今とても人間関係で悩んでいます 私は高校一年生です 中学1年生の時に私は文化部に入りました 一年の時同じクラスだった子と一緒に入りました その文化部に私の学年の部員が7人で 3人、4人で2つのグループに分かれていていました 普段この2つのグループは会話をさほどしてなかったです 私は4人グループだったんですがその私の他3人の中で 一番Aちゃんと仲がよかったんです。 そのAちゃんが一年の後半の時、もうひとつのグループの Bちゃんと急に仲が良くなりました それから私がいるグループは4人だったんですが Bも加わり5人になりました Bちゃんは絵がうまいんですけど Aとかがすごくほめるんですよ。恐いぐらいほめるんです で、私はほめるけどAに比べたらそっけないというか。 だからBは私は人をほめない、私のことが嫌い、苦手とAに言ってました そして2年生に上がってそのAちゃんとBちゃんは同じクラスになりました この二人はものすごく仲が良くなってAちゃんがBちゃんをかなり好きでした だけど、中二の後半になって Aが最近Bがうざいみたいなこと言いだしたんですよ で喧嘩したの? って言ったらBは話すことがアニメとか漫画とか自分の好きなことばっかで 話が本当につまらないって言ってきました それからAは私の方にばっかり来るようになりました するとBが私がAを取った!と思うようになり 私がAにBと話さないでと言ってるみたいなことを思ってるんです 私はそんなこと言ってないから は?って思いBのこと今までなんとも思ってなかったんですが嫌いになりました それから私はBと今までも少ししか会話をしてなかったけど もっと会話をしなくなって 部活中5人でいてもBだけは空気みたいにしていました そして前にBに付けたあだ名(本人も知ってる普通あだ名でも本人はいやがってる)で 呼ぶようになってある時、そのあだ名でB(あだ名)どこにもいないんだけどって 話してたら後ろにBがいてそのあだ名で読んでることばれました それから私たちは受験し私もAもBも同じ高校に進学しました 私とAは部活に入らないで Bは放送部みたいな部活に入りました 放送部が尋常じゃない部員がたくさんいて Bは友達がたくさんいます そしてその友達に私とAのことを絶対に話しています Bは中学校の時は自信なくて友達もいなかったんですが 高校になったら友達がたくさんできたので妙に自信があります 一年の時は3人とも違うクラスだったんですが4月から2年生になります。 2年になるときクラス替えがあって 文系2クラス、理系2クラスに分かれるんです。 そして私、A、B全員文系です。 二分の一でBと同じクラスになってしまいます 一番恐れていることは私とBが同じクラスでAが違うクラス ということです。 他に友達を作ればいいじゃんって思うかもしれませんが Bが同じ部活の子に話しているからかわかりませんが なんというかその部活の子たちが冷たいというか…(気にしすぎかもわかりません) それに私友達作るのものすごく苦手なんですよね… 私はどうすればいいんでしょうか 仮にBと同じクラスになったらどうすればいいんですかね 長文すみません 文章わかりにくくてすみません でも悩んでます。回答お願いします

  • この友人らと無理に付き合うことはないでしょうか。(長文です)

    先にこの質問をしようと思っていたのですが、家族に頼まれていることで解決できず、短時間に2つの質問をしてしまうこと、長文になってしまうこと、誠に申し訳ありません; 15歳、思いっきり高校受験の中3、女です。 普通の中学ならばあるであろう、体育の授業の1つ、「ダンス」で今友人関係がこじれています。 この質問に出てくるのは数名ですが、他にもいます; 最初はEがほぼ独断で曲を決めてしまったことで割れました。 私とAが知らず、しかも別に好きな曲ではないものでやらされることになり、勿論不満でした。 「勝手に決めてごめん」と言われましたが、其れだけでした。 さらに、私がいいと思っている曲をかけると、7人いるメンバーのうち5人、(つまり私とA以外)聞いていないんです。 今は全く話しません。 私はもとからイジメられ、不登校になったことがあるため友達がEやAを含め数名しかいません。 クラスでは、EとAとNという子しかいないのですが、EとNとは喋らない、Aは他のクラスへ行くので休憩時間は基本的1人です。 また、最近Eの言動に対して理解し難くなりました。 元々彼女は小学生時代にイジメられ、中1の時もイジメられていましたが、今まで特に理由は「ルックスとヲタク、清潔感のなさ」だと思っていたのです。これはどうやら正解のようですが; ですが、彼女と仲良くしていた子にイジメられたりする理由が今更わかりました。 其れは「変に夢見がち」であり、「常に上から目線」であることです。 普通なら「これでいい?」と聞くところ、「これでええやんな。」… 自分の成績じゃ到底受かっても辛いだろう高校に入る気満々…(9割落ちる可能性があります) 元々彼女は中3にもなって普通に「テスト勉強していない」とテスト前の休憩時間必死に勉強している子です。 どうしても冷やかな目線で見てしまいます。 /苦笑 私はもう、この2人(E,N)とは中学で終わりかな、と思ってしまうほど呆れてしまうことが増えました。 ですが、体育の授業に未だ私とAは参加していません。 否、できません。(空気で拒否されている) なので、体育教師にサボってるとみられ、私たちが悪役にされてしまいます。 私たちはダンスが好きな方ですが、今回のダンスは「楽しくない」「やりたくない」、そう思ってしまっています。 体育教師に今日、「嫌いなのか」と聞かれました。 本人たちを目の前にして「嫌い」とは普通は言えないと思いますし、私は嫌いではなく「苦手」な域です。(内輪だけで盛り上がる感じです) 私は彼女たちと違い、ギャルの子たちとも仲良くしたいです。(自分の不登校などの経験上、できないでいますが) ですが、彼女たちは私がモデルさんを可愛いなどと言うと、「いつからそんなに女好きになったん」などと言われたこともあり、さらに私がする行動ひとつひとつで「笑わないゲーム」みたいなのをされていたのも正直不愉快でした。 なので、もうこの際卒業まで仲良くするとかもしなくていいかな、と思ってます。 段々休憩時間に1人でいるのも慣れつつあり、彼女たちに不登校であったがためのブランクで下に見られるのも嫌になり、真剣に勉強に取り組んでいこうと決め、頑張っているところです。 もうこのまま付き合っていくことはないでしょうか。 また、体育教師に悪者にされてしまうことなどもあり、非常にこちらとしては迷惑極まりないのですが、こういう場合どう対処すればいいのでしょうか。 長文、乱文になってしまいましたが、アドバイス宜しくお願いします。 補足要求ありましたら、答えれる限りで補足させていただきます。

  • 学校に来ない友人になんと声をかければいいのか

    自分は高二の男です 新しいクラスで少し仲良くなった子がゴールデンウィークの後から学校にこなくなってしまいました 自分の学校には普通クラスと上のクラスがあるのですが彼は勉強がつらくなったらしく普通クラスに流れてきたそうで もちろん周りはみんな知らない人ばかりなので今度は学校に行くの事態がつらくなってしまったようです 先生もいろいろ気にかけていたのですがいかんせんそいつは先生のことを怖がっているらしくて先生が声をかけても逆効果になりかねません そこで先生は僕に電話でもかけてやってくれないかと頼んできました 僕としてはそいつは嫌いじゃないので別に嫌ではないのですが 「学校に来い」とか言うことはそいつの人格を否定することになるので言わないようにしてくれと頼まれました あと学校の話題(テストや体育祭)などの話もよけいに来なくなってしまうということでNGらしいです そこで質問なのですが 僕はどんな話をすればいいのでしょうか? 僕はそこまで話がうまいわけでもないのでこれだけ制限されるともう何を話していいのかわかりません そいつとは授業の話とかはよくしてましたがそいつの趣味とかがまだ分からないうちに学校に来なくなってしまったので・・・ あとほかにそいつと面識のあるやつはクラスにいません・・・ 僕もできればそいつが学校に来てほしいと思ってます なにかアドバイス下さい (長文ですいません^^:

  • 友人関係

    4月から同じクラスになったAという友達がいます。 このAという友達の事を別のクラスの友達に話すと、何人もの子から「あの子と仲良くするのはやめたほうがいいよ」と言われました。 その言葉の意味もわからずになんとなく仲良くなってしまったのですが、ようやく今その意味がわかってきました。 Aは空気も読めないし冗談も通じず、それだけならまだ我慢できるのですが、自称毒舌で人が傷つくような言葉を躊躇いなく使います。普通に考えれば傷つくってわかるようなことでも構わず言うし、嫌なところだらけという訳でもないのですが、正直もう距離を置きたいなと考えています。 でももうすぐ文化祭や修学旅行もあるし、変に友人関係をギスギスさせたくないなとも思ってます。(私は人見知りで誰とでも仲良くできるという訳でもないので…) ここで質問なのですが、私はAとやっぱり距離を置くべきか、それとも嫌な事を言われたらそれを指摘しつつAと一緒にいるべきか、どちらがいいのでしょうか。

  • 友人との関係について

    はじめまして、最近友人に対して悪い印象をもってしまったので質問させていただきました。 アドバイスいただけたら嬉しいです(*^o^*) 高校に入学してから席が近かったということで12月辺りまでは仲がよかったのですが、部活もクラス一緒だからか相手の悪いところが目につきはじめたのが原因だと思います。 もとから少し自己中なところはあったんですが、一緒にトイレについていったり、他の友達がいるクラスについていったりするぐらいだったのでまだ大丈夫な方だったと思います。 クラスについていってもその子とその子の友達が話しているだけで私がいる意味あるのかなーとは思いましたが。 ・私の方が勉強ができることもあり、勉強の話になるのが嫌です。 成績でクラスが決まるんですが、「私ちゃんは特進でしょ? だったら嬉しそうな顔しなよ」 と皮肉たっぷりに言われても素直に喜べません(´;ω;`) ・私に競争心を持っているのか分からないんですが、何か私が言うと訂正してきたり、肯定はしません。 その友人の人脈は広いので私が他のクラスの子と仲良くしたり喋っていると何を話してたの? って毎回聞かれます。 全部把握したいのかもしれませんがうかうかお話もできません。 ・私が悪いのかもしれませんが、平気で傷つく事を言ってくるようなきがします。 私が喋る時にオーバーアクションだからなのか、「私ちゃん知/的みたい」 だとか 他にも色々言われました。 さすがに知/的応えたんで、今日友達Sにその事を相談した時に泣いてしまって困らせてしまったのですごい自己嫌悪に浸ってます。 最近その子の事が全然分からないし、他の友達Aに「私ちゃん気をつかってるね」 って言われる始末です。 Aはサバサバしてて、私はすごい好きなので一緒に行動したりするんですがいつもその友人が「A~!一緒に購買行こ~」だとか何かと理由つけて独占したがります。 これからどのような関係でいたら一番いいですか?(´・ω・`) 私もこんな性格は嫌なのでなおしたいと思います。 こんな長い文章を読んでくださりありがとうございました。

  • 嫌いな友達を断りたい。

    嫌いな友達を『傷付けずに』断りたい。 私は高校一年生です。そして二ヶ月半ほど不登校… 理由は勉強に向き合えない。 ですが少しずつ相談室に行けるようになっています。 本題に入ります。 私は中高一貫クラスに入っていて、そのクラスは二つしかありません。 来年はその二クラス内だけで、理数系・文系に別れます。 私が嫌いな友達(Aさん)は、その子を知っている人ほとんどから嫌われています。 一週間ほど前から(Aさん)からメールが来るようになり、その内容はいろいろです。 ですが毎日必ず 『来年一緒に行動してほしい』 と言った内容を色々な言い方で伝えてきます。 私は(Aさん)が嫌いなので嫌です。 私は断る理由として、 「中学の時からの友達といると思うから無理かもしれない。」 といいます。 ですが(Aさん)は 『その中にいれてほしい』 といい、しつこいです。 私の友達はその子が嫌いです。 ずばっと断ってしまえばいいと思うのですが、 私はめんどくさいことが嫌いで… その子は嫌われてるくせに気が強い?ねちっこい?ので、 傷付けてしまえば嫌味をいってくると思います。 それがめんどくさくて仕方ないです。 それに、友達を今から探さないといけないほどの嫌われようが 少しかわいそうにも思えます。 なにかいい方法ないでしょうか…

  • 何がしたいのかよく分からない友人…

    大学1年生、女性です。 私は同じ学科で同じマンションに住んでいる友人がいます。 仲良くしているのですが、彼女はかなり変わった人で、要領も悪く、言うなればKYです。 そして、妙に気ぃ使いで友達がお菓子をくれるにしてもしつこいぐらい「いいの?」と聞いてきます。 先日2人で買い物に行った際に「バイトのシフト見てくる」といい、シフトを見てきた彼女は、 「今日19時からバイトだった!ゴメン!!気をつけてね」と言ってバイトに行きました。(ちなみにこの時の時刻は21時半を過ぎていました) 私はいつものことなのでムッとはしたものの、彼女をバイトに向かわせました。 その後、翌日の0時頃メールが来ました。こんな時間に誰だ、と思って見ると彼女で「さっきはごめん;まだ起きてる?」 と来たので、さっきのことを謝りたいのだと思い、「(すぐ済むと思ったので)起きてるよ」と送りました。 すぐに彼女は私の部屋に来て、私の悪いところ、直したところがいいところを述べに来たというのです。 私は今日遠方に出かけることを彼女に言っていたにも関わらず、自分が言いたいからと夜中に押しかけてきました。 私は「何で今日わざわざ来るの?私が忙しいの知ってるでしょ?」と言うと、 「友達に相談したら、ホントの友達なら直した方がいいところはその子に言った方がいいと言われたから…」と。 私は彼女の勝手で私のところに自分の意見を言いに来たことに腹が立ち「今日はそういう話やめて。いきなりだし…」と言いました。 止めてと言ったにも関わらず、2時間近く玄関先でそのことについて話した挙句、まだ本題には入ってないからまた後日話したいそうです。 私のこと弱く、根性が無い人間で殻に閉じこもっていると勝手に判断しています。 彼女が見た私の一面だけをみて勝手に心配して、それを私に内緒で私たちの共通の友達に相談していたようです。 しかも、相談したのは夏休みのことなのに、今更その話を引っ張り出してきて、私に言おうというのです。 私的には、彼女の厚意はただのお節介に過ぎませんし、彼女にそのようなことをいわれる筋合いもありません。 自分が友達に直したところを指摘されて感謝しているからと、自分が友達に言われたように私にもしようというのです。 更に、昨日(23日)の深夜の2時半頃に約2週間ぶりにメールをしてきました。 内容は「電話していい?」でした。 こんな夜中に非常識にも程があると思い、私は寝るところだったのでそのまま眠りにつき、 翌日の24日に「あの時間はさすがに起きてないよ;何?」とメールしたところ、 「いつこっち帰る?」と返信がありました(私は21日に実家に帰省したので)。 「分かんない。何で?」とまた返すと、「(先日の出来事?を)謝りたくて」 と返ってきました。それに対してはまだ返信していませんが、 もうそのことに触れられるのは勘弁して欲しいし、謝りたいと言いつつ、 彼女はまた触れてくると思うのです。 しかも、彼女は情緒不安定で生理も5ヶ月止まっており、今は過食に走っています。 その不安定な状態のせいか、履修している授業(インターンシップ)を何回も仮病を使って休んでいたようで、それを私に相談してきたこともあります。 他にも、彼女の自分勝手な行動にはほとほと困っています。私のことをどうこう言う前に自分のことをどうにかしろと思います。 私はどうすべきなのでしょうか?彼女との付き合いに疲れています。