友人に嫌な所を言えない

このQ&Aのポイント
  • 友人に嫌な所を言えない状況に困っています。どうしたらいいですか?
  • 友人に嫌な所を言えず、関係がまずくなるのを避けたいです。何か解決策はありますか?
  • 友人に嫌なところがあるのですが、どうやって打開すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人に嫌な所を言えない

凄く中のいい友達が居ます。(以下:A) 去年はクラスが同じだったんですが今年はクラスが隣で、以前に比べて話す機会も減ってきました。 私がAに自分のクラスの友達のこととかを「~(←アダ名)がね・・」と話すと、それ以降Aはその友達を勝手にあだ名で呼ぶんです。ちょっと解りにくいかもなんですが・・要するに私はクラスの子と仲良くなってあだ名で呼んでいるのに、Aはその子と面識もないのにあだ名で呼ぶんです。何かちょっとムカッときたんですけど・・ちょっと妬いてるんでしょうか?? でも「勝手に私の友達のことあだ名で呼ばないで」なんてAに言えないし、結局そんな事言ったって呼ぶのはAの勝手なんじゃないの?って思っちゃうんです。どう思いますか?? あと、よく用事があってAにメールを送るんですが中々返信が来なくて、翌日にゴメン!とか別の件で私が送った返信に兼ねて謝られます。勉強してたならまだしも、本人に聞いたら「勉強なんてしてないよ?」って言ってるし・・いっつもゴメンゴメン言われて「コイツ返す気ないのか?」って思っているんですがコレもまた言えません。 別にAのこと嫌いではないんですが、こんな風に嫌いな所があります。でも関係がまずくなるのは嫌だから言い出せない状況なんです・・。 何か打開策を教えて下さい・・それとも私がただ身勝手なだけなんでしょうか。

• 374
  • お礼率54% (81/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

あります、あります、どうでも良さそうなんだけど気になる友人の行動。 私は、「あ、それ、実は私苦手なのよ。フツーは、みんな、平気なもんだよね。私、変でしょ。ごめんね、でも、どうしても苦手なの」と言って、やめてもらったことがありますよ。その手でどうですか? ただ、あだ名で呼んでほしくなかったら、あなたもあだ名で言わなきゃいいだけのことですよ。それから、今の若い人はメールの返信が待ちきれないようだけど、ほんの5~6年前くらいまではメールなんて普及していなかったし、頻繁に来るメールに対していちいち返信するのって、苦手な人には面倒なものですよ。 というわけで、メールは「ごめん」と言ってくれているなら、ちょっと我慢してあげて、あだ名については、冒頭で述べた方法で我がままを言ってみてはどうでしょう。仲よくやってね。