• ベストアンサー

ニュース画面(サンデーモーニング)の絵画

先ほどの、サンデーモーニングで小泉首相が(首相官邸で?)インタビューを受けている時に背後に飾ってあった絵画(海の岩のような)作者をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#139168
noname#139168

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

この絵でしょうか? 御参考まで。

参考URL:
http://www.kantei.go.jp/jp/vt2/main/05/photo-bijyutukan1-03.html
noname#139168
質問者

お礼

mantetsugorouさま 情報有難うございました。 せっかくお教えいただいたのですが、違っていました。 インタビューを受けた場所が、首相官邸ではなかったようです。 でも、首相官邸のHPを拝見させていただき、違った意味で大変勉強になりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.2

あくまで想像なんですが”東山魁夷”の再品ではないかと思います。インタビューを受けた場所が宮内省ならばビンゴなんですがここにたしかに東山魁夷の作品があります。 その他に魁夷の作品には海を題材にした作品は沢山ありますのでどれかだと思うのですが。??

noname#139168
質問者

お礼

leman様 ご回答有難うございました。 早速、”東山魁夷”の作品をネットで調べてみましたが、どうも違うようです。 タッチも”東山魁夷”のような繊細な感じでなく、岩のふちを黒塗り、陰陽を大きくべた塗り(ド素人の表現ですみません)したような感じで、荒っぽい気がします。 その2~3日後にもニュース(やはり小泉さんがインタビューを受けた時でした)で見ました。 合計で数回は見ましたので、首相官邸、宮内庁が違うとしたら、国会内かも知れません。 もう少し探してみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 今朝のサンデーモーニング

    多分「サンデーモーニング」だったと思うのですが・・。 「▲▲▲な人は、ケチ・せっかち・スケベ(その他幾つか挙げられてました)」というような放送をしてました。 ▲▲▲の部分、どういう内容だったのかご存知の方教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • TBSサンデーモーニング:小泉発言を考える

    _ 11月17日、TBSサンデーモーニングで小泉元首相の発言が取り上げられました。 この中で、小泉氏は「”原発ゼロ”という方針を政治が出せば必ず知恵のある人がいい案を作ってくれる。」と述べ、自ら具体的な案を持っているわけではないことが明らかになりました。 一方、過去を振り返ってみると、鳩山元首相が普天間基地問題で”最低でも県外”という”方針”を出したものの、結果的に実現せず混乱を招いただけでした。 また、小泉氏自身も、格差社会をもたらす政策決定をしたり、米国のイラクに対する軍事行動を支持するなど事前の調査・検討不足により誤った政治判断をしたことは事実であります。 日本以外で原発事故を起こした国は、イギリス、アメリカ、旧ソ連(現在のウクライナ)ですが、反対派はいるものの、民主主義国家でありながら原発を利用していることは紛れもない事実です。 事故を経験した国が、民主主義国家でありながら事故後も原発を利用しているという歴史の事実を正しく認識し、その経緯を事前に調査・分析することは、どのようなエネルギー政策を選択するにしても重要なことであると思います。 ところで、ウクライナが原発を利用しているという事実をサンデーモーニングが隠すのには何かワケがありますか? _

  • サンデーモーニングに出ている方の名前を教えてください。

    今朝,10月23日放送分のサンデーモーニングに出演なさっていた和服姿の女性評論家の名前を知りたいのですが,ご存知の方よろしくお願いします。

  • 首相への手紙

    小泉純一郎首相へお手紙を書きたいと思っています。 「日本国総理大臣 小泉純一郎殿」でも届くと 思うのですがやはりちゃんと住所を書きたいのです。 どこに出せば良いでしょう? 首相官邸でしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • サンデーモーニングの張本と江川紹子の問題

    サンデーモーニングの張本と江川紹子の問題 サンデーモーニングの番組の中で、岩隈に張本が喝を 入れた時に、江川紹子が、『え~っ』と発言したことに、張本が怒ったことを TBSが受け入れ、江川紹子を二ヶ月出さないことに 決定してるらしいです。 これについて、意見のあるかたは回答お願いします。 参考↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100618-00000029-rbb-ent

  • 絵画の作者を教えてください

    絵画に書かれている作者が読めなくて困っています。 ご存知の方、お願いいたします。

  • 官邸での会見時に見える福田首相の後ろの絵は?

    福田首相が官邸でインタビューを行う時にちらりと映る絵は何が描かれているのでしょうか? 桜島のようにも見えるのですが。。 もしわかる方がいらっしゃいましたら是非お教えください。

  • THE サンデー

    毎週日曜日の朝は、日本テレビが「THEサンデー」TBSが「サンデーモーニング」を放送しています。以前はTHEサンデーの江川と徳光の掛け合いをよく見ていたのですが、いつの間にか、サンデーモーニングの「喝」の方を見るようになりました。「喝」のスポーツコーナーは録画するときもありますが、時間が重なっているようで、THEサンデーのスポーツコーナーは終わっていることが多いようです。 もし、THEサンデーをご覧の方がいましたら、概ねスポーツコーナーは何時何分ころからやっているのか、そして今はどういう内容になっているのかを教えてください。9時半過ぎにちらっと見ると、徳光と江川が巨人のことについて議論しているようですが、元木の案と江川の案を比較して、他のゲストにどちらがいいかを聞いているようです。しかし、元木はスタジオにいないようですし、元木はどうしているのかなど教えてください。 いや、今度の日曜に自分で見ればわかるではないかということを言われそうですが、この時間帯は外出していることが多いので、録画予約することが多いのです。もし、日本テレビの方がおもしろそうであれば、来週はTHEサンデーにしようかと思っています。 よろしくお願いします。

  • サンデージャポン

    お願いします。 3月18日放送のサンデージャポンでイギリスのCM?だったような、 定かでは無いのですが、友人がお婆さんに惚れたり、首相が男性に好かれたりと言う内容が紹介されていました。インターネットでも見れたりするのでしょうか?詳細をご存知の方みえましたら宜しくお願い致します。

  • この絵画について

    とても魅力的な絵だと思いました。 この絵画の作者は誰ですか? ご存知の方教えて頂けませんか? http://www.nittsu.co.jp/supp/1998zenhan/tategally/tategallery.htm 余談ですが、皆さんは美術館などに行かれるとき、 ひとりで出かけますか?それとも誰かと出かけますか? わたしはどちらかというと一人で出かける方が多いです。 でも、もっと美術について知識を持った人と 知り合いたいと思っています。 そういった人たちが集まるようなサイトをご存知のかた おられましたら、お教えください。