• ベストアンサー

ニュース画面(サンデーモーニング)の絵画

先ほどの、サンデーモーニングで小泉首相が(首相官邸で?)インタビューを受けている時に背後に飾ってあった絵画(海の岩のような)作者をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#139168

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この絵でしょうか? 御参考まで。

参考URL:
http://www.kantei.go.jp/jp/vt2/main/05/photo-bijyutukan1-03.html
質問者

お礼

mantetsugorouさま 情報有難うございました。 せっかくお教えいただいたのですが、違っていました。 インタビューを受けた場所が、首相官邸ではなかったようです。 でも、首相官邸のHPを拝見させていただき、違った意味で大変勉強になりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• leman
回答No.2

あくまで想像なんですが”東山魁夷”の再品ではないかと思います。インタビューを受けた場所が宮内省ならばビンゴなんですがここにたしかに東山魁夷の作品があります。 その他に魁夷の作品には海を題材にした作品は沢山ありますのでどれかだと思うのですが。??

質問者

お礼

leman様 ご回答有難うございました。 早速、”東山魁夷”の作品をネットで調べてみましたが、どうも違うようです。 タッチも”東山魁夷”のような繊細な感じでなく、岩のふちを黒塗り、陰陽を大きくべた塗り(ド素人の表現ですみません)したような感じで、荒っぽい気がします。 その2~3日後にもニュース(やはり小泉さんがインタビューを受けた時でした)で見ました。 合計で数回は見ましたので、首相官邸、宮内庁が違うとしたら、国会内かも知れません。 もう少し探してみます。有難うございました。