• 締切済み

皮膚の色について。。

子供と話をしていて答えに困ってます‥すみませんが、お答え頂戴したく思います(>д<) (1)手の甲と内側ってなんで色が違うのでしょうか?太陽の光のあたり加減(日焼け)で違うのでしょうか? (2)もし、手の内側を太陽の下おいとくと手の甲と同じくらい、またムラ無く焼くことは出来るのでしょうか? (3)黒人種の方々の手の内側や足の裏を見ると、黄色人種に比べ明らかに色の違いがはっきりと分かりますがなぜなのでしょうか?彼らは日焼けをしないと聞きましたが、(2)のようなことは不可能ということですか。。 最近何気ない会話によく戸惑いを覚える30代♀です(^^)ヾ

みんなの回答

  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)
回答No.1

 手のヒラや足の裏は日照の影響が少ないので、そもそも色素分布が少ないのではないでしょうか?  おっしゃる通り、後天的な影響も有るとは思いますが。

関連するQ&A

  • 肌を小麦色にしたい

    こんにちは★いつもこちらでお世話になっております。18歳女です。 肌を小麦色にしたいのですが,日焼けサロンは肌の老化を促進すると聞きましたし タンニングローション(石澤研究所)はムラになって仕上がりもいまいちでした。 太陽の光は日焼けサロンより有害だと聞きますし夏場くらいしか焼けないと思います。 タンニングローションを自然な仕上がりでムラなく塗ってくれるところや 他に小麦肌になるいい方法がありましたら教えて下さい!お願い致します。

  • 白人の論理では黄色人種や黒人は動物扱い!?

    白人の方々にとっては、黄色人種や黒人は動物と同列の扱いなのでしょうか?

  • 手の内と足の裏が黄色です。

    こんにちは。 最近、周りの人から指摘されて気がついたのですが 自分の手の内側と足の裏が黄色になっていました。 別にこれといって体調に変化はないのですが、 「異常だから病院にいった方がよい」といわれたのですが どなたか、「手足が黄色になる症状の病気」はご存知でしたら教えてください。 心配なので病院にいきたいのですが 病院でも「何科」にいったらよいのか分かりません。 どなたか教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 私は黄色くありません

    よく人種のことで「黄色人種」とか 言いますけど私は比較的白いです。 っていうか黄色の肌の人なんか見たことないですよ どういばいいんでしょう、「肌色」ってんでしょうか (まぁ肌色という表現が差別用語だというなら少なくとも黄色じゃないことは確かです) 部分的にはくすんでる部分もあるでしょうし スキンヘッドの頭は青黒いです。 日焼けしたら茶色く焼けます。 どう考えても黄色にはなんか無理があるようです そんな皮膚なのに、 なぜに「黄色」この語源どこからきてるんでしょうか。

  • 黄色人種は負け組ですよね?

    黄色人種は負け組ですよね? まず黒人や白人はスタイルが抜群 にいい よく彼らがアジア人のことを「フラット」なんて言いますが、そのとおりですよね。 アジア人はとにかくスタイルが悪い 自分は陸上の短距離を大学でや ってますが、最近日本人が9秒台を出しましたね。 でもあれが黄色人種の限界ですね。 速筋は黒人>白人>黄色人種の順に多い また陸上競技人口は黄色人種がダントツ一番多くて白人が一番少ない。 黒人には努力では絶対敵いません。 バスケやサッカー、NFLなんて黒人や白人ではレジェンドが腐るほどいますが、黄色人種はいません。 メジャーのレジェンドはイチローだけですね。 レジェンド投手は黒人と白人だけ またパワーバッターも黒人と白人だけ。松井は頑張って成功はしましたがレジェンドではありませんね。 世界で活躍するモデルや俳優は黒人や白人ばかり ジャズ、ブルースのレジェンドも黒人と白人だけ レジェンド歌手も黒人と白人だけ 言葉の壁は関係ありませんね。なぜなら黄色人種は世界中のあちこちにいますし、英語しか喋れない黄色人種も相当います。 人種によって声帯の差違も当然あるのでしょう これほどの劣等人種が他にあるでしょうか? 黄色人種は頭がいいなんていいますが、唯一先進国入りした日本はkaroshiなんて世界の単語を作ってしまったぐらい悲惨な労働環境。 黄色人種の手によって欧米化すると必ず中途半端になる、街並みが汚い 住宅も統一性がなく、日本の伝統ある古い街並みは欧米かぶりの大半の日本人には響かない。 江戸時代の日本とヨーロッパの絵画を見ても感性が違うのは一目瞭然ですね。 人種によって感性は違う。だから生まれる文化も違う。しかし違う文化をモノにしてしまうすぐれた人種が白人ですね。 ジャズやブルースなんて典型的ですね。 髪の毛を金髪にしたり、カラコンしたり、日本のアニメが海外受けしたのももれなく登場人物が白人ばかりだから違和感がなかったのでしょう。 これほど見苦しい人種はありませんよね 日本人はなぜか白人コンプレックス剥き出しですが、黒人コンプレックスはあまり見受けられない しかしアメリカで一番馬鹿にされる人種は黄色人種だという現実を知らないのですね。 実に哀れだと思いませんか?

  • 動物の眼の色 どうして違う?

    例えば、ウサギの眼は赤、ある種のサルは黄色、またトラの眼は緑に光る。など動物によって眼の色が違うのは、なぜなのでしょうか? ヒトの眼の色が人種によって違うのは、住む地域により太陽光線の強さが異なり、それに対応するため虹彩に含まれるメラニン色素の量が違うからだと聞いたことがあります。 ほかの動物の場合、太陽光線の強さ以外に眼の色を決定づける要因はあるのでしょうか? ウサギの眼の色が赤い理由はウェブ上で頻出しており 解ったのですが…よろしくお願いいたします。

  • 足の裏、手、顔が黄色い

    もともと足の裏は黄色かったんですが、ここ一二ヶ月、手のひらや顔も黄色い? と感じるようになってきました。 黄色人種だから、といわれてしまえばそれまでなのですが、 どうにかして黄色からはなれたいです。 何かオススメのコスメや化粧水があったらよろしくおねがいします!!

  • 日本人でも瞳が黄色ってことはあるのでしょうか?

    日本人でも瞳が黄色ってことはあるのでしょうか? 私は産れつき肌がとても白く、日にも焼けません(日に焼けても赤く痛くなるだけです) 髪の色はブラウンというかゴールドというかよくわからない色です。 瞳の色は暗いところだととても明るい茶色、明るいところだと黄色、たまに金色だとも言われます。 何となく幼いころから気になっていて、 父親は日焼けはするのですが日焼けしていないところは真っ白で瞳と髪の色は黒。 母親は肌が黄色っぽく(黄色人種らしい黄色っぽさ)瞳と髪は絵の具の茶色みたいな茶色。 一つ下の妹は肌が母親に似ていて、髪と瞳は父親に似て黒く、 一番下の妹(まだ赤ちゃん)は父親に似て真っ白でやわらかな黒髪黒目です。 両親はとても綺麗だと言ってくれますが、今までハーフだと間違えられなかったことはありません。 (突然外国人に外国語で喋られても分かりません…と、焦る思い出がいくつか(汗) もしかしたら外国の血でも混ざっているのかと思って調べようとしても子供だからなのか、父方の家系図(あることはある)も見せてもらえず。母方はお祖父さんが実は養子でお祖母さんの両親に快く思われておらず縁を切った…とかいう話を幼いころにお祖父さんが亡くなった時、誤って聞いてしまい、調べるのは難しいです。(妹達はこのことを知らないです。 まあ、こんなことがあり自分の瞳の色が気になります。 色々な質問と回答、サイトを見てみたのですが何だかパッとしません… やたらと長文&ごちゃごちゃしていてすみません。回答お願いしますm(__)m

  • 顔の色と体の色が違う

    タイトル通り、顔の色と体の色が全く違います。 顔は白いのに、体は黄色っぽく、顔を手で隠す癖があるのでとても恥ずかしいです。ちなみに胸元も白いです。日焼けとも思いましたが、一切露出しないお腹や背中までもが黄色いので不思議で仕方がありません。 昔から野菜が嫌いでお肉ばかり食べてきたのですが、それが肌を黄色くする原因なのでしょうか?

  • 肌の色についてです。

    本当の肌の色はどこなのでしょう? 調べると頭皮説、お尻説、二の腕の内側説、胸説等と色々ありますよね。 自分は特に首とお尻と腰周りから背中は黒く、腕や太ももは普通、耳や手の甲や胸は白め、頭皮は白いです。 場所によって特別焼いたり日焼け止めを塗ったりケアをしたりという事はしていないです。 季節関係なくこのような感じです。 内蔵が悪いと腹周りが黒くなるというのを知り受診しましたが、胃腸が弱っているのと甲状腺の数値が少しおかしい位の診断で色とは関係ないと言われました。 顔の色ムラも酷く、頬は割と白いのですが、口周りと額はドス黒いです。 一体どこが実際の色で、こんなに色ムラがある原因は何で、どうしたらフラットな色になれるのでしょうか? どうかよろしくお願い致します。