• 締切済み

足の裏、手、顔が黄色い

もともと足の裏は黄色かったんですが、ここ一二ヶ月、手のひらや顔も黄色い? と感じるようになってきました。 黄色人種だから、といわれてしまえばそれまでなのですが、 どうにかして黄色からはなれたいです。 何かオススメのコスメや化粧水があったらよろしくおねがいします!!

みんなの回答

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.4

皆様がご指摘の肝臓の疾病の可能性も勿論ありますが、 白目が黄色くないのであれば「柑皮症」の可能性もあると思います。 ここ1、2ヶ月ということですが、お正月前後に みかんをたくさん食べたということはありませんか? みかんをたくさん食べると手のひらなどが黄色くなりますが、 みかんを食べなければ元に戻ります。 昔の子どもは現代ほどお菓子を食べず、おやつといえばみかんでした。 冬は手のひらまっ黄色で春になると元に戻る、を繰り返していた子が たくさんいましたよ。

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.3

わたしも、No.1の回答者さまと同じ事を考えました。 一番考えられるのは、肝臓の障害です。 肝臓は、確か、「沈黙の臓器」と言われ、かなり悪くなってからでなければ、痛みなどの自覚症状が出ないそうです。 背中の肩甲骨周辺に痛みや酷い凝りを感じませんか? 実際にお会いしていないので、推測のアドバイスですが、そういうレベルでしたら、一度、病院へ行ってみて下さい。 美容方面に関心を向けるのは、その後からです。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

肝臓の病気かもしれないです。 命にかかわるので、早急に病院に行くことをお勧めします。 http://www.geocities.jp/pinpinkorori100/04kanzo.html

  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)
回答No.1

回答ではありませんが 黄色…白眼は平気ですか? 黄疸が出ている可能性があります。 だるかったり、疲れやすくなってたりしませんか? 念のため受診をお勧めします。

関連するQ&A

  • 手のひらと足の裏が熱い

    手のひらと足の裏が熱い 手足多汗症のせいか、手のひらと足の裏が熱くて気持ち悪いです。 汗よりも、このほてりのほうがつらいです。 冬はさすがに冷たくなって温めますが、いったん温まるとほてった感じでまた冷やしたくなります。 冬でも、布団の外に足の裏を出すこともしばしばです。 手のひらと足の裏は熱いのに、腕や足は冷たくて、冬は冷えすぎて痛くなったりします。 なぜ服を着ているのに腕や足は冷たく、むきだしの手のひらや足の裏は熱いのだろうといやになります。 夏は足の裏の熱さが気になって、なかなか寝付けません。 どうしたら、手のひらや足の裏は常温で、腕や足は温かいといったような体質改善って出来ないものでしょうか?

  • 手のひら・足の裏の色

    最近テレビを見て疑問に思いました。 それは黒人さんが足つぼマッサージを受けるシーンで 足の裏の色が白いのです。そしてマッサージ師さんと握手して帰るシーンでも手のひらが白かったです。目が点になりました。 私も黄色人なので気になって確認したら、それまでは 手のひらも足の裏も黄色人色だと思っていたのが違ってました。足裏、手のひらから指でたどっていくと、 足の方は解りにくいのですが色の境目がありました。 とても不思議だと思いました。 どうして色が白いのか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 子供の手のひら、足の裏が黄色い

    三歳の女の子ですが、もうずっと小さい頃から他の子より手のひら足の裏が黄色っぽいのを気にはなっていましたが、特に病院に行くこともしなかったのですが、最近母に指摘されて何だか心配になって、検査に行くべきかどうか、経験のある方は教えて下さい。ちなみに白目は黄色くはありません。体の色も他の子より少し黄色いかと思います。

  • どの黒人の足の裏も白人のように白いことが分かりまし

    どの黒人の足の裏も白人のように白いことが分かりました。 ということは黒人も元々は白人のように白くて、アフリカという気候が人間の肌を黒く進化させて、紫外線の影響を受けない足の裏だけが進化しなかったということでしょうか? 黒人の進化は紫外線から肌を守るために黒くなったとすると黒い方が紫外線を通しにくいからということになりますが、そう考えると日本人はイエローモンキーと呼ばれるように黄色人種で肌が黄色いです。 ではなぜ肌が黄色く進化したのでしょう? 肌を黄色くするメリットは日本の気候の何に適応したためですか?

  • 足の裏が腫れます

    足の裏、手のひらが500円くらいの大きさで赤く腫れます。 痛痒いかんじです。 何かわかる方いますか?

  • 足や手の素材

    フットマッサージ店用のチラシを作ろうと思ってるんですが、足の裏だけのイラストや、手の平だけのイラストなどの素材を探してるんですが、なかなかいいのがありません・・。 足の裏や手の平のイラストにツボの名前などをのせたりしたいな~と思ってます。 そういう素材をご存知の方、是非教えてください! 無料素材、有料素材(ソフト?)どちらでもかまいません。 (できればいろんな色のパターンがあればべストなんですが・・・) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 足の裏が腫れて痛いです

    足の裏がずっと腫れて歩くと痛いです。 立ち仕事のせいかと思ったのですが 最近手のひらも赤く腫れてきました。 症状は、腫れて痛く、熱をもっています。

  • 突然手のひらと足の裏が…

    こんばんは、 数日前から本当にいきなり手のひらと足の裏が痛痒くなり困っています…痺れている感覚とも違うんです。例えば立っている時に足の裏がずっとピリピリ痛いかんじです。手のひらもシビれているわけではなくピリピリするんです><これは何か病気の前触れでしょうか??上手く説明できないのですが数日たっても治る気配がないので書き込みました…どなたかアドバイスお願いします

  • 赤ちゃんが、手のひら・足の裏にびっしょり汗をかきます!

    2ヶ月半の赤ちゃんがいます。 1週間ほど前に気付いたのですが、手のひらと足の裏にびっしょりと汗をかいているんです。でも、この手のひらと足の裏に汗をかいている時は、その他の部分には汗をかいていません。 ベビーカーなどに乗せていると、背中や首の後ろなどに汗をかきます。でも、そういう時には手のひら・足の裏には汗をかいていません。 これはどういうことなんでしょうか? 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? 元気にしているので、具合が悪いわけではないとは思うのですが、手のひらと足の裏だけに汗を…しかもびっしょりとかく理由が知りたいと思っています。ご存知の方、ご回答をいただければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 足の裏が腫れて痛い

    足の裏が腫れて痛いです。特に左足です。 全体が腫れているわけではなく、足裏の外側縦のラインから かかとの手前に向かってL字型です。 腫れ方は硬く、ぶ厚く、色は黄色っぽい感じです。 立ち仕事をしているので辛いです。 この辺りでは一番大きな整形外科に行ってきたのですが レントゲンも異常なく、なぜ腫れているのか分からないと言われてしまいました。 さんざん待たされたあげく、シップだけもらって帰ってきました。 何か原因や病名だけでも知りたかったのですが… 予測でも構いません。何か分かる方教えてください。