• ベストアンサー

足の裏が大変!

コーヒーレディのバイトをしていて、1日6時間ほどヒールのある靴で歩き回ります。バイト始めてから1週間頃から足がズタボロです(今は5ヶ月以上経ちます)。 爪が圧迫されてボコボコ、色も青紫色‥。足の裏はあちこちに硬く角質になり、皮もむけます。小指にはタコができていて痛みます。 これからの予防法とケア(治療法)をどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga3104
回答No.5

もう既に回答がなされていますが、補足要求した手前、僕からも。 先ず上司に現状を把握してもらっておきましょう。爪が剥がれる等した場合、労災となるのかどうか・・・。 次に、どう考えても靴が合っていませんので、シューフィッターのいるお店で靴を選びましょう。別に何万もする靴をオーダーする必要は無いです。最近は市販の靴のサイズも色々有りますし、中に保護材を貼るなどのアドバイスがもらえる筈です。 本当に足は大切ですよ。うちの70過ぎの養母なども若い頃にヒールを履いていた時になった外反母趾が今ごろになって痛みを伴っているようです。(もうヒールを履かなくなって20年も経っているのに、一度外反母趾になると、素足でも曲がりが進行したようで、去年やっと外科へ行きました。)爪も圧迫が慢性化すると、抜け落ちてしまいますよ。 最後に「足と靴の健康協議会」のHPのURLを挙げますので、是非、良くご覧になり、今のうちに何らかの対策をとられることを強くお勧めします。

参考URL:
http://www.fha.gr.jp/intelligence/selection02.html

その他の回答 (4)

noname#233196
noname#233196
回答No.4

はじめまして。お仕事お疲れ様です。 6時間ヒール靴はしんどいですね。爪や指だけでなく、ふくらはぎなども疲労がたまってきませんか? すでに下の方々の回答でも言われていますが、そこのバイト先はヒールの靴じゃないとダメなのですか? 歩いたり立ったままの仕事が多い勤務先で靴が指定のものじゃなければ、大抵は入社後の説明などのときに、靴は疲れにくいものを履いてください、とか言われたりします。指定の場合は仕方ないですが。 あと、足の爪や指までボロボロになるというのは、靴自体が足とあっていないのだと思います。つまり、靴擦れですね。予防策は、靴の当たる部分に絆創膏をはったりとかでしょうか…。足がガチガチの角質になったときは、夜寝る前に、薬用のハンドクリームを足にたっぷり塗って厚手の靴下を履いて寝ると、翌朝には結構ぷにぷにした幹事の足になっています。2~3日続けると結構ぷにぷに感が出てきます。あと、これは私が使っている薬ですが、オロナインH軟膏は皮膚の疾患全般に効きます。人によって合う合わないがありますので、オススメはしませんが、そういった薬もあるということで、一応紹介しておきます。 私は以前、ホテルの宴会場アルバイトをしていたことがありますが、そのときも最初は黒のヒール靴でした。でも、9時間以上もその靴で動き回るので、さすがにしんどくなって、かかとの低いパンプスに買い替えました。 もし、靴がその勤務先指定のものであっても、足に負担がかかるようであれば、上司に申し出て、何か対策をとってもらうべきだと思います。このままどんどんひどくなって立てないほど痛む、とかになってしまったら、それこそ大変ですから、まずは相談してみるとイイと思いますよ。 それにしても、足がそんなにつらいのに5ヶ月以上も続けて素晴らしいと思います。私なら、すぐに辞めてしまってると思います(笑)。根気強いとというのは強みになると思いますので、これからもがんばってください!!

BaBy-s
質問者

お礼

はい。靴は指定です。ふくらはぎは幸いなんともありません。何が気になるって、痛みはもちろんですが、どんどん醜く変形していく足です。これから夏だというのに最悪です。やっぱり上司にいうべきでしょうか。 確かに、高い靴を履いて長時間歩き回る仕事なんて、と辞めたい気持ちも少しはあるのですが、色々と面白い事もあるのでなかなかやめられません。 応援とアドバイスありがとうございます!

• miki12
回答No.3

そのヒールは会社指定のものですか。 そうなるとかえるのってできないんですよね。 私も足の形にあわないくつをはいていて (2ヶ月我慢してはいていました。) 親指の爪がまっくろ(血がしんでしまったのかな)になり それから4ヶ月たったいまもやっと半分くらい普通の 爪にもどったというかんじです。 ヒールじゃないんです・スニーカーでも、そうなんです。 ヒールの中敷をいいものにしてはどうですか? 靴の専門店にいけばアドバイスをくれますよ (私も会社の靴をもっていって相談しました) もしかしてそこだけ皮をのばせるかもしれません (足があたらないように) パッドをいれてもらうとか、けっこう方法はあります のでとりあえず現物をもって相談に行ったらどうで しょうか。 私は1センチ大きいものにしました。 それで正解でした・・。

BaBy-s
質問者

お礼

はい。指定の靴というか、黒でヒールの5以上センチある靴と決まっているんです。買い換えるのは全然可能なので、私も3回買い換えましたが、なっかなか足に合う靴がないんです。よくデパートなどで、自分に合う靴を何万円かで作ってくれる所がありますが、そこまでして購入する物なのかとも思いますし。まあ足は大切ですけどね。 バイトの仲間は皆私より期間の長い子ばかりですが、私ほど足が痛々しい人はいません。もしかすると、私の足の血行が悪いのが大きな原因かも‥‥。足がいつも冷たいんですよ。根気良く靴探しをして合う靴がなかったら、靴の専門店に行こうと思います。 ありがとうございました。

• somatech
回答No.2

西式健康法の毛管運動などが役立つと思うけど。 ネットで調べてみてくださいな。 でも、靴を変える必要があると思いますよ。 スニーカーとかじゃダメなのかな? 以前、同様の仕事の企画を書いたり、実際にマネジメントしていたことがありますが、 その時は、長時間歩き回るのでスニーカーも可にしていましたよ。 (そのほうが可愛く見えるので良いという意見もある。) マネージャーさんとかに相談するといいと思います。 (私は男ですが、経験者にチェックしときますね。  見た目以上にキツイ仕事だと思いますので、  5ヶ月以上続いているということは立派だと思います。  頑張ってくださいね。)

BaBy-s
質問者

お礼

私も親指の爪に内出血ができました。今は靴を変えて前よりはマシなので内出血はできませんが、それでも足全体に色々な支障があります。靴を変えるというのは難しいと思いますが、一応相談してみます。 教えて頂いたサイト調べてみます。 回答ありがとうございました。

• ginga3104
回答No.1

ヒールじゃないとダメなんですか? どう考えても靴が合っていないのだと思います。

BaBy-s
質問者

補足

はい。5センチほどのヒールでないといけないいんです。制服と釣り合わなくなので‥‥