• ベストアンサー

変な電話

 ここ3~4ヶ月の間、月に2回ぐらい変な電話がかかってきます。「○○(毎回違う名前)ですけど、××(私の名前)さんはいますか」という電話で、私が彼らの事を知っているというのです(もちろん知りません)。大抵、両親がでて、私は居ませんとか言うと、必ず知っているので、伝えてくれと言って連絡先など知らせずに切ります。私や家族のことについて聞くということもないようです。両親が、何も言わないようにしてくれているし、相手との連絡方法なども知らないので、特に被害などはないのですが、だんだん気持ち悪くなってきたので、無視する以外に何か方法が無いかと思っています。良いアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sssinyaaa
  • ベストアンサー率48% (235/480)
回答No.5

 どこかであなたの情報を拾ったのでしょう。  さも縁があるような雰囲気を漂わせて電話をしてきます。  あなたのように不安になって(ひょっとしたら知っている人かも・・)、こんど電話があったとき、あなたに取り次いでもらったら、電話の営業であなたを、というか、あなたのように不安を抱いた人を陥れる自信があるのでしょう。  お母様にこのようにしてもらってください。  「うちにはそんな名前のものは居りません」と言ってもらう。  「今は居りません」「外出してます」ではまだまだかけてきます。  ようは、「あんたの持っている情報は間違っている」旨を伝えればそのうち相手も諦めます。    わずらわしいですね。

mf812hd
質問者

お礼

 不安になるのはいけないんですね。気をつけます。また、今度電話がかかってきたら、母にこのように言ってもらいます。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.6

#2です。 #5さんに賛成! 「○○(私)は死亡しました」っていうのは効きますよ。

mf812hd
質問者

お礼

 「死亡しました」とは、効きそうですが言うのにちょっと勇気がいりますね。あまりにしつこくなってくるようなら、この方法を試してみます。ありがとうございます。

回答No.4

他の皆さんもおっしゃっている通り、セールスにほぼ間違いないでしょうね。 ちなみに電話勧誘販売は、一番最初に ・業者の名前 ・勧誘を行う社員の名前 ・勧誘する商品、サービスの名前 ・この電話が勧誘の電話である事 を告げる事が法律で義務付けられています。 「私、○○社の△△と申します。この度、××という商品のご紹介で  お電話させて頂いたのですが、お時間よろしいでしょうか?」 ↑こんな感じじゃないとダメ、って事ですね。 それすらしようとしないという事は、平気で法律違反を犯している悪質な業者に間違いありません。 相手にしないのが一番ですよ。

mf812hd
質問者

お礼

 電話販売勧誘にこのような法律があるのですね。今まで通り相手にしないようにします。

  • tuutan
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

私も昔、そんな電話がありましたよ! 親などが電話に出ると「~さんいますか?」と友達を装って、いざ本人に変わるとセールスだった、と言う感じです。 相手にしないのが一番です! 親御さんにも注意してもらいましょう。

mf812hd
質問者

お礼

 本人に変わるとセールスが始まるのですか。気をつけます。自分も含め、家族にももっと注意するよう言っときます。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.2

あー、よくあるやつですね。 あなたの友達を装って名前しか言ってこないやつ。 たいてい何かを売りつけようとしてきます。 それは初めからは言いません。 私の所にかかってきた一例で、相手が異性なら 「あなたを街で見かけて一目で好きになり、たまたま私の知人があなたを知っていて、電話を掛けました。」 この後何日か電話を掛けて来て 「今度デートしようよ。」 から始まって 「着物を着たら似合うと思うな」 のセリフを聞いてピンときました。 着物のセールスか。 他には融資を勧めるよく分からない会社だったりします。 無視するに限る!

mf812hd
質問者

お礼

 多分、セールスだろうとは思っていたのですが、連絡先も告げないので、変だなと感じていたところです。こんな、手の込んだセールスをする人もいるのですね。これからも、無視し続けます。

回答No.1

親御さんの対応は大正解です。 そのまま何もせずにほっときましょう! 変に対応すると相手の思う壺ですし、変に興味を示さない方が件名です。 無視が一番です!

mf812hd
質問者

お礼

無視するのが、一番良い方法なのですね。今まで通り無視します。

関連するQ&A

  • 変な電話が

    時々決まった時間にいたずら電話みたいなのがくるのです。気持ち悪くて、今日掛かって来た相手に「誰なの?」と聞きました。相手はなぜか私の名前と電話番号を知っていて、会いたいとか、自分の店の客だった、とか言う、自分は「ヒロシ」。(でも私の名前の字が読めず、名前以外の情報については知らない)自分をホストだというのですが、やくざさんとも関係あるみたいで、まともじゃない事は確かです。「私はあなたなんか知らない、やめて下さい」と電話切ったけど、とてもコワイ(泣)。誰かに頼まれたのかな?一体なぜ?何もした覚えがないのに!嫌がらせのつもりはないって言ってるけど、気持ち悪い。どうしたらいいの?

  • 長電話を断るには・・

    仕事関係で電話をし連絡を取り合う方の電話が長くて切れず困ってます。 かかる時は、仕事の用事なのですが・・話し出すと仕事のコト以外にも話が進みだし、毎回1時間半は続きます。 留守を装っても、時間差で再度かかってきますし、仕事のコトですのでいつまでも無視は出来ません。 どうやったら短く電話が済ませれるのでしょうか? これからも続く相手なので、不快にはさせたくないし・・ 家族が他から電話があるとか、うるさいから・・等の理由は通りません。

  • 変な電話がかかってくる

    本日お昼に携帯電話に知らない番号から電話がかかってきました。相手も携帯電話です。 ワンギリではなかったので出てみたんですが、変なしゃべり方で「あやしいものじゃないです。株式会社OOのOOです。」と言って話をし始めたので「切ります」と伝えたら、いきなり友達みたいな口調で話し出して「困りますよ~会ってみてからしてよ~」と言うので気持ち悪くて切りました。 そしたら、夜また違う携帯番号からかかってきて、「株式会社XXのXXです」と違う名乗り方でかかってきました。それも一方的にこちらから切りました。聞いたことも無い会社の名前です。 今までこんな電話はかかってきたことがなく初めてなので気持ち悪いです。勧誘などの迷惑電話の一種なのでしょうか??

  • 「○○ですけど、△△さんいますか?」という電話

    ここ半年の間に、 「○○(知らない名前)ですけど、△△(私の名前)さんいますか?」 という謎の電話がよくかかってきます。○○の部分は毎回違います。 初めのころは家族が出ていて、「△△はいません」と言うとすぐに電話が切れたらしいのです。 ですが最近、たまたま私が出て「△△は私ですが」と言ったところ、それでも電話を切られました。 一体何のために電話をかけているのでしょうか? また先日、親戚の家にも同じように「○○(知らない名前)ですけど、△△(私の名前)さんいますか?」という電話が来たそうです。 一体何のために親戚の家にまで電話をしているのでしょうか? 怪しい電話であることは明白なのですが、いまいち電話相手の意図がわからず不安です。 この電話の意味する所をご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • うっとおしい電話、何とかなりませんか?

    以前も下記URLで相談させて頂きました。 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1025969 あれからもほぼ1週間ペースで電話が掛かってきます。 (番号は相変わらず携帯からですが、番号が毎回違います) あれから解った事を少し。 ・兄の話によると、おそらく電話の相手は兄が以前何かの資格教材を買ってそれをやっていた事があり、馬鹿高い教材費が解り途中で解約したため、その続きをさせようとしているのではないかという話。(ちなみにその教材費は途中まででもちゃんと料金を払っているので借金延滞など、こちらにやましい部分は何もありません) そういう電話は兄の会社にも掛かってくるんだそうです。 ・相手は個人の名前は言うが会社名などは絶対言わず、「(兄に)代わってくれ。連絡先番号を教えてくれ」の一点張り。 ・警察相談しようと思いましたが今の所脅迫などされていないく、ただ何回も掛かってくる電話がすごくうっとおしいだけなので取り合ってくれるのかどうかが心配。 どうにかもう電話が掛かってこないようにする方法はないですか? 無視するしか方法はないんでしょうか? 今も「知らない人に連絡先を教える事は出来ません。用があるならこちらから連絡させますので会社名・氏名・連絡先番号を教えてください」と言っても「本人じゃなければ駄目」とか、たまに偉そうに言われる事もあります。 ちなみにこちらは関西なのですが電話相手は話し方から関東の人だと思います。家に来る事とかってあるんでしょうか?

  • 変な電話について

    ちょっと古いですが、ワン切り?の被害にあっています。 といっても、今日一日ですが。 今朝から携帯電話に一時間おきに電話がかかってきます。 でると、切れてしまいますので、相手が誰だか分りませんし、気持ちが悪いです。 番号も覚えのない番号です。 受信を拒否してもかかってきます。どのように対処したら良いでしょうか? 番号を変えるしかないでしょうか?

  • 間違い電話で困っています。

    去年の秋くらいから私の携帯に間違い電話がかかってくるようになりました。 その相手は「借金取り」です・・・ 「○○さんですか?返済期日過ぎてますので至急連絡ください」 と言った内容です。 私は○○という名前ではなく、その○○さんも全く知らない人なんです。 一度主人に「間違いだから、かけてこないで下さい」と電話してもらって A社からの電話はなくなったのですが、今度はB社・・・ 無視していたらB社からの連絡はなくなり、今度はC社・・・ しばらく間違い電話がなかったのですが、今日また新しい会社から 借金返済してくれと電話がきました。 いちお、留守電に録音した相手のメッセージは取ってありますが、これから先、 どうしたらよいのでしょうか?? 決まって、○○さんという人宛に電話がくるんです。 なんだか精神的にとても苦痛で、でも携帯の番号を新しくするのも くやしいような、そんな気持ちで今まで同じ携帯を使ってきました。 やっぱり、携帯を新しくするしか方法はないのでしょうか? とても困っています。ぜひご回答お願いします!!

  • 怪しい電話対策について

     初めまして。早速ですが今回ご相談したいのは怪しい電話についてです。しばらく前まで怪しい電話が頻繁にかかってきており精神的に参っていたのですが、ここ二ヶ月程はかかってこず、安心しておりました。ところが、2~3日前よりまたかかってくるようになりました。その電話は小生を名指しで指名してくるのですが「○○君いますか」という内容で小生不在時に家族がうけ、いないと告げたり用件、どこの誰かを聞く、おり返し連絡するための連絡先を聞くといきなり切ったり、どこの誰かを聞いて答えたとしても例えば小生が大阪の住人だと仮定すると「大阪の中村です」のように全く誰か特定できないような抽象的な返事のみです。小生は直接出たことが無いのですが、一度連絡先を家族が聞き出し小生が連絡したところ、携帯の番号で田中という名前の人のはずが渡辺という人が出て「今回電話させてもらったのは○○株式会社と言う会社で云々・・・」と話だし怪しい商品の説明が始まったのでごまかしてきりました。 毎回名前を変え、ありふれた杉山などのその場で考えたような名前でまるで友だちであるかのように、ある時は同級生であるかのように(そのような名前の人は同級生に存在しません)装いかかってきます。法的手段も考え個人情報保護法で個人情報の利用の停止申し込みも考えたりしましたが相手が個人を装い実体を隠している以上それも叶わず困惑しております。因みに我が家は固定電話でダイヤル式の電話でKDDIです。どうにか対策(法的措置等も含め)無いでしょうか。よろしくお願いします。

  • 変な電話

    既婚30前半2児の母です。 一昨日の事なんですが 朝9:30位に電話があり 男の人の声で「○○さんいらっしゃいますか?」と 私のしたの名前を言ってきました。 「わたしですけど」って言ったら2-3秒間があいて 切れたのですが・・・ (不注意で、相手確認するのを忘れました) 既婚で子供も7&5才の子供がいるので 幼児教育やエステ、不動産、いろいろかかってきますが 名指しで確認後に電話を切られたって言うのが初めてで気持ち悪いです。 友達にも聞きましたがそんな電話は今までになかったと。 逆に戸締りや玄関の開閉時に気をつけるように言われる始末で・・ 気にしすぎだといいんですが、切れるまでの「2-3秒の間(ま)」が「切るつもりでかけたんじゃない」ぽくも取れました。 空き巣の在宅確認か・・とか怖い方へ考えてしまいます。 流行の「データー流出」で 番号が使えるか確認しただけの可能性もあるとあるサイトでは教えていただきました。 その番号が使えるか確認の電話って名指しで確認後に切るタイプなんでしょうか? それならその可能性ありますし、安心して外出も出来るんですけど。。。 空き巣だったらって言うのが一番怖いです。 あと、もう一つだけ可能性があるのは 去年知人男性(既婚妻子持ち)に口説かれ断ってもしつこく「奥さんにばらす」ってメールしてやっと連絡が途絶えたんですが、その人の可能性、多分ないと思うけど 友達には指摘されました。 あんまり喋った事がない人なので声とか思い出せないんですけど、相手に電話したかどうか確認するべきでしょうか?もちろん会ってではなく会社に電話と言う形で。 名指しで確認後に切る・・・ご存知の方アドバイスお願いしますm(_ _)m ちなみに昨日は用事で一日在宅してましたが電話はかかってきませんでした、このままかからなければいいのですが・・

  • 変な電話がかかってきました。

    こんにちは。 私は集合住宅に住んでいます。 先日、同じ住宅に住むAさんにあった時、 「この間ね、うちにね、名前は良く覚えてないけど、どこかの会社の人事と名乗る人から電話があって、お宅の子は就職するのか?どんな人か?とか聞いてきたわよ。」 とたまたま会ったときに言われました。 このような電話がかかってきたことがある人はいますか?何か気持ち悪いです。身辺調査でしょうか・・? ちなみに、ずいぶん前(6,7年前)ですが、そのAさんのお子さんが就職するときにも、私の家にも、知らない会社から、「その子はどんなお子さんですか?」という電話がかかってきました。 なんか気持ち悪いです・・。

専門家に質問してみよう