• ベストアンサー

変な電話

ここ3~4ヶ月の間、月に2回ぐらい変な電話がかかってきます。「○○(毎回違う名前)ですけど、××(私の名前)さんはいますか」という電話で、私が彼らの事を知っているというのです(もちろん知りません)。大抵、両親がでて、私は居ませんとか言うと、必ず知っているので、伝えてくれと言って連絡先など知らせずに切ります。私や家族のことについて聞くということもないようです。両親が、何も言わないようにしてくれているし、相手との連絡方法なども知らないので、特に被害などはないのですが、だんだん気持ち悪くなってきたので、無視する以外に何か方法が無いかと思っています。良いアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sssinyaaa
回答No.5

どこかであなたの情報を拾ったのでしょう。  さも縁があるような雰囲気を漂わせて電話をしてきます。  あなたのように不安になって(ひょっとしたら知っている人かも・・)、こんど電話があったとき、あなたに取り次いでもらったら、電話の営業であなたを、というか、あなたのように不安を抱いた人を陥れる自信があるのでしょう。  お母様にこのようにしてもらってください。  「うちにはそんな名前のものは居りません」と言ってもらう。  「今は居りません」「外出してます」ではまだまだかけてきます。  ようは、「あんたの持っている情報は間違っている」旨を伝えればそのうち相手も諦めます。    わずらわしいですね。

mf812hd
質問者

お礼

不安になるのはいけないんですね。気をつけます。また、今度電話がかかってきたら、母にこのように言ってもらいます。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• Faye
回答No.6

#2です。 #5さんに賛成! 「○○(私)は死亡しました」っていうのは効きますよ。

mf812hd
質問者

お礼

「死亡しました」とは、効きそうですが言うのにちょっと勇気がいりますね。あまりにしつこくなってくるようなら、この方法を試してみます。ありがとうございます。

回答No.4

他の皆さんもおっしゃっている通り、セールスにほぼ間違いないでしょうね。 ちなみに電話勧誘販売は、一番最初に ・業者の名前 ・勧誘を行う社員の名前 ・勧誘する商品、サービスの名前 ・この電話が勧誘の電話である事 を告げる事が法律で義務付けられています。 「私、○○社の△△と申します。この度、××という商品のご紹介で  お電話させて頂いたのですが、お時間よろしいでしょうか?」 ↑こんな感じじゃないとダメ、って事ですね。 それすらしようとしないという事は、平気で法律違反を犯している悪質な業者に間違いありません。 相手にしないのが一番ですよ。

mf812hd
質問者

お礼

電話販売勧誘にこのような法律があるのですね。今まで通り相手にしないようにします。

• tuutan
回答No.3

私も昔、そんな電話がありましたよ! 親などが電話に出ると「~さんいますか?」と友達を装って、いざ本人に変わるとセールスだった、と言う感じです。 相手にしないのが一番です! 親御さんにも注意してもらいましょう。

mf812hd
質問者

お礼

本人に変わるとセールスが始まるのですか。気をつけます。自分も含め、家族にももっと注意するよう言っときます。

• Faye
回答No.2

あー、よくあるやつですね。 あなたの友達を装って名前しか言ってこないやつ。 たいてい何かを売りつけようとしてきます。 それは初めからは言いません。 私の所にかかってきた一例で、相手が異性なら 「あなたを街で見かけて一目で好きになり、たまたま私の知人があなたを知っていて、電話を掛けました。」 この後何日か電話を掛けて来て 「今度デートしようよ。」 から始まって 「着物を着たら似合うと思うな」 のセリフを聞いてピンときました。 着物のセールスか。 他には融資を勧めるよく分からない会社だったりします。 無視するに限る!

mf812hd
質問者

お礼

多分、セールスだろうとは思っていたのですが、連絡先も告げないので、変だなと感じていたところです。こんな、手の込んだセールスをする人もいるのですね。これからも、無視し続けます。

回答No.1

親御さんの対応は大正解です。 そのまま何もせずにほっときましょう! 変に対応すると相手の思う壺ですし、変に興味を示さない方が件名です。 無視が一番です!

mf812hd
質問者

お礼

無視するのが、一番良い方法なのですね。今まで通り無視します。