• ベストアンサー

いまどき朝顔?

近所を散歩していたら、あるお家に紫色の大振りの朝顔が3輪咲いていました。翌日散歩の道すがら同じような色の小ぶりの朝顔が道端に何箇所か咲いていました。朝顔はてっきり夏のものと思っていましたが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.4

オーシャンブルー・イリオモテアサガオと呼ばれる四季咲きの宿根アサガオではないでしょうか? 10年位前から出始め,宿根なので一度植えるとはびこって大株になっているのをよく見かけます. http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/ocean-blue.html

signak
質問者

お礼

ありがとうございました。まさしくこれでした。

その他の回答 (3)

• cyaboe
回答No.3

品種にもよります。 西洋朝顔のヘブンリーブルーは霜が降りる直前まで割き続けていたと思います。

signak
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

10月の朝顔、そう珍しくないんですよ。 暖かい地方だと、11月下旬ごろまで咲いています。 地球温暖化のせいでしょうか。 真冬に、ヒマワリの花をみかけたこともありますよ。(^^♪

signak
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 6dou_rinne
回答No.1

まだ時々見かけます。 また、いまどきアジサイが咲いていたりします。 ただ、植物は四季を知って咲いているわけではなく、気温や日商の変化を感知して咲くものもありますから、このようにいつまでも気温が高いと勘違い?することもあります。

signak
質問者

補足

見たのはすべて「紫色」でしたが、何か意味があるのでしょうか?