• ベストアンサー

作者をおしえて

「働けど働けどわが暮らし楽にならず・・・じっと手を・・書いた作者を知ってる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

石川啄木が詠んだ歌で「一握の砂」で出てきたと思います

musimegane
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#15025
noname#15025
回答No.1

石川啄木だと思いますけど。

musimegane
質問者

お礼

ありがとうございましたぁー。

関連するQ&A

  • 作者不詳かどうかはどのようにきまるのでしょうか

    友人から送られた短い文書で、人生のアドバイス的な内容の1200文字ほどのものがあります。 大変好きになったので習字やカリグラフィーの技法で作品にしてみたいなあと思いました。 今のところ誰がいつどこで作った文なのか分かりません。 よく詩や格言などで「作者不詳」とありますが、どのようにして誰が「作者不詳」であると決めるのか、ふと気になりました。 私自身は本格的に作品が他者の手に渡るまでいってませんが、そうなることも考えると、引用した場合に著者や作者を明確にするほうが安心です。 また調べて判らなかったということで作者の明記をせずに引用した場合、法律的に問題が起こりえるか知りたいと思います。 

  • にゃんこいの作者の容態は?…って思っていたら…

     にゃんこい!は2010年4月から連載が止まっていますよね。作者の具合がよろしくないようで…。連載再開を心待ちにしている自分は作者の容態が心配でしょうがありません。何方か、作者の具合の様子が分かる方、あるいはこの手の事に詳しい方、作者は大丈夫なのか、連載再開はいつごろになるのか教えてください!    という質問をしようと思っていましたら、なんとにゃんこい!の連載再開は決定しました。藤原さんの具合が良くなったようでなによりです!良かった良かった。  そこで、今回気になった事があるので、ここで本題に入ります。漫画家や小説家が長期入院や体調を崩して連載を止めることがありますが、主な原因や病気ってなにがあるんでしょうか?漫画家にありがちな病気とか共通する症状とかあるんでしょうか?  詳しい方がいましたら、どうか教えてください。 

  • 作者が分かりません

    以前、外国の方にいただいたものなのですが、詳しいことがわかりません。 どこかの国の芸術家の作品のようです。 作品は、表が2匹の熊の線画、裏の真ん中に熊の線画、上には字があるのですが彫りが浅く読めません。 裏の熊の鼻の近くに通し番号が記載されています。 裏側の縁に作者の名前だと思うのですが、それが掘られていますが字が荒く読めません。 少しでもこの作品並びに作者についての手がかりが欲しいのですが、写真をごらんいただきまして、 どこの国の作者か、そして作者の名前等をお分かりの方がいましたら、教えていただければ幸いです。

  • 作者を教えてください。

    この書の作者はどなたか、わかる方いらっしゃいますか?また、買い取ってもらえるところはありますか? よろしくお願いします。

  • 「わたしのすきなもの」という漫画の作者

    15年前に購入した漫画本を探しています。「わたしのすきなもの」というタイトルで、続編などはありません。作者を忘れてしまい、もう1度手に入れたいのですが本屋さんに行ってタイトルだけでも取り寄せてくれますか?作者や出版社を聞かれたらわかりかねます。どうしても読みたくなってしまいました。内容は女子大生がバイト先である骨董品屋さんでオーナーの弟と恋愛になるという内容です。

  • 作者

    極悪人が作者のものだったら作品に悪いイメージ持ちますか? それとも作者と作品を切り離して考えますか?

  • 作者はなんと読めば良いのでしょうか

    作者はなんと読めば良いのでしょうか? 達筆すぎてわかりません。 写真を貼付致します おわかりになられる方 ご教授お願いします。

  • 掛け軸の作者

    家にあった掛け軸の作者が知りたいのですが、作者の名前が読めなくてわかりません(´・_・`)わかる方いらっしゃいますか?

  • 作者?

    まったくこの世界は疎いものでわからず 頂いたものなので、もし良いものならお礼をしようかと 考えています。 もし作者などご存知の方がいれば教えてください。 (サイズ)610mm×760mmと大きなものです

  • 壷の作者教えて下さい!!

    画像添付しました。 底に作者らしき名前〔美則?〕あります。 上記があっているかわからないのですが、 作者の詳細お分かりになる方お教え下さい!!