• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:目が変なんです(長文です))

目の変化についての質問

sonorinの回答

  • ベストアンサー
  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.1

突然発症の内斜視だったんですかね? 原因は何だったのか、斜視のタイプはどういったものかの記載がないんですが、運転の時だけ斜視になるのであれば、もしかしたら開散麻痺とかあるんでしょうか? 具体的な検査や診断は眼科に行かなければもちろんできませんし、もし運転中だけそのような状態になるのでしたら、その斜視角に合わせたプリズム眼鏡あるいは膜プリズムをガラスレンズの伊達眼鏡に貼る形でコンタクト装用で使用することは可能です。 実際、そのような処方を何件かさせてもらいましたが、特にその方達は運転に支障が出ていません。 まずは精査ですね。

041581
質問者

お礼

ありがとうございました。 昔の斜視は原因も解らず突然だったので医者も年齢的に稀な事とは言ってました。 不安が少し解けたので近々眼科行って検査してもらい膜プリズムというものを手に入れたいと思います。かなり運転に支障きたしこのままでは必ずいつか事故ると思うので。

関連するQ&A

  • 片目だけコンタクトレンズって有りですか?目に異常があって片方しか入れられません。

    片目だけコンタクトレンズ(ワンデータイプ)を使用することって可能ですか?度数は両目とも同じで、-2.25Dです。 右目がどうしても合わないというか、すぐに傷が入ってしまい、痛くてつけられず、医者に装用中止するように言われました。 左目は全然問題ないです。医者は、片目だけだと良くないって言うんですけど、違和感がなければ問題ないような気がするんです。 メガネは汗をかいたりすると煩わしいので、片目のみ入れるのって有りですか、悪影響ってあるんですか。2週間くらい過ぎたけど、片目だけでも何ともなかった気がします。

  • わたしは、軽い斜視?です。 最近、物が二つに見えます…近くのものはぼやけるし。 お父さんは左目が近視だそうです。 あと、視力に結構差があって左目0.7 右目1.4です。 脳のレントゲンを撮っても異常はなしでした。 いったい、なにが原因なのでしょうか?視力の差が原因があるのならば眼鏡などで補った方がいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします‼︎

  • 目とコンタクトについて質問します。

    メガネをつけてから10年経ちますが、右目0.1,左目0.08での強い近視で、左目に一方向の斜乱視がすこしあります。 メガネつけると両目とも1.5で、遠くも近くもピントはバッチリです。 一週前にコンタクトデビューしたですが、左目-3.25D、右目-2.75Dで右目1.5,左目1.2から1.5の間のぐらい、両目で1.5ぐらいの視力です。、左右どちらか片目でものを見る時、遠くても近くでもピントはすぐ合うが、両目で見る時、遠くと近くでピント合うのに1から3秒ぐらいかかります。あと両目で物見る時のほうが視力はよくなっていますが、個人の感覚としては片目のほうがものがくっきりに移ります。あとはなんとなくですが両目でもの見る時、ぼやけではないですけど、物の影がよく映る感じで、ほんのすこし酔っている気分になります。 他の自己症状として軽度の花粉症はありますが、花粉が飛ばない雨の日でも同じ症状になるので、どうしたら良いのか、ぜひ教えてください。お願い致します。

  • コンタクトにしたら斜視は悪化する?

    私は21歳の女です。2歳と8歳のときに斜視の手術をし、最近までメガネで過ごしてきました。メガネにはプリズムが入っています。しかし、小さいころからずっとメガネだったのでメガネの自分がコンプレックスで、最近コンタクトをつくり、家にいるとき以外はコンタクトをつかうようになりました。そこで質問なのですが、プリズム入りのメガネをせずにふつうのコンタクト(1デーアキュビューです)をしていたら、メガネで過ごすよりも斜視は悪化していくのでしょうか?私の斜視はとてもひどいわけではないのですが、まったく気にならない程度でもありません。

  • ガチャ目(不同視)がひどいのですがどうすればいいでしょうか

    私は高校生なのですが、ひどいガチャ目です。 視力は左目が2.0で、右目が0.2という、誰に言っても笑われちゃうくらいの、ギャグみたいなガチャ目です。 初めの頃はそんなに不便でもないし、放置していました。でもどんどん差が開いていって、ある日ふと左目だけを閉じてみると、白板に大きく書かれた文字さえ見えなくなっていることに気付きました。 保健室の先生に相談すると、眼鏡を作った方が良いといわれたので作りました・・・が!私は、体質なのか眼鏡をかけるとものすごい頭痛が起こるんです。 でもお金を出して買ってもらったものだし、ただでさえ我が家は財政難なのにそれを無駄にするわけにも行かず、親にも言っていません。 本当なら、コンタクトもためしてみたいと思うし、本当にできる事ならレーザー治療でも何でもしたいのですが、もしコンタクトを無理を言って作ってもらっても今回の眼鏡のようにあわなかったりしたら本当に親に顔向けが出来ません。できる事なら自分でバイトしてお金を溜めて試したいのですが、寮生活なのでバイトも出来ません。 あまり放置すると斜視になるとつい最近知って本当に怖くなりました。でも財政難なんです! 頭痛を我慢して眼鏡をかけるべきなんでしょうか・・・ 一応親にガチャ目心配なんだけど・・・とさり気なく相談してみると、「大丈夫!片目見えてるんだし、メガネ作ったでしょ?それに医者行く時間(寮生活故)もお金もないし・・・」と・・・ 斜視になるのは怖いし、最近は視界の右半分がぼやけるようになりました。偏頭痛や肩こりもひどいです。どうすればいいでしょうか・・・ 回答お願いします。特にお医者様と、経験者の方の意見が聞きたいです。お願いします。

  • 左右の目の大きさが違います

    ここ数年で左右の目の大きさが大きく違ってきてしまいました。左目が前に出てきて家で使っている眼鏡をかけると左目がレンズにぶつかってしまいます。。。鼻が低いのとかけ方が悪いのと眼鏡のデザインの問題もありますが…。なので、最近は家の中でもコンタクトのままでいるようにしています。左目が二、三重瞼になり、右目は一重にちかい奥二重です。アイプチを使って左目の二重の幅を狭くして固定し、右目の奥二重の幅を広く固定していますが、右の瞼が伸びてきたのか、どんどん目が小さくなってきてるような…。整形はしたくありません。過去の質問をみると整体や自分で目をマッサージなどありますが、自分で目をマッサージは目が前に出てるのをひっこめる効果はないでしょうか?整体の場合どこの整体でも顔面整体はやっているのでしょうか?他にも方法があればそれも教えてください。よろしくお願いします。

  • 眼鏡屋と眼科。全然違う?目の不安

    25歳の女性です。長文です 学生の頃は視力良かったのですが19歳頃から低下して19歳で初めて眼鏡を買った時は左0.8右0.3くらいあったのに現在は左右どちらも0.1以下です 左右視力が違うので少し遠くを見るときは片目を瞑って見える方のみで見たりしてしまいます 今年の年始に眼鏡を新しく買い、その時ははっきり見えすぎて眉間が痛いくらいだったのにもう右目の方はぼやけ気味になってしまいました こんなに早く視力低下するものでしょうか? 数年前から飛蚊症になり(黒い点が一つ見える)一応眼科へ検査に行ったら眼底検査をされましたが異常はないから大丈夫とのことでした 眼底検査で異常がないなら視力低下は病気ではないだろうと勝手に思い、眼科で視力検査するとかかる1000円を惜しんで眼鏡屋で検査しそのまま購入をずっとしていました 母に言ったところその眼鏡屋での検査が合ってなくて度のあってないメガネをしているからどんどん視力が下がるのではないか、眼科に行ったほうがいいのではと言われたのですが眼鏡を作る時眼鏡屋で検査するのと眼科で検査するのやはり全然違うものでしょうか? 初めて眼鏡を買うために行った眼科では弱視のようだが小学生の時検査で言われたことはないのか?と言われ(母によるとない)、コンタクトを作りに行った眼科では弱視ではないと言われ、眼鏡屋では眼鏡に近視?遠視?(忘れてしまいました)が入っているが不要のようだと言われました また、話は変わりますが小学生くらいから物が二重に見える?見る?時があり最近疲れてぼーっとテレビを見ていたら斜視になっていると指摘されました 調べたら片目で見る癖は斜視になりやすいようですがちゃんとした眼鏡を作れば片目で見る癖などもなくなりますか?斜視は治療が必要なんでしょうか?

  • プリズム眼鏡とコンタクト併用の弊害は?

    自宅用の眼鏡を探していたら、眼鏡屋さんで初めて「斜位」を指摘され、プリズム眼鏡を強くすすめられました。 左目が極度の近視で、かつ右眼も悪いため、通常の生活は常にコンタクトでした。 今の生活(コンタクト装着時)では、像がぶれて気になるということはないのですが、右目がメインで物を捕らえているようで、意識してしないと両目でみることを忘れているみたいです。 お店の人からは、 「プリズム眼鏡を購入するなら、コンタクトとの使い分けは、目がかえって混乱する?のでしない方がいい」とのアドバイスでしたが、実際のところいかがでしょうか? 初めて聞く内容でしたので、『プリズム眼鏡』がいいのか、『コンタクト+普通の眼鏡』の方がいいのか・・・とまどっています。 ちなみに私は左右が8?で上下も少しずれてるとの事でした。 コンタクト生活から眼鏡っ子に変わることにも不安があり、コンタクトを手放したくない状態です。ただ、プリズム眼鏡にすると、今まで斜位からきてた体の変調も改善され、生活が一遍するとのことなので、それも大変興味があります。 プリズム眼鏡とコンタクトを自由に併用できればいいのですが、やはり問題点があるのでしょうか?? すみませんが、ご教授願います。

  • 間歇(かんけつ)性外斜視手術後の診察打ち切り?

    2年前に間歇(かんけつ)性外斜視で目を手術しました 術後、アイパッチをしたりしてたのですが 戻りが十分にでなくて左目が少し内斜視になり ものが二重にみえるようになってしまいました そこでプリズムめがねを作って様子を見たのですが プリズムめがねでもモノが二重に見えています もう少しプリズムめがねをかけて様子を見てみることになったのですが 次回の診察日までにモノが二重に見えなかったら もう診察は終わりでもう診察に来なくて良い といわれました。もし二重にみえるのでしたら来てください といわれました そこで質問なのですが プリズムめがねで複視(二重に見える)がなくなったら もう診察は打ち切られるものなのでしょうか? また、私は近視があるのですが近視の度があわなくなったりしたとき 新たにプリズムめがねを作るときはどうしたらいいのか? 簡単な症状(たとえばドライアイとか炎症とか)になった場合は 近所の眼科でみてもらっていいのか? ・・・と、疑問、不安になってしまいました どなたか似た経験のある方、いろいろご存知の方いましたら アドバイスお返事まっています

  • 眼鏡処方箋で弱めたはずの度数がきつくなっていませんか?

    先日、健康診断を受けたところ、矯正視力で右目0.5、左目1.0とバランスが悪かったので、眼鏡を作り直そうと眼科で処方箋を書いてもらいました。 お医者様に相談し、左右のバランスをとり、 眼鏡の度数を弱める方向で処方箋を作ってもらうことになりました。 もともと右目-6.5D、左目-7.5Dで処方してもらっていたのですが、今回作ってもらった眼鏡処方箋を確認すると、 右目-6.5D、左目-8.0Dになっていました。 これって左目の度数がきつくなっていませんか? それともこの度数で正しいのでしょうか。 乱視、斜視もあるので、その兼ね合いでこうなるのでしょうか? 本来ならば直接処方してもらった眼科で聞くべきなのですが、眼科に行くタイミングがないので暫く確認できそうにありません。 お手数ですが眼鏡処方に詳しい方、ご教授くださいますようお願いいたします。