• ベストアンサー

ロシアの食事マナー

ロシアの食事マナーを教えて下さい。 (例:日本なら 寄せ箸・刺し箸・さぐり箸がNGなど) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machirda
回答No.2

以前モスクワに住んでいました。 大抵の決まりごとは日本でも一般的に知られている洋食のマナーと同じですので、ロシアのマナーで特筆すべき点を挙げます。 ・女性のために、男性は乾杯をしなければならない(立ったまま飲み干すこと) ・お酒のペースが速い人に合わせず、お酒が飲めない人に気を使うこと ・お酒が残っているコップには継ぎ足してはいけない (これ以上飲めないときにはお酒を残す) ・自分からおかわりを求めてはならない ・人前でつまようじを使うのは避ける ・主催者の場合は、最初に食べ終わってはならない ・病気の話をしてはならない ・席を立つときは女性が立った後、男性が立つ ・ホームパーティの場合、最後に奥様(お母様)に乾杯する ・1回の食事で何回も乾杯をすることがあり、自分に回ってきたときには何かセリフを言ってから乾杯する 例: 何か短くスピーチをしてから、За нашу дружбу!(私たちの友情に乾杯!)などで締める あとは、食事のマナーとは言えないかもしれませんが、お客に行くときは必ずお茶菓子を持参する、というものがあります。 ちなみに私は飲み残すのが失礼だと思って次々につがれるウォッカを飲み干しつづけていたら、飲みすぎて倒れそうになった苦い経験があります。。。 これ以外にもいろいろあるのですが、実際はそんなに厳密に守っているわけではないです。参考になれば幸いです。

kithy9891_gon
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ないです。 たくさんのマナーを教えていただき、ありがとうございました。 とっても参考になりました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
kithy9891_gon
質問者

お礼

HPのご紹介、ありがとうございます。 とっても参考になりました。