• ベストアンサー

事故を起こしてしまいました。

xs4の回答

• xs4
回答No.9

道路交通法 第72条 を要約すると、 「交通事故があったときは、運転者は警察官に報告しなければならない」と読めます。 「警察に届けなければならない」という義務が発生していると思います。 条文を読む限り、報告しなかった者に対する罰則もあります。 (まぁ、軽微の事故の場合は、警察に報告せず、保険会社が介入せず、当事者同士で示談してしまうこともあるでしょうが・・・)

kai2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。事故当時、相手の方から「警察まで呼ばなくていいよ」と言われてしまったのでそのまま別れてしまったのですが、呼んでおけばよかったと思っています。