• ベストアンサー

ボルタレンの副作用について教えてください。

腰が痛く病院でボルタレンを処方されました。 副作用とかのみ続けることの危険性など教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13479
回答No.2

ボルタレンは炎症を抑える薬剤の一つです。 ステロイドではありません。 この系統の薬剤の中では抗炎症作用が強く、世界的にみても広く使用されているので、情報が豊富です。 長期に飲み続けると、胃炎などの胃腸障害が現れやすくなりますので、必ず食後に服用することが大切です。 また、稀に血液障害、肝障害、腎障害が現れることがありますので、これらの既往のある患者には副作用をモニタリングしながら慎重に投与されます。 これらの副作用はボルタレンに限らず、この系統の薬剤に多かれ少なかれ現れます。 何か問題があれば、かかりつけの調剤薬局の薬剤師に症状を伝え、情報提供してもらうと良いと思います。

nykmama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。腰の痛みが怖くてボルタレンを飲み続けていますが一度やめて様子を見てみようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は、激痛を伴う胆嚢ポリープで痛みを抑えるために1ヶ月くらい毎日使用していました。 25mgを一日3回、50mgを使う時も・・・。 それでも痛みはおさまらず、ロキソニン3錠も併用してました(一日の使用限度ギリギリ...) でも、痛みは70~80%くらいしか抑えられていないような感覚でした。 病院の先生が副作用(主に胃が荒れる)を心配し、 胆嚢の状態が少し落ち着いた頃、胃カメラをしてもらいました。 大量に薬を使っていたわりに、胃はキレイでした。 今はもう痛みはなくなってます。 でも、副作用は個人差があると思うので気を付けて下さい。おだいじに。

nykmama
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 主治医ともよく相談して使用いたしたいと思います このたびはありがとうございました

回答No.5

痛みが原因で、何か問題があれば痛みをとるべきです。 痛みがあっても問題がなければ痛みをとる必要はありません。 あなたが望んで痛みの治療を望んでいらっしゃるのであれば、素人判断で勝手にやめることはお奨めできません。 痛みを我慢しても、何の解決にもならないからです。 不安や不満があれば調剤薬局の薬剤師に相談し、それでも不安や不満が残っているようであれば主治医に相談すべきです。 ボルタレンの副作用が出ているならば、他の系統の抗炎症剤を選択することが可能です。 この選択ができるのは、法律上医師以外にありません。

nykmama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね今現在飲み続けてるから痛みがないのかと思っています。こんどは薬の事も医師に相談して見ようと思います。ありがとうございました。

• m4374m115
回答No.4

参考までに以下URLを見てください。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/1147002F1412/
nykmama
質問者

お礼

参考になるリンク先ありがとうございました。なにも知らなかったので勉強になりました。

• simakawa
回答No.3

私は丸いあざ様な副作用がでます.人によってでしょうが有名な副作用です. 痛みもどうしょうもないなら飲んで効けばいいのですが,それ程効果ないなら飲まない方がいいです.これは治療用でなく,単に痛みを止める為の薬ですから.鎮痛剤は副作用がいろいろありますので,飲まないで済むなら止める方がいいです.副作用としては,症状として,胃部不快感等の消化器症状主なものであり、他に、浮腫発疹等の皮膚症状等がみられている。 薬局で使用上の注意貰いませんでしたか.説明なり注意書きの紙をくれるはずですので,貰って下さい.

nykmama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今は腰の痛みが怖くてボルタレンを飲み続けていますが一度やめて様子を見てみようと思います。 薬局で貰った注意書きには●食道につかえると粘膜を傷つけることがあるので、多め(コップ1杯)の水で飲んで下さい。寝る前の服用はできるだけ避けて下さい。●頓用の場合は、熱が下がらなかったり、痛みが止まらなくても、5~6時間以上あけて飲んで下さい。又空腹時の服用は避けて下さい。・・と書いてあり副作用等は書いてありませんでした。

• gaugaugau
回答No.1

分からない薬があれば、下のURLで調べてください。ちょっと難しいですけど、薬の添付文書なので正確な情報です。 ボルタレンとかロキソニンとかのことをNSAIDs(非ステロイド系抗炎症薬)っていうんですけど、一番有名な副作用としては胃痛、胃潰瘍などですね。このお薬を飲み続けているときに、胃が痛くなってきたり、便の色が黒くなってきたら病院に行きましょう。

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/info/pi_index.html
nykmama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。まだ痛みがとれないので飲み続けていますが、やはり長期間となるといろいろ副作用があるのですね。