• ベストアンサー

現在約二ヶ月のリフォーム中ですが、業者さんに?

現在、リフォーム(約2ヶ月間の予定)を初めて1週間が経ちます。 大手リフォーム会社でお願いしております。 1週間がたち、気になる点が幾つかあります。業者さん(又は、不動産屋さんの営業マン)にお願いしたほうがいいことなのかお教え頂きたく質問させて頂きました。 ○ある日、何も言わずに帰っていた(玄関が開けっ放し) ○ラジオをかけながら作業されているんですが、音が大きいのが気になる。 ○ある日突然家の周りに足場を作られ、洗濯物が干せなくなり、植物にも水をあげれない、BSが見れなくなった。 ○足場を作ったのはいいが、実際作業するのは数週間後とのこと。 ○作業場でタバコ喫煙。 ○足場が作られた為に、外から二階に自由に上がれるようになり、警備上の不安が出てきた。 こちらは女性だけの家族です。またお茶、お菓子は毎日お出ししています。 何も言わずに帰られたことがあったので、その日以降は、夕方になると、業者さんに作業の具合を聞きながら、帰られるのを見送る事にしました。 コレくらいは普通にあることでしょうか?住みながらのリフォームなので、あと2ヶ月弱、精神的に耐えられるか。老いた母もいることですし。 良ければ皆様のご意見をお聞かせ願えたらと存じます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 81517
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

リフォームの営業設計を担当している者です。住みながらの2ヶ月間のリフォームとのことですね。それは精神的に相当応えると思いますので、気になることは些細なことでも改善してもらうようお願いした方がいいと思います。 直接施工している責任者に言うのはその後も毎日顔を合わせるので言いづらいと思いますので、営業マンに言ってみたらいかがでしょうか?そのときに営業マンに現場まで来てもらい、「お客様からのクレーム」ではなく、「現場に来た営業マンが気がついた」というニュアンスで施工業者さんに注意してもらうのがいいと思います。 会社側からすると「それはどうしようもない」と思うこともクレームがきますが、良心的な会社・営業マンでしたら、「こういう理由でこうなってます」と説明してくださると思うので、ぜひ言ってみてください。言わないと「ここの現場は大丈夫。問題なく進んでいる」と思われてしまいますが、一度言うと気にしてくれると思いますよ。 2ヶ月は長いです。がんばってください!!

hipopotama
質問者

お礼

そうですね、「営業マンさんに来て貰ったときに~」というのはいいですね。 話によると棟梁さんはお客さんの要望を聞いてくれる、という「いい棟梁さん」だそうです。これから色々お願いする場面も増えてくると思いました。 昨日は気がつかなかったんですが、足場を作った時のブルーシートに大々的にリフォーム会社の看板まで付けられてしまってて。なんだかな~。

その他の回答 (3)

  • parthenon
  • ベストアンサー率46% (30/65)
回答No.4

こんにちは、初めまして。 いろいろと気苦労していらっしゃると思います。 HMでアフターメンテナンス業務をしている者です。リフォーム業とは若干違いますが近い立場でお答えできるかと思います。 ○ある日、何も言わずに帰っていた(玄関が開けっ放し) →お恥ずかしい限りですね。(経験者です)再発のない様に請負元の不動産会社にキツく釘を刺して下さい。 ○ラジオをかけながら作業されているんですが、音が大きいのが気になる。 →NO.2様同様、ご近隣様からの苦情ということにしましょう。お隣がない、又は遠いようであれば仕方がないので自分たちが不愉快だと正直に伝えましょう。 ○ある日突然家の周りに足場を作られ、洗濯物が干せなくなり、植物にも水をあげれない、BSが見れなくなった。 →ある日突然。というのは駄目ですね、足場屋の場合どうしても天気次第で工程がコロコロ変わります。早期の設置というのは仕方がないケースもありますので難しいですが。ただ結果論として設置された今、どうしようもないと思います。 植物(鉢植えでしょうか?)は職人さんに庭に動かしていただいてはどうでしょうか?また、BSについてですがパラボラアンテナ周辺の足場を1本とメッシュシートを外す、またはズラすことで映りませんか? ただ、足場工事は安全第一なのでどうしても生活環境<安全になります。ご了解ください。 ○足場を作ったのはいいが、実際作業するのは数週間後とのこと。 →やはり、今から言ったところで解体は難しいと思いますのでガマンなさって下さい。ただし注意は忘れずに。 ○作業場でタバコ喫煙。 →請負元の不動産会社に注意して下さい。完全禁煙は難しいと思いますので、車両内のみの喫煙にするとか提案して下さい。 ○足場が作られた為に、外から二階に自由に上がれるようになり、警備上の不安が出てきた。 →コレは良く言われます。施錠をした上、カーテンを閉めて夜間でも照明をつけて防犯する他にないと思います。 リフォームなどは業務上、どうしても生活が不便にならざるをえません。ただ、その中で少しでも良い生活環境を作り上げるのも工事側の義務です。 質問者様が気になることはどんどん指摘して下さい。 できれば、営業担当者だけでなく現場監督にも。 蛇足ですが、現場での大音量ラジオとお客様の目と鼻につく場所での喫煙は昔から業界の課題です。タバコやラジオは注意力が散漫になりますので安全上の問題もありますし。でもなかなか改善されないんですよね…。

hipopotama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 不動産屋さんに一度来て貰います。二日目に来てくれたんですが、こちらもあまりにバタバタしてたのでちゃんと話せなかったので。 BSアンテナは土曜日直して頂きました。簡単だったようです。 タバコの件は吸いたい気持ちはわかります。他の方(こちらの回答者の皆様)はどのように感じるのか、が気になりました。あまりにも堂々と吸われていたので。家の前の道路で吸われるよりはいいかな、と言った感じですが、防災上を考えてされている行動なのか?と思うと納得はいっていません。 でも業界の方に回答して頂けると色々わかり、少し気持ちが治まりました。 ありがとうございました。

noname#13924
noname#13924
回答No.2

私も職人さんの質が余りよくない印象を受けました。 施工業者の親方(責任者)に早めに注意されたほうが この先いやな思いを続けなくてすみますよ。 ○ある日、何も言わずに帰っていた・・論外ですね ○ラジオの音が大きいのが気になる。・・「トントン・カンカン」音を立てて作業をしながらなので音が大きくなってしまっているのでしょうね。ご近所からクレームになったとか言って小さくしてもらうなりやめてもらうなりしてみては。 ○足場を作ったのはいいが、実際作業するのは数週間後とのこと。・・段取りが悪いと思いますが、ただこれはある程度我慢するしかないかもしれませんね。 ○作業場でタバコ喫煙。・・論外 ○足場が作られた為に、外から二階に自由に上がれるようになり、警備上の不安が出てきた。・・戸締りに気をつけてください。

hipopotama
質問者

お礼

たかが5分ほどの事でしたが、やはり戸口が開けっ放しで帰られた時は、 ただため息が出るばかりでした。 お隣さんからクレームが出る前にラジオの音の件は言ってみようかと思います。 お返事ありがとうございました。

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.1

こんばんは。 大手でも小手?でもダメな事はダメなんです! 作業の手順を明確にして、客の了承を得てから工事するのが基本ですよ!工事の段階で色々と支障は出るのは仕方ない事ですが(水やり、BSの受信機能など)やはり心配が尽きませんよね。職人の態度が悪過ぎですって!! リフォームに関して、不動産屋さんが介入してるならソッチに言うのも手ですが、手っ取り早く施工してるトコに苦情を出しましょう!!防災や防犯には慎重になってもらわなければ困りますものね。 ぜんぜん普通にある事じゃないので『家は綺麗になったケド胃が痛くなったわ。。』になる前に其方の要求は飲んでもらって下さいネ^^b

hipopotama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、やはり作業の手順を連絡して頂くようにお願いしようと思います。正確なスケジュールが出せないかもしれない、というのはわかりますが、これからの事が不安になってきましたので。 これが当たり前なのかな?神経が過敏になっているのかな?と自分の中で考えすぎてしまって。

関連するQ&A

  • リフォームでのトラブル

    このたび、実家の外壁をリフォームすることになりました。 その際、足場を組んだのですが、業者が勝手に石楠花の木(枝)をきってしまったのです。 母がとても大切にしていた石楠花だけに、とても残念です。 足場を組むのに邪魔なら、切る前に一声かけてくれれば、どの辺まで切っていいか話し合えたと思うのですが… 気が付いたら、切られていたのでどうしようもありません。 この場合、業者へ損害賠償など請求できるのでしょうか?

  • アパートのリフォーム業者がひどすぎる

    去年の夏から今のアパートに住んでいます。 が、12月頃からすぐ上の階(2階)のリフォームが始まり、 多少の騒音や工事の音は我慢できるのですが、 既に一ヶ月近く経ち、その上、ラジオを大音量でかけながら 作業しているようです。 また、そのリフォーム業者が来てから、 うちの和室の障子が途中で止まるくらい、 圧力がかかってなのか、勢いをつけて閉めないと 閉まらなくなりました。 それまでは閉まらない事もなかったし、 ゴミがついているようでもないです。 ちなみにそのせいなのか、浮かせてはずそうとしても、はずれません。 あと、ドアも閉めてもすぐに開いてしまうようになってしまいました。 先日も水を流しながら、外の格子を洗っていたらしく、 うちの玄関のたたきに すき間から水が入って濡れていました。 (さすがにそれは注意しました。) 音も夜の10時近くまで作業している事もあり、 近所の人か、アパートの入居者の方に怒られていたようです。 これは大家さん、不動産屋、リフォーム業者の どこに注意した方がいいのでしょうか? ちなみにリフォームする際に何も連絡が来ていません。

  • 何の挨拶もなく家を立てる業者

    家の北側に突然家が建ち始めました。なんの挨拶も無く工事が進められ、「ひどい業者だな」と、とりあえず黙って様子を見ていたら、足場が当家の窓のすぐ目の前に立てられてしまい、これはひどいと業者に苦情を言うと「だって境界がここだからおかしくない」というのです。当然危険なので雨戸は閉めっきり。この様子を見ていたご近所が激怒し「何の挨拶もなく人の敷地またいで足場組むのか!責任者出て来い!撤去しろ!」と怒鳴って下さってから早3週間。ようやく工務店の営業が挨拶に回りだしました。足場を組んでから27日目です。我が家にも丁度良く工務店が入っていたことから両方の工務店同士が話し合いになりました。あちらの言い分は「施主のxx産業が挨拶に行ったと言ってたから挨拶に回らなかった。周囲から苦情が出てると職人が上に言うのが遅かったせいもある。(これは嘘です。職人さんはすぐに話を上に上げましたと頭を下げてくれてました)今現場を見て足場がそちらに入っていると知った。足場を外したら作業ができない。このままあと1ヶ月足場を組ませて欲しい」それじゃもちろんたまりません。 うちの工務店さんは、「確かに足場を外せば作業はできない。でも挨拶もなく人の土地にまたいで足場を造った以上は外すしかないでしょう。お客さんもこれだけ嫌がってるんだから。ベランダがこちらに大きく出てるけど、あれを削ればどうです。こんなに出てたら日光も当たらない。窓も普通はお互いずらして作るのにこれではプライバシーが守られない。建築師に連絡とってベランダ削るように言って」 よく見れば、このベランダ部分を造るために家の境界をまたいでいるようで、工務店さんの言うことはもっともです。このまま失礼な工務店に足場を使わせるのは絶対に嫌ですし、これでは工事が終わっても窓もカーテンも開ける気にはなりません。 ベランダ部分を削るのであれば、いくらか気持ちも抑えますがこのまま敷地に入った足場を1ヶ月も我慢しては過ごせません。 非常識な業者なのでこのまま時間稼ぎをするかもしれず、何か早急に対策ができないか考えています。役所にも言おうと思ってますが、役所のホームページを見ると「相談のみで仲介はしない」とあり、 直接働きかけてくれる物ではなさそうで不安があります。 ご近所さんはみなさんこちらに応援してくださり、うちの工務店さんもお忙しい中を面倒な話にずっとお付き合いいただいて申し訳なく思っています。 役所にも勿論相談しますが、同じような思いをした方や、こういった相談を受けている職種の方のご意見をお聞かせいただければと思います。宜しくお願い致します。

  • リフォームの時、外出したい場合どうすればいいですか?

    大掛かりなリフォームを考えています。 普段平日は私(専業主婦)が家におります。 業者さんが家の中とかに入ってくるんですよね。 そのリフォーム中に 友達とランチに行ったり買い物に行ったり、学校行事があったり・・・ と色々出かける用がある場合ですが 業者さんは家で作業をしているのに 残して出かけててもいいのでしょうか? 関係ない部屋をのぞかれたり、何か盗られたり とかいう心配はないのでしょうか? 出かける日は作業を中止してもらったほうがいいのでしょうか? やはりリフォーム中はなるべく外出は控え家にいたほうがいいのですか? 基本的に家にじっとしているのが嫌いなため それを考えると気が滅入ります。 リフォーム中皆様は外出する際どのようにしてみえましたか?

  • リフォーム中に業者がトイレを土足で使用とカギの管理

    昨日から玄関~LDKのリフォーム工事が始まりました。 平日は留守にしているため、カギを担当者に預けて工事をして貰う事に なりました。 一日目が終了し、疑問点が出ましたが、これはリフォームでは普通の事 なのでしょうか。 ・カギの保管はリフォーム会社の担当者(2名)が責任を持って確実に行う との事だったが、実際には家の水道メーターに隠して置かれていた。 (問い合わせると「業者の大工がした事だ」との返答。保管は担当者が 責任を持ってするのでは??) ・家のトイレが使用されていた。(当初の打ち合わせ時には一言も無かった) しかも、引いていたトイレマットを折りたたみ、トイレマット・ 床の上にベッタリと土足の跡があった。 (問い合わせると、「業者の大工に注意します」との事) 他にも小さく気になる事はあったのですが、特にこの2点はとても 不愉快な気持ちになりました。 が、どんなリフォームでも通常行われているのだとしたら、私の 認識不足なので怒るのもどうかと・・・ご助言をお願いします。

  • リフォーム屋の不正を報告したい

    家を少しリフォームしました。 この業者は、「工事はなかったことにして」と、印紙のついてない領収書をよこしました。 犯罪の片棒をかつがされているような気がします。 その上リフォームはいい加減で、作業中に罵声をあびせられたりして不愉快です。 この業者の不正を報告するにはどうすればいいですか?税務署に電話ですか? どうしていいかわからないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 業者を選ぶ方法

     実家でリフォームを検討中です。台所、お風呂、玄関が主です。どうしたら良いのかと相談されたのですが、私にもわからないので宜しくお願いします。  知り合いの業者さんに一応設計してもらい見積もってもらったのですが、イマイチ気に入った設計ではなかったようです。 (1)間取りなどを決める為にどうするのか (2)上手な業者の選び方 など皆さんはどうなさいましたか?  その他、何が判らないのか判らない状態です。良いアドバイスがあったらお願いします。  やはり本を読んだり、新築用の住宅展示場に行くしかないのでしょうか?  又、業者は知り合いの方が良いのでしょうか?そうでない場合の見つけ方を教えてください。  

  • リフォームについて

    先日初めてリフォームをしましたが、契約(書面に残っていない口約束)と工事内容の違う部分や工事不備と思われるところが多々ありました。工事の日に来ると思っていた営業マンは、忙しいからという理由で全く来なかったので、その都度営業担当に連絡をしたのですが、おかしいですねぇだけの返事。直接現場の者と話をして決めて下さいとか、我慢して使って下さいとか、とにかくどうしたらいいか分からないようなことばかりの一日で、納得がいかないまま工事が終了しました。クロス張替も行ったのですが、クロス業者と別の業者が作業中に引っ掛けて破ったようで、どうやって直すのかなぁと思っていたら、ボンドみたいなものでくっつけてあるだけでした。入り口の目の前の壁なので、大きさは1×2cmと小さいのですが、値段が高かったこともあり気になってしかたがありません。契約と違うことが多く何度も営業マンの携帯を鳴らしていた為、最後は逆ギレされ、工事の様子を見ようとすると、現場の人に粗探しに来たのか、と文句を言われたりした為、壁紙のことについて苦情を言いたくても、聞いてもらえそうにもないし言いにくいしで、現在もまだ伝えられていません。 リフォームってこういうものなんでしょうか? どのような言い方をすれば対応してもらえるのか、どこまで言っていいものなのか全く分かりません。 安いと思って頼んだけど、結局はメーカーの希望小売価格がそのまま請求されていました。 ホームセンターや電気屋を回ってみると、全く同じものがありましたが、希望小売価格の60%くらいの価格で売りに出ていました。 リフォーム会社に頼むと、希望小売価格での販売になるものなのでしょうか? 何かいいアドバイスをお願いします。

  • リフォーム屋の対応について

    不動産屋の紹介で、マンションのリフォームをしました。最初は色々リフォーム内容を考えていたのですが、話を進めて行くうちに担当の営業マンの対応があまりにもルーズだった為、不安になり止めようかとも思ったのですが、新しく業者を探すには入居までの時間に余裕がなくなってきていたので、やむを得ず、最低限のクロスと床の張替えなどの基本的なリフォームのみをお願いしました。工事期間中も音の出しすぎなどで近所からの苦情が何件も来たり、工事が完了したのも予定を大幅に遅れ、入居前日、結局入居日に初めてチェックした為、細かな不備の補修にまた休みを取ったり、、と問題続きでした。とりあえず終わったということで、代金は支払ったのですが、その後、火災報知器の誤作動で、警備会社が来たり管理人さんからクレームが来たりした為、また休みを取り修理してもらうことになりましたが、その日で終わるという話だったのに部品が無いということで再度出直しになり、その後音沙汰がありません。昨夜また警報機がなり住民が大騒ぎになり、管理人さんからどうにかしてくれと言われました。電話をしても、「そうですか,分かりました。すぐに担当に連絡させます」といったきり連絡が来ません。お金を支払ってしまったからこのような対応なのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします!!

  • 浴室リフォームの期間についてご相談します

    我が家では無く、お隣の義理両親がキッチンとトイレと浴室のリフォームを始めました。 いよいよ始まった所で、大きな疑問に葛藤中です。 浴室のリフォームの間は我が家のお風呂を使用する事は解ってましたが、 いざさし迫ってくる日が予定の日では無く、いきなり翌日に!なんて業者の方に言われたらしく同意する事となり、着工を始めました。 だけど貸すにしてもいきなりなんて失礼な気さえしますし、リフォームとは手前勝手に進むものなのでしょうか? というのも、着工日は5月の初めだったのです。 なのに決まった日に出来ずに、義理両親も気が優しい?ので、特に何も言わずにずるずると日が経ち、実際はある日突然なんです。 何の音沙汰も無いので、私は軽く考えて秋頃なんじゃないかと思ってました。(思い込みですが) それで浴室のリフォーム期間だけでも一ヶ月くらいかかるそうです。 それは前にも聞いていました。でも調べてみると(見るんじゃなかった) およそ1~2週間でリフォーム出来るような事をネットで解り、 いったい何の工事をしているのか次第に不安を感じるようになりました。 キッチンも5日くらいあれば出来るような事をネットで書いてありましたが、 実際には今携わっている業者は何日かけるやら…って感じです。 本当にそんなに日数いるものなのですか?? 我が家にお風呂があるからと余計な日数をかけてたりしませんか?? そもそも明日から大きな台風なのに、何もその前の日にやらなくても。 とにかく鬱憤だらけです。どなたか教えてください。