• ベストアンサー

リフォーム屋の不正を報告したい

家を少しリフォームしました。 この業者は、「工事はなかったことにして」と、印紙のついてない領収書をよこしました。 犯罪の片棒をかつがされているような気がします。 その上リフォームはいい加減で、作業中に罵声をあびせられたりして不愉快です。 この業者の不正を報告するにはどうすればいいですか?税務署に電話ですか? どうしていいかわからないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 業界
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.2

税務署に、 「印紙の貼っていない領収書をもらったんだが どうしたらいいだろう」 くらい電話してやったらどうです。 リフォームのクレームなら 消費者センターかな。 http://www.kokusen.go.jp/map/

nazuna10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 税務署ですか、電話してみます。 なんだか不正をたくさんやってる会社のようで、こらしめてやりたいです。でもうちが電話をしたとばれたら怖いですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

国民生活センターや消費者センターにご相談を

nazuna10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話してみます。 お礼が遅れてすみません。

関連するQ&A

  • リフォーム詐欺?

    10月に、屋根のリフォームをするという契約をしました。 (1)ある会社の特許製品を使用して行う工事(総額で60万円ほど) (2)材料費の仕入という名目で内金10万円を現金払い(領収書には屋根工事の内金として、との記載。収入印紙あり) (3)10年ほど前にその業者で別の工事をしてもらっている 当初工事予定日は10月30日だったのですが、当日の朝「今日いけなくなりました」との連絡。そういうことが今日で4回目です。 (1)の、特許製品を販売してる会社に確認したところ、「その業者はうちの製品を使うと言って、小額の内金を払わせ工事をしないことで有名。他のお客さんも裁判沙汰になっている」との返答。 実は、近所のお宅も室内の工事を申し込んでいて、内金を払い工事を延ばされている状態です。 さきほど業者の留守電に「もう信用できないので工事をやめたい」といれました(基本的に電話に出ないのです) すぐに電話がきて「やめるなら10万円はかえします。でも今日は遠くにいるから行けない、また月曜日に行く」とのこと。お金を返しにくることはなさそうに思えます。 なにか対抗措置をとるとしたら、どういう方法があり、どういう機関に相談したらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • リフォーム業者の口コミサイト

    現在、リフォーム中です。 リフォーム工事を依頼した業者に大変不満があります。 業者に毎日キレまくっています。 デザイン性がかなり良く、女性に評判が高い業者なのでいくつかのサイトを見る限り落ち度は一切ないように思われます。実際はいい加減な業者(というより仕事を知らない)なので本当の姿を口コミで書き込みたいのですが、そのようなサイトがありましたら教えて下さい。 また、悪い評価を書き込んだ場合、営業妨害で訴えられるということはありますか?よろしくお願いします。

  • 中古マンションのリフォーム

    中古マンションを購入し、全面リフォームをしてもらっている最中です。現場を見に行ったところ、壁紙とフローリングを張替え工事終了しているにもかかわらず、まったく養生せずに他の工事をしていました。 ・フローリングは通常どの段階で張り替えるものでしょうか。  張り替えた後、その上で作業はするものでしょうか。  工事終了後に確認をしてフローリングに傷が付いていた場合は  どの業者が張りなおしの負担をするのでしょうか。

  • リフォーム業者とのトラブル

    自宅のリフォームを依頼した業者とのトラブルです。 工事が完了し 支払いも引渡しも済んだ 後に (多額な)追加請求をされております。 契約書、請求書、領収書があり まったく不当なので 裁判等になれば 勝てる自信もあり 知らん顔をしておりましたが 内容証明にて催告書を送ってきました。 どの様に対応すれば良いでしょうか?

  • このリフォーム業者どう思いますか

    新聞のチラシで出ていた全国的なのリフォーム業者です。ビルトインガスコンロが工事費込みで安いので、電話して話を聞きました。業者は「ガスコンロと工事費込みでチラシどおりですが、設置工事後、ガス接続に関して普段客(私)が契約しているプロパン業者に来てもらい立会いの上監査してもらってください」と言われました。ガスの安全監査と言う大事な事を他人にに丸投げするこの業者はおかしいと思うのですが、また来てもらった方には謝礼も必要になると思いますがいくらくらいが適当でしょうか。

  • リフォームを学ぶ

    先日、業者に依頼し我が家の床材の張り替え(上から床板を張る)しました。 その作業をずっと見ていてとてもおもしろく感じました。 それでリフォームに役立つ技術なんかも学びたいと思いましたが、セミナーのようなものがないかと探しましたが見つかりませんでした。 受講料や教材費払ってもいいのでそんな技術教えてくれるとこありませんか?

  • リフォーム業者の対応で困っています

    今年はじめにに、リフォームしました。当初二週間でできるとのことで、契約しましたが、結局引き渡しに三ヶ月かかりました。引越し代金も時期的に高くついたし、業者のミスで修理してもらう箇所もいくつかあり、大工の手配できたら連絡するとは言われていますが、待っていても何の連絡もなくその後追加工事は対処していただきましたが、肝心なミスによる修理が済んでおりません。  2月契約の工事がもう11月も半ばです。 私の感覚ですと、このようなことはすぐに対処してくれるのが普通だと思っています。よくもまあずっと連絡なしでいられると思うのです。この業界って結構いい加減なのでしょうか? それにこの業者のHPではすべての工事に保証書を発行するとなっていますが、ここのままでは詐欺ではないかと思うのです。 このような業者に対してどのように対処すべきでしょうか?

  • リフォームで仕上がりが良くない

    キッチンリフォームをしました。 吊戸棚を横から見ると、枠板の面が下が少し出て傾斜しています。上と下に5ミリの差があることがわかりました。 リフォーム業者に言うと、下地のコンクリートが傾斜しているからだ、と言います。 コンクリートには、吊戸棚のビスを留める箇所に、数本の板材を打ち付けてあります。 コンクリートが傾斜しているなら、この板材を打ち付ける際に、上部と下部の板材の厚みを調整して、枠板の表面が垂直になるようにすればいいのでは、と言うと、そうすれば良かったと思う、という答えでした。 やり直すには吊戸棚を取り外して、板材も外して、やらなければならないが、脱着すると、一度ビスで留めた所が緩んで強度が低下するので、勧められない。5ミリの差なら良しとしてほしい、という説明でした。一応、上司に報告して対処法があるか聞いてみる、とのことです。 私としては、高いお金を払ってリフォームしたのに、吊戸棚の傾斜を毎日気にするのは納得がいきません。しかし、脱着すれば、同じ穴にまたビスを付け直すため、強度が弱くなって耐震に影響するのも困ります。コーキングの跡や瑕疵や時間などやり直すことによるリスクもあります。 一度でやらなければならない施工に対して、大工や監督者の注意が足りないと思うのですが、こういうケースは業者に対してどう話を持って行けばいいのでしょうか。 出来が悪いので、その分、金額を負けてもらう、ということを考えました。負けてもらうにしてもその金額の計算はどのようにするのでしょうか。 初めてのリフォームで業者選びに失敗してがっかりです。 この業者は、工事前、工事中、工事後、それぞれミスが目立ちました。

  • 洗面所リフォームの相見積もりの申し込みはどこへ?

    洗面所リフォームの相見積もりの申し込みはどこへ? 風呂場へ続く洗面所のリフォームを予定しています。 具体的には洗面所の床板張替えと壁紙張替え、洗面台の撤去交換と 洗濯機撤去交換、衣類乾燥機の導入(要単相200V引き込み、電柱から工事)です。 できるだけ低予算に収めたいですが、(頭金オーバーぶんはローン) かといっていい加減な工事や、行き届かない工事をされても困るので 相見積もりで複数の業者に見積もりを出してもらい、 内容を検討した上で依頼する業者を決めたいと考えているのですが どこにどのように申し込んだら良いのでしょうか? また、申し込む過程で注意すべき事は何でしょうか? どんな些細なことでも構いません。 見積もりは6月あたりにしてもらい、 7月のボーナスが支給されたところで着工というのが予定です。 アドバイスやご意見よろしくお願いします。

  • 脱税を税務署に報告することは最低な行為なんですか?

    脱税や、年間1000万ほど稼いでいるのに無申告の人がいてそういった人を税務署に報告する行為は最低な行為でありバカな行為であり、税務署に脱税者を報告するという行為は犯罪だといわれました。 年間1000万以上風俗店で稼ぎ、無申告な上に親の扶養に入ってる人がいるので税務署にできる限り脱税者の情報を教えたところ、「お前のした行為はバカな行為だ」「人を追い詰めて何が楽しいの?」「お前のしたことは最低な行為」と言われました。 脱税や無申告は犯罪ではなくむしろ人間として褒められるべき行為であり、脱税や無申告を税務署に通報したらそれは脱税者を追い詰める最低な行為でありバカだといわれました。 脱税をすることより、脱税を税務署に通報することの方が悪なんだそうです。 脱税ってずっと犯罪だと思っていましたがそれは嘘なんでしょうか? また、脱税を税務署に報告することは犯罪ではないし悪いことでもないと思っていましたが本当はやってはいけない行為だったのですか?では税務署って何のためにあるのですか? 脱税を税務署に報告することと、脱税することではどちらの方がバカな行為、最低な行為だと思いますか?