• ベストアンサー

金太郎(EH500)が見たい!

明日から東京ディズニーリゾートへ旅行に出かけます。 最終日(19日)に電車好きの息子達を連れて電車を見に行こうと思っています。 まず、上野駅で、北斗星&カシオペアが到着するところと、スーパーひたち&フレッシュひたち。 東京駅で新幹線や特急を。。。と考えているのですが、 息子達が『金太郎(EH500)が見たい!」と言います。 東京駅または、近い駅で金太郎を見ることはできるのでしょうか? 金太郎を見るチャンスがある駅がありましたら、 教えていただけると、とても助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun2004a
回答No.4

金太郎は北海道と本州を結ぶ貨物専用みたいですから東京都内は北海道からの貨物列車は隅田川貨物駅に入ることが多いですので三河島駅田端駅尾久駅あたりでみれます。隅田川着では3054列車が田端15:16→隅田川15:29。隅田川発では3055列車が隅田川12:27→田端12:34。3057列車が隅田川16:49→田端16:57がダイヤですが北海道便はよく遅れますのでJR貨物のHPに遅れがある場合は運行状況がでますので確認してください。なお、3057列車は北斗星一号のすぐ後に走ります。

noname#250565
質問者

お礼

詳しい時刻をありがとうございます。 田端では3回も見るチャンスがあるんですね。 特に3057列車の時なら北斗星一号も見ることができるなんて! これもまたまた魅力的です♪ でも残念なことに16時前の新幹線(のぞみ)を予約しているので、 3054列車も3057列車も時間的に無理なんです。 残念! 3055列車なら運行遅れも考慮に入れなくていいでしょうし、確実なんですね。 今から、プランを練って、当日に望みたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

東京周辺で見れる特急 東京駅 京葉線 ビューさざなみ     ビューわかしお     さざなみ     わかしお 東海道線スーパービュー踊り子     踊り子     東海 上野駅  常磐線 フレッシュひたち     スーパーひたち 東北本線カシオペア     北斗星 新宿駅  中央線 かいじ     スーパーあずさ 小田急線ロマンスカーはこね     ロマンスカースーパーはこね     ロマンスカーホームウェイ     ロマンスカーえのしま 浅草駅  東武鉄道スペーシアきぬ     スペーシアけごん 他にも京急快速特急があります。 これはとてもはやいですよ。横浜~品川間120km/hで走ります。    

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。  こんなにたくさんの電車を見ることができるんですね~ 今回見ることができなかった電車は、 また次回、東京へ行った時にがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

お礼&締め切りが遅くなり申し訳ありませんでした。 残念ながら、念願の金太郎を見ることはできませんでした。 (田端駅で待ってみたのですが・・・何か変更があったのかもしれません。) 息子達が一番楽しみにしていた「カシオペア」も当日は運休していたので、見ることができませんでした。 でも、「北斗星」「スーパーひたち」「フレッシュひたち」「スーパービュー踊り子」 「ビューわかしお」「成田エクスプレス」や東北・上越新幹線新幹線を見ることができて満足だったようです。 「TDRにも、また行きたい!」と言っているので、 金太郎&カシオペアは次回のお楽しみにしようと思います。 今回は時間に余裕がなかったのですが、次回はぜひ新鶴見へ行って、 ブルーサンダーも一緒に見られるとラッキーだなぁ~と思っています。 みなさま、本当にありがとうございました。 サンクスポイントも悩みに悩んだのですが、 東京周辺ということで、近いところを紹介していただいた方にさせていただきます。 どうかご了承ください。

• ultraCS
回答No.3

新鶴見(新川崎駅)では、結構見かけます。 昨日も、頭端だけ見ました(EF200に隠れてました)、新鶴見であれば、運が良ければ、JRFの新型機関車が揃う事もあります(EF200、桃太郎(エンブレム有無を含め)、金太郎、ブルーサンダー)が、当日、揃っているかと言われると運もありますね。

質問者

お礼

運がよければ、新型機関車を揃って見られるんですね! ブルーサンダーという機関車は知らなかったので、早速検索してみました。 わぁ~~! かっこいいですね!! 時間を調整して、新鶴見に行ければいいなぁ~と思います。 ありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.2

横須賀線新川崎駅から車両置き場のほうを見るとたまに見かけたような気がします、いつ居るのかは解からないですが…。 あんまり関係ないでしょうけど、シリーズもの?として桃太郎が止まってる事もあります。(桃太郎については尻手駅の方が貨車を連結した状態で時間待ちで止まっている事があるので、桃太郎を見物するのならそっちのほうが良いのかも?)

質問者

お礼

深夜にありがとうございます。 車両置き場。。。ということは、停車している状態ですよね。 とっても魅力的です! 土地勘が全くないもので、新川崎駅を検索してみました。 十分行ける範囲内だと思いますので、新宿駅で見逃したら新川崎駅にダッシュしたいと思います。 息子達は桃太郎も大好きです♪ 家の近所で見かけるといつも「桃太郎やっ!」と大喜びしています。 (関西に住んでます。) 都心では、金太郎・桃太郎の両方が見られていいですね~ 新幹線もほとんどの種類が見られるし。。。 すごくうらやましいです。 貴重な情報をありがとうございました!

• 103-1
回答No.1

EH500の運用区間は武蔵野線新鶴見(信)、常磐線隅田川から東北線、津軽線、津軽海峡線を経て江差線五稜郭までの区間を担当しています。 下のサイトに時間が書いています。

参考URL:
http://www.st.rim.or.jp/~sano/freight/EH500.html
質問者

お礼

深夜にありがとうございます。 新宿で見ることができるんですね! 時間的にも大丈夫なので、ぜひ行ってみたいと思います。 本当に助かりました。 ありがとうございました。