• ベストアンサー

都市圏から地方への列車の乗換

10月の頭に、新大阪駅→東京駅→上野駅→石岡駅(茨城県)の経路で、学割を使って旅行をしたいのです。新大阪駅から東京駅まで(新幹線です)が一日目で、東京→上野→石岡(山手線経由で上野からは特急スーパーひたち)が二日目です。日をまたいでしまうのですが、新大阪駅で学割を使って石岡駅まで切符を買うことができるのでしょうか?その場合、料金はいくらぐらいになるのでしょうか。教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

638.4kmなので、有効日数は4日です(200kmごとに有効日数は1日増えます)ので、新大阪から石岡まで切符を買ってかまいません。 Yahoo(下記URL)で調べたところ、学割を使わずに、片道 乗車券9,560円+特別料金6,950円でした。 もし往復されるなら、601km以上なので往復割引(乗車券が1割引、特別料金(特急券)は割引になりません)が適用されます。新大阪で往復切符を買ってください。往復切符の有効日数は片道の倍(8日)になります。 学割を使うと乗車券は2割引になります(往復切符なら1割引のさらに2割引になります)。

参考URL:
http://transit.yahoo.co.jp/
halino
質問者

お礼

詳しく教えていただきうれしいです。 有効日数のことなど、たいへん参考になりました。 教えていただいたページの情報も参考にしたいと思います。 ありがとうございました。