• ベストアンサー

必要十分条件(平行四辺形、ひし形、台形)

高校の数学Aの範囲でわからない問題があります。 図形の「平行四辺形」、「ひし形」、「台形」の3つの中で必要条件、十分条件、必要十分条件の関係になるものを教えてください。また、その理由も詳しく教えてください。 お手数ですが、この範囲に詳しい方、是非よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ひし形  正方形→   →平行四辺形→台形→四角形      長方形 という関係になります。 ひし形は平行四辺形であるための十分条件 平行四辺形はひし形であるための必要条件 ひし形は台形であるための十分条件 台形はひし形であるための必要条件 平行四辺形は台形であるための十分条件 台形は平行四辺形であるための必要条件

agenda2005
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• dczuki
回答No.1

正方形⇒長方形⇒ひし形⇒平行四辺形⇒台形⇒四角形

agenda2005
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました!