• ベストアンサー

この最終回は・・・・

ダイターン3というアニメがありましたが、最終回、主人公の波乱万丈はどうなったんでしょうか?やはり・・だのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245753
noname#245753
回答No.3

ダイターンはちゃんと脱出してましたから、万丈は生きてます(ちなみに「破嵐」万丈です)。 LDを見返してみると、別に万丈が死んだとか帰ってこないから出て行くとは、誰も言ってないんですよね。やること全部終ったんでみんなに暇だして、自分は落ち込んで部屋の奥に引っ込んでただけかも知れないしー。 何にしろラストの窓の明かりは、万丈が「帰ってきた」ことを意味すると思います。 今は簡単に映像を確認できるからいいですね。記憶だけが頼りだった放映当時、窓の明かりは「朝日が入り込んだ」という説もあったんですよ。カド部屋なので、朝日の側に窓があるからという理屈ですが、2階は暗いままだったのでこれは怪しいですね。マニア~。

merennchan
質問者

お礼

う~~ん、マニア?(笑) いやいや冗談です! でもこのアニメは面白かったですよね 前放映のザンボット3が最終回暗すぎた(全編通して暗かった気がするけど・・) ので、この作品の能天気さはかなり良かったです 最後はこんな感じでシリアスに決まりましたが、今度ビデオでも見て懐かしもうかと思います

その他の回答 (4)

noname#245753
noname#245753
回答No.5

gansekiさん、もちろん万丈が帰らないからみんなが屋敷を出たという見方もアリですよ。というか普通はそう見ると思います。見返すまで私もそう思ってました。 台詞というのはドン・ザウサーを倒した後、万丈が死んでいるコロスを見て言う「僕は、いやだ…」という台詞ですよね。 優れた能力を持つにもかかわらず、人間の頃の強い思いに捕われた亡霊のようなメガノイドの生き方も、それを変えることもできずに滅んでいく死に方も「僕は、いやだ…」という意味に私はとりました。万丈も結局メガノイドなんでしょうね…。 merennchanさん、質問に対する回答でなくてごめんなさい。ひさしぶりに見返したらもう語りたくて語りたくて。

  • ganseki
  • ベストアンサー率20% (20/100)
回答No.4

なつかしいです。好きでした。最後はそうっだったんだ~と思いましたが、 小生は最後ダイターンのなかで万丈の台詞(言葉は覚えてません)で万丈が虚しさを感じ敵を倒したのに何故か心が晴れない、だからそのまま姿を消したのだと 思いました。全員が館をでたのも主がいないからだと思っていました。 最後の万丈の台詞で自分もそうだよなって思いそこからエンディングまで、ただ流してみただけでした。 改めてそうだったのかと思いかえしております。

merennchan
質問者

お礼

投稿ありがとうございます! 万丈は姿を消した派ですか?(笑) いろいろ取りかたはありますけど、最後はやはり万丈は屋敷に戻ってきたと思うのが一番なんでしょうかね~~

  • dai-m
  • ベストアンサー率11% (14/121)
回答No.2

こんにちは。 No.1の方の補足というかなのですが・・。 みんなが屋敷を出て行くのは、万丈が生死不明だからですね。 生きているとは信じたいが、帰ってこないから・・という感じだと思います。 そこで、最後にギャリソンが出て行こうとすると、屋敷には灯りがついていて、 つまり万丈は生きていた、ということでテーマソングがかぶって終わり、となりました。 なつかしいですね。

merennchan
質問者

お礼

投稿どうもです! ほんとになつかしいですよね こういった内容が好きな人が多くてなんかうれしいです

  • bluestyle
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.1

敵を倒した万丈ら(ギャリソン、ビューティ、レイカ、トッポだったと思う。)は、ぞれぞれ自分の居場所に帰る為に万丈の屋敷を出て行く。 雨の夜、ギャリソンがバス停でバスを待っているとふと屋敷に一つだけ明かりのともった部屋の窓に万丈のシルエットがうかんでいる。 ギャリソンは何か思いつめたような表情でそのシルエットを見つめる。 ってな具合でした。

merennchan
質問者

お礼

投稿ありがとうございます ちいさい頃みた記憶があいまいだったので思わず書込みしてしまいましたが、納得しました!

関連するQ&A

  • 主人公「たけお わった」が搭乗するロボットは?

    昔のアニメで、少年の主人公「たけお わった」が搭乗するロボットは何だったでしょう? ちなみに、 波乱万丈が乗っていたのは、ダイターンスリーでした。 よろしくお願い致します。

  • 無敵鋼人ダイターン3

    ちょっと気になった質問です。 ダイターン3の主人公・波瀾万丈ってメガノイドなんですか? たしか最終回でラスボスを倒した後、「僕は・・・嫌だ。」 というセリフを言ってましたよね。  作中には明らかにされていないのですが、他にもメガノイドであるとしたらつじつまが合う節があります。 あと、ドン・ザウサーと万丈の父との関係も気になりますが、マニアな方たち、どうかよろしくお願いします。

  • 最終回に主人公が結婚したアニメ

    最終回に主人公が結婚したアニメを教えてください。

  • アニメふたつのスピカの最終回について

    アニメふたつのスピカの最終回で、主人公たち五人が突然子供になってしまいましたが、これは何を演出したかったのか分かりませんでした。皆さんの解釈を教えてください。

  • アニメ「はいからさんが通る」の最終回

    今から20年近く前、夕方にこのアニメの再放送していました。 最終回は用事があって見られませんでした。 ビデオも取るの忘れました。 その後、このアニメの再放送はありません。 もし、このアニメの最終回ご存知の方、教えてください。

  • 最終回

    英語の得意な方、是非教えてください ドラマやアニメなどの『最終回』を英語にすると 『LAST~』or『FINAL~』どちらがより正しいのでしょうか? 恐らく、どちらもありなんでしょうが、、 宜しくお願い致します。

  • 気に入らない最終回、好きな最終回

    作品製作の勉強のためにアンケートを取らせていただきます。 どのジャンルの漫画・ゲーム・アニメ・小説でも結構ですので、 気に入らない最終回、もしくは好きな最終回の話の流れとその理由を教えてください。 (○○を倒したと思ったら実は夢だったとか、気持ちよく終わってるように見えて伏線が回収できてなくて不満だとか) 長編のものですと嬉しいです。もちろんそうでなくても構いません。 また、よろしければ作品名も教えていただけると幸いです(任意ですが よろしくお願いします。

  • 最終回から始まるアニメ

    少し前に始まっていまはもう終わっているかもしれませんが第一話が時系列でいう最終回にあてはまるアニメの存在をききました。このアニメが分かる人がいたら教えてください。

  • 最高の最終回

    最終回がとても良いアニメを教えてください!! 私はfateやソルティレイなどがよかったと思うので 感動系のやつでお願いします

  • マギ 最終回?

    アニメ マギ って最終回するんですか? やから、宇宙戦艦やまと をその穴埋めでするんですか?

専門家に質問してみよう