• 締切済み

気に入らない最終回、好きな最終回

作品製作の勉強のためにアンケートを取らせていただきます。 どのジャンルの漫画・ゲーム・アニメ・小説でも結構ですので、 気に入らない最終回、もしくは好きな最終回の話の流れとその理由を教えてください。 (○○を倒したと思ったら実は夢だったとか、気持ちよく終わってるように見えて伏線が回収できてなくて不満だとか) 長編のものですと嬉しいです。もちろんそうでなくても構いません。 また、よろしければ作品名も教えていただけると幸いです(任意ですが よろしくお願いします。

• madel
  • お礼率70% (77/109)

みんなの回答

noname#102598
noname#102598
回答No.4

<好き>機動戦士Zガンダム(TVアニメ) 幾多の戦闘で悲劇や憎しみを体感してきた主人公カミーユは 最後の最後で心が壊れて精神崩壊。そのままEDへ。 ロボットアニメにせよバトルアニメにせよ、 ラストボスを倒せば大団円ってパーターンが多いんで この最終回は印象深くて好きです。 <嫌い>機動戦士ガンダムZZ(TVアニメ) Zガンダムの続編。Zの暗い最終回とは違って大団円。 まあ、それはそれでいいんですが、 ZZの最終回ではこの作品の主人公ではないカミーユを再度登場させて 精神崩壊から復帰させてしまっているんですよね。 こう都合よく「みんなが幸せになりました」的な最終回だと、 何か印象深いZの最終回がボヤけてしまってどうなのかなと…。

回答No.3

良作→アニメ「疾風 アイアンリーガー」最終話 勝った主役たちが負けたチームを廃棄処分から救うため 優勝パレードにまぎれて宇宙へ逃がそうとしてたところを 敵企業に見つかり窮地~だが黒幕は試合に感動していた 奴らリーガーのオイルは敵を倒すために熱いんじゃない  良い試合をするために流れてるのか→的なラストがもう 駄作→アニメ「フランダースの犬」の終わり方 絵の審査に落ちた主人公が空腹の果て辿り着いた教会で 憧れのルーベンスの絵に感動して寄り添う犬と他界する? 馬鹿と駄犬が死んだだけ→他人の不幸で何故に泣くのサ 涙は幸せな気分のときに流れるモノだと思うんだよオレは

• doorakanai
回答No.2

好き 「ショーシャンクの空に」 脱獄出来たティム・ロビンスと、 普通に出所した対象的なモーガン・フリーマン その後どう関わって行くのか、見た後にさわやかな期待が持てる ロバート・デ・ニーロとメリル・ストリープの「恋に落ちて」 まさか最後にまた本屋で再会するとは驚いた 「未来少年コナン」残され島が隆起して土地が広がってる! 未来も広がる!頑張れコナン!応援したくなる結末 嫌い 「JIN」 伏線ほったらかし・・・途中があんなに面白いのに 回収して欲しかった・・・後は映画版で御覧って、アコギ シェイクスピア「ハムレット」登場人物が死に過ぎ シェイクスピアはハッピーエンドの喜劇か、皆が死ぬ悲劇の 2種類しかないから けど、これは小説といっていいのか? 「ハリー・ポッター」 最終巻は伏線をまとめる為だけに在る。 伏線を回収するのはいいけど、広げ過ぎ 面白いけど 似たような結末でも好悪が別れた作品 「痩せ行く男」スティーブン・キング原作 めっちゃ怖い 不気味なジプシーと、ガリガリになってゆく主人公が効いてる。 「リング」全然怖くない 死ぬ演出がそもそも怖くない。

• selm_mles
回答No.1

<好き> ・風の谷のナウシカ(マンガ) ・デビルマン(マンガ) ・フランダースの犬 <嫌い> ・デスノート ・東京大学物語 ・モンスター  好きな最終回は、大風呂敷をちゃんと畳めている感じ。 嫌いは、終わりきっていないような感じですかね。  デスノートは、リュークがライトを殺すシーンが気に入らないので その1シーンだけで凡作に感じてしまいました。