• 締切済み

気に入らない最終回、好きな最終回

作品製作の勉強のためにアンケートを取らせていただきます。 どのジャンルの漫画・ゲーム・アニメ・小説でも結構ですので、 気に入らない最終回、もしくは好きな最終回の話の流れとその理由を教えてください。 (○○を倒したと思ったら実は夢だったとか、気持ちよく終わってるように見えて伏線が回収できてなくて不満だとか) 長編のものですと嬉しいです。もちろんそうでなくても構いません。 また、よろしければ作品名も教えていただけると幸いです(任意ですが よろしくお願いします。

  • madel
  • お礼率70% (77/109)

みんなの回答

noname#102598
noname#102598
回答No.4

<好き>機動戦士Zガンダム(TVアニメ) 幾多の戦闘で悲劇や憎しみを体感してきた主人公カミーユは 最後の最後で心が壊れて精神崩壊。そのままEDへ。 ロボットアニメにせよバトルアニメにせよ、 ラストボスを倒せば大団円ってパーターンが多いんで この最終回は印象深くて好きです。 <嫌い>機動戦士ガンダムZZ(TVアニメ) Zガンダムの続編。Zの暗い最終回とは違って大団円。 まあ、それはそれでいいんですが、 ZZの最終回ではこの作品の主人公ではないカミーユを再度登場させて 精神崩壊から復帰させてしまっているんですよね。 こう都合よく「みんなが幸せになりました」的な最終回だと、 何か印象深いZの最終回がボヤけてしまってどうなのかなと…。

回答No.3

良作→アニメ「疾風 アイアンリーガー」最終話 勝った主役たちが負けたチームを廃棄処分から救うため 優勝パレードにまぎれて宇宙へ逃がそうとしてたところを 敵企業に見つかり窮地~だが黒幕は試合に感動していた 奴らリーガーのオイルは敵を倒すために熱いんじゃない  良い試合をするために流れてるのか→的なラストがもう 駄作→アニメ「フランダースの犬」の終わり方 絵の審査に落ちた主人公が空腹の果て辿り着いた教会で 憧れのルーベンスの絵に感動して寄り添う犬と他界する? 馬鹿と駄犬が死んだだけ→他人の不幸で何故に泣くのサ 涙は幸せな気分のときに流れるモノだと思うんだよオレは

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

好き 「ショーシャンクの空に」 脱獄出来たティム・ロビンスと、 普通に出所した対象的なモーガン・フリーマン その後どう関わって行くのか、見た後にさわやかな期待が持てる ロバート・デ・ニーロとメリル・ストリープの「恋に落ちて」 まさか最後にまた本屋で再会するとは驚いた 「未来少年コナン」残され島が隆起して土地が広がってる! 未来も広がる!頑張れコナン!応援したくなる結末 嫌い 「JIN」 伏線ほったらかし・・・途中があんなに面白いのに 回収して欲しかった・・・後は映画版で御覧って、アコギ シェイクスピア「ハムレット」登場人物が死に過ぎ シェイクスピアはハッピーエンドの喜劇か、皆が死ぬ悲劇の 2種類しかないから けど、これは小説といっていいのか? 「ハリー・ポッター」 最終巻は伏線をまとめる為だけに在る。 伏線を回収するのはいいけど、広げ過ぎ 面白いけど 似たような結末でも好悪が別れた作品 「痩せ行く男」スティーブン・キング原作 めっちゃ怖い 不気味なジプシーと、ガリガリになってゆく主人公が効いてる。 「リング」全然怖くない 死ぬ演出がそもそも怖くない。

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.1

<好き> ・風の谷のナウシカ(マンガ) ・デビルマン(マンガ) ・フランダースの犬 <嫌い> ・デスノート ・東京大学物語 ・モンスター  好きな最終回は、大風呂敷をちゃんと畳めている感じ。 嫌いは、終わりきっていないような感じですかね。  デスノートは、リュークがライトを殺すシーンが気に入らないので その1シーンだけで凡作に感じてしまいました。

関連するQ&A

  • 最終回が素晴らしい漫画

    面白く読み進んでいたのに、最終回が納得いかない、つまらない、伏線回収出来ていない、打ち切り……だと、ガッカリですよね。 逆に、最終回が最高だったら、余韻に浸れます。 最終回が素晴らしい漫画、教えて下さい。

  • 最終回が微妙なアニメは?

    最終回が意味不明、微妙、謎、伏線未回収、バッドED、中途半端のどれか1つでも当てはまるアニメって何がありますか? 2000年~現在のアニメに限ります。アニメ名とどれにあてはまるかを書いて教えてください。 知っているのは下記の通りです↓ ★クラナドアフターストーリー(謎、イミフ) ★クロノクルセイド(バッドED) ★灼眼のシャナ(伏線未回収) ★あかね色に染まる坂(実の兄妹か謎)

  • 伏線が無い、在ってもあまり主張無き作品が面白いのは

    マンガ、アニメ、小説、全ての作品含めて、伏線が無い作品や、在ってもそんな主張しないというか、とくに要るとも言えない伏線がある作品でも面白いことがあるのは、何故なのでしょう。

  • 最終回で、卒業式を迎えた学園アニメ

    学園アニメ(もしくは、ドラマなど)で、その最終回に卒業式を迎えた作品は、意外に少ないと思います。 このテのジャンルで、そういうパターンを迎えた作品には、どんなのがありますか?

  • 人気長編作品 ここで脱落・ここからハマった

    マンガ・アニメ・ドラマ・映画・小説などなど、長期にわたって続く人気作品でも、人によって「ここで脱落した」「ここからハマった」と別れる場合がありますよね。そういった人気長編作品とその分岐点をお教えください。 私の場合、、、 「ワンピース」 魚人島で脱落。もう誰が誰だか何が何だか。完結したあとダイジェスト版を読んで気になる伏線回収したい。 「進撃の巨人」 敵が人間になってくる10巻前後からハマって買い始める。まさか○○○がラスボスになるなんて!もうじき結末、楽しみ! 「LOST」 シーズン2で脱落。引きは上手いけどなかなか進展せずじれったくて。

  • また買いたくなるような、面白い小説を探しています!

    私は今までアニメや漫画から→小説になったようなジャンルの小説ばかり読んできました。 ただ最近、アニメや漫画以外の小説も読んでみようという気になり、面白い小説を探しています。 (漫画&アニメ→小説ではなく、小説→アニメ&漫画がいいです) ついでにハマった、面白い、と感じた作品は「デュラララ」です。 個人的にどんなジャンルでも構いません。ただ、萌え系のジャンルはちょっと…(汗) あまり難しすぎる話も得意じゃありません。 最近興味をもったのは、「謎解きはディナーのあとで」です。テレビでも面白いと評価されていて、とても気になっています。 できればこの作品の感想なども教えて下さると嬉しいです。

  • これってほんとに最終回?~ガラスの仮面

    おはようございます。 CATVでガラスの仮面がやっていたので、マンガも本放送も見ていなかった私は、その放送をとても楽しみにしていました。 (マンガは長編だと聞いていたので、暇になったらやろうリストに入ってしまっていて…つい後回しに(^^;)) そこで、先日最終回(23話私のマヤ)だったのですが、全編月影先生のナレーションで総集編のような作りだったので、私としては「これが最終回!?」 その前の回(22話新しい扉)は賞をとって大河ドラマの話が決まってお母さんから心配しないでと電話が入って…とまぁこれが最終回と言えなくもなかったような、ないような… ガラスの仮面のマンガはまだ続いている(?)らしいので本当の意味での最終回は存在しないのかもしれませんが、私が見たのは本当の最終回だったのでしょうか? 例えば、私は本放送を見ていないのでわからないけど、これはCATVの都合で本放送時はもっと続いたとか…?美内センセイの意向とか?速水さんの声が途中でフェルゼンからガッチャマンになっていますが、もしかして声優さん側の事情とか?(でもそれなら代役立ってたしなぁ…) それともアニメの「はいからさんが通る」のように打切りだったとか?というのもアレは私としてはかなり納得のいかない最終回だったし大和和紀センセイもどっかのコラムで納得いかないというコメントを出していたので調べてみたらどうも打切りのようでした。 (絵はひどかったし歌もマンガの表紙を紙芝居のように使っただけの上にあんな最終回だったので、ひどい最終回も存在するのだとは思いますがガラスの仮面もそうなのかしら…他にも納得のいかないような最終回ってあるのかなぁ…) なお「タッチ」のように最終回までの間に総集編 (55,56,78,79話)が入るケースもあったので、続きがあるのかなぁというほのかな期待も抱いています。 でわでわ~

  • 僕らがいた アニメ 最終回

    こんにちわ。僕等がいたのアニメをみたんですが 矢野が東京へ引越しするといって 新幹線で見送るシーンがあって 終わったんですが これが最終回なんでしょうか。 まだ続きがあるようでしたら 漫画本を買って読もうとおもうんですが 何巻から買ったらよいのか 知ってる人いたらおしえてください

  • 衝撃なラスト的作品

    高2男です。 アニメ、小説、漫画、映画などの作品でラストにびっくりするような作品が大好きです! 例えばさよなら絶望先生やイニシエーション・ラブといったまさかそんな!というような伏線?が張り巡らされている作品でなおかつ面白い作品を探しているのですが、何かありますか? 映画であればミストなどは救いようがなくてびっくりしました。 できればアニメ作品がいいのですがおすすめありますか?

  • アイシールド21のアニメの最終回はコミックで何巻?

    先日アニメ版のアイシールド21が最終回になってしまいつづきを読みたいのですが アニメ版の最終回は漫画では何巻なのか教えて頂きたいです>< 宜しくお願い致します(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ