• ベストアンサー

なんで余計なとこまで選択しちゃうの?

XPユーザーです。どうしたらいいのか教えてください! たとえばある文章をコピーペーストするために、 マウスでコピーしたい文章をなぞりますよね? で、例えば『あいうえお』の『あいう』だけをコピーしたくて 『う』でマウスをとめてるのに、なぜか『え』まで勝手に選んでしまってたりするのです。 これはなにかの設定がわるいのでしょうか? 非常に不便です。 おしてください!

noname#15752

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.9

IEを使わなければいいのですが、使わなければいけない状況になった時には、 次のようにします。 1.選択したい範囲の左端からドラッグ。(選択したい左まで選択範囲が広がっている) 2.1文字バック。 3.右端までドラッグ。(選択範囲は右端を超えて広がっている) 4.そのままドラッグを続け選択された終わりまで行って、さらに1文字進める。 5.右端まで戻る。 すで表しますと、 「→」がマウスの動き 「 ̄」が選択範囲 余分余分選択範囲選択範囲余分余分。         →→→→          ̄ ̄ ̄ ̄                 →  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄                 ←          ̄ ̄ ̄ ̄                 →          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄                   →          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄                     →→→→→→→          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄                         ←←←←←          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ といった感じです。 なお、右から・左からによる違いはありません。

その他の回答 (9)

• koboy0808
回答No.10

余分に選んだ時は、諦めて、1回貼り付けして、マウスポインタを移動等 して余分な所を、削除した後で、もう1回コピーしたりもします。大変面倒 ですね。マウスの動きが悪い時は、右クリックすると直る場合も有ります。

• cubics
回答No.8

後ろからなぞる(ドラッグする)場合でも、ひょいと文節単位に選択範囲が拡大する場合があります。 文節の判断はプログラムがするので、予想は難しいですね。 ですので、すらすらっと、2、3回前後させるようになぞって時間稼ぎをすると、1文字1文字選択されるようになります。 ま、仕様ですから、しようがないですね。

• e0_0e_OK
回答No.7

最後(即ち、右)から逆(左)になぞるとうまくいくことが多いです。

質問者

お礼

ありがとうございます! やってみます^^

• koboy0808
回答No.6

そういう時は、文章の最後から、最初に逆に、なぞれば出来る場合も有り ますので、試して下さい。

質問者

お礼

ありがとうです! やってみます^^

• yaburegasa
回答No.5

#4です。 ごめんなさい、#4はWORDでの事です。 SHIFT+ の選択はWORDに限りませんが・・・

質問者

お礼

ありがとうございます! 矢印キーで選ぶのも面倒ですね^^; ほんと厄介です

• yaburegasa
回答No.4

厄介ですよね、私も嫌いです。 ツール→オプション→編集と日本語入力 の 「文字列の選択時に単語単位で選択する」のチェックをはずしてみてください。 やりたい事と同じになったでしょうか?! 私はどうしても選びにくい時(細かい選択時)は、SHIFTキー+矢印キー で 選択します。

質問者

お礼

ありがとうございます! 矢印キーで選ぶのも面倒ですね^^; ほんと厄介です!

• ZENO888
回答No.3

恐らくIEを使用中の事だと思いますが、それは仕様です。(マイクロソフトのお節介機能です) IE以外のブラウザを使用すれば問題ないです。 過去ログ http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1278618

質問者

お礼

ほんとおせっかいですね。嫌がらせみたいにイライラします;; IE以外ですか。回答ありがとうございます!

noname#24350
noname#24350
回答No.2

「あいう」だけをコピーしたい時は「あいうえ」まで勝手に選択されても、「あいうえお」位まで選択して左に戻しながらやるとうまくいきます。試してみてください。

質問者

お礼

やってみましたが、だめですね・・・なんででしょうか。 勝手に選択範囲広げるのって嫌がらせ機能としかおもえません(><)

• violet430
回答No.1

これは慣れが必要です。 慎重にやれば必ずうまく行きます。 練習しましょう。

質問者

お礼

別に手が震えてるわけじゃありません(笑) 『あいう』が選択したいけど、あ~うまで範囲指定すると『え』まで100%ついてくるのです。 ひどいときには、『だるまさんが転んだ』という文章で 『転んだ』だけを選択すると『だるまさん』までついてくる(つまり全部選択してしまう)んです。 いつもなんなの?とイライラしてしまいます。