• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

範囲選択ができない。

  • 質問No.2288756
  • 閲覧数139
  • ありがとう数3
  • 回答数5

お礼率 91% (71/78)

このカテゴリでは初めまして。質問失礼致します。
初歩的な質問で申し訳ない(しかもカテゴリが正しいかも分からない)のですが、お答え頂ければ嬉しいです。

マウスで、文章が選択(ドラッグ)できなくなってしまいました。コピーもできません。(当然ペーストも無理です)
以前までは、矢印形のマウスポインタが、文章の上に来ると「I」のような形になり、それでボタンを押しっぱなしにすることにより選択をすることができました。
ですが最近、選択をしようとしてボタンを押しながらスクロールすると、マウスポインタが



のようなマークになり、ページがスクロールされてしまうのです。

どうした原因でこうなるのか、どうしたら治るのかをご存知の方がいらっしゃいましたらご伝授頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 62% (388/625)

asyuです。
コードレスですと、マウスから信号がちゃんと届いていないのかもですね。
信号受信部とマウスは同じ面(水平な位置関係)でしょうか?
また、電池が消耗していませんか?
私はコードレスは使ったことがないので、このくらいしか不具合の原因を思いつきません。

上記の点をチェックしても改善しないのでしたら、コードレスマウスの不具合として新しく質問を出してみてくださいね。
お礼コメント
lolicat

お礼率 91% (71/78)

またのご解答ありがとうございます・・・!
コードレス・・といっても、専用のマウスパッドはパソコンと繋がっています。マウスだけが単体、という感じなのですが・・・
これはコードレスマウスという代物で間違いはないのでしょうか;;
なのでナナメになったり、ということはないと思われます。
これはパソコンから電力を供給しているものだと思っていたんですが、マウス自体に電池が入っているということがあるのですよね・・・!
チェックしてみます。ありがとうございます。
投稿日時:2006/07/21 00:30

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 62% (388/625)

またasyuです。
ペンの代わりの盤の上にマウスを乗せて操作するものなのですか?
ますます私にはわかりません。
これは、メーカーのHPにFAQがないか確認してみてください。
またメーカー名や型番も質問に入れて新しく質問を出される方が良いかもです。
お礼コメント
lolicat

お礼率 91% (71/78)

そうです、そんな感じです。
ペンタブを使うための台にそのままマウスも乗せます、って感じなのです。
メーカー(WACOM)HPには型番が古すぎるためか、該当FAQはありませんでした・・
電池のセンが濃厚な気がしてまいりました。;;
またあたらしく質問を立ててみます。
何度もありがとうございます・・・!
投稿日時:2006/07/21 02:22
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (1388/3066)

コードレスなら電池が弱っていて反応がおかしいとか、、、
お礼コメント
lolicat

お礼率 91% (71/78)

回答ありがとうございます!
あ、ありうるかもしれません・・・;;そもそも電池で動いてるのかすら把握しておらず;;
アワワありがとうございます!
投稿日時:2006/07/21 00:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 62% (388/625)

マウスのボタンの設定が変わってしまったのでは?
こちらはWindows XPで光学式マウスですので、違うところがあるかもですが。
『スタート』ボタン→『コントロールパネル』→『マウス』→『ボタン』タブでマウスのボタンの設定が出来ます。
こちらは「既定の設定に戻す」ボタンもあります。同じような感じでしたら、そのボタンをクリックしてみてください。
補足コメント
lolicat

お礼率 91% (71/78)

回答ありがとうございます!
当方もXPで、ワイヤレス・・・これを光学式というのでしょうか?ペンタブレットについてきた、コードのないタイプです。
今、何もしなくても元の状態に戻ってしまいました・・・
それで困っているんです。突如そういう現象が起き、突如戻ったり戻らなかったり。
不具合だったら困るな・・と感じています。
投稿日時:2006/07/20 23:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (338/1939)

マウスの上下に移動するボタンを押すとなります。
もう1度マウスの適当なボタン押せばもとにもどります。
補足コメント
lolicat

お礼率 91% (71/78)

早速のご解答ありがとうございます。
上下に移動するボタンを押すとそうなるのは存じているんですが、そうではないのです・・・
マウスの左ボタンを押しながら、文章をコピーしようとすると、ああいったマークがでるのです。
分かりにくい文章で申し訳ないです;;
投稿日時:2006/07/20 23:31