• ベストアンサー

範囲選択ができない。

このカテゴリでは初めまして。質問失礼致します。 初歩的な質問で申し訳ない(しかもカテゴリが正しいかも分からない)のですが、お答え頂ければ嬉しいです。 マウスで、文章が選択(ドラッグ)できなくなってしまいました。コピーもできません。(当然ペーストも無理です) 以前までは、矢印形のマウスポインタが、文章の上に来ると「I」のような形になり、それでボタンを押しっぱなしにすることにより選択をすることができました。 ですが最近、選択をしようとしてボタンを押しながらスクロールすると、マウスポインタが ▲ ● ▼ のようなマークになり、ページがスクロールされてしまうのです。 どうした原因でこうなるのか、どうしたら治るのかをご存知の方がいらっしゃいましたらご伝授頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

asyuです。 コードレスですと、マウスから信号がちゃんと届いていないのかもですね。 信号受信部とマウスは同じ面(水平な位置関係)でしょうか? また、電池が消耗していませんか? 私はコードレスは使ったことがないので、このくらいしか不具合の原因を思いつきません。 上記の点をチェックしても改善しないのでしたら、コードレスマウスの不具合として新しく質問を出してみてくださいね。

lolicat
質問者

お礼

またのご解答ありがとうございます・・・! コードレス・・といっても、専用のマウスパッドはパソコンと繋がっています。マウスだけが単体、という感じなのですが・・・ これはコードレスマウスという代物で間違いはないのでしょうか;; なのでナナメになったり、ということはないと思われます。 これはパソコンから電力を供給しているものだと思っていたんですが、マウス自体に電池が入っているということがあるのですよね・・・! チェックしてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

またasyuです。 ペンの代わりの盤の上にマウスを乗せて操作するものなのですか? ますます私にはわかりません。 これは、メーカーのHPにFAQがないか確認してみてください。 またメーカー名や型番も質問に入れて新しく質問を出される方が良いかもです。

lolicat
質問者

お礼

そうです、そんな感じです。 ペンタブを使うための台にそのままマウスも乗せます、って感じなのです。 メーカー(WACOM)HPには型番が古すぎるためか、該当FAQはありませんでした・・ 電池のセンが濃厚な気がしてまいりました。;; またあたらしく質問を立ててみます。 何度もありがとうございます・・・!

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.3

コードレスなら電池が弱っていて反応がおかしいとか、、、

lolicat
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あ、ありうるかもしれません・・・;;そもそも電池で動いてるのかすら把握しておらず;; アワワありがとうございます!

回答No.2

マウスのボタンの設定が変わってしまったのでは? こちらはWindows XPで光学式マウスですので、違うところがあるかもですが。 『スタート』ボタン→『コントロールパネル』→『マウス』→『ボタン』タブでマウスのボタンの設定が出来ます。 こちらは「既定の設定に戻す」ボタンもあります。同じような感じでしたら、そのボタンをクリックしてみてください。

lolicat
質問者

補足

回答ありがとうございます! 当方もXPで、ワイヤレス・・・これを光学式というのでしょうか?ペンタブレットについてきた、コードのないタイプです。 今、何もしなくても元の状態に戻ってしまいました・・・ それで困っているんです。突如そういう現象が起き、突如戻ったり戻らなかったり。 不具合だったら困るな・・と感じています。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

マウスの上下に移動するボタンを押すとなります。 もう1度マウスの適当なボタン押せばもとにもどります。

lolicat
質問者

補足

早速のご解答ありがとうございます。 上下に移動するボタンを押すとそうなるのは存じているんですが、そうではないのです・・・ マウスの左ボタンを押しながら、文章をコピーしようとすると、ああいったマークがでるのです。 分かりにくい文章で申し訳ないです;;

関連するQ&A

  • ポインタ(カーソル)が勝手に変化して、コピー・ペーストができなくなりました

    同種の質問は禁止とのことですので、質問内容を詳細にしてみます。 ○ネット初心者です。個人でノート型PC(Windows XP)を使用。  マウスは有線です。 ○パソコンではメールを開かないようにしていました。 ○これまでポインタの形を変えたことはありません。 先日、壁紙サイトを検索して以降、 インターネットに接続すると、“カーソルの形がこれまでと変化(下記詳細)”しており、 “文章のコピー・ペーストが正常にできなくなりました” ポインタの形状は、通常の矢印が表示されていながら、突然、上下(あるいは左右)に黒三角が表示され変化します。 高速スクロールできるようになりましたが、文章のコピー・ペーストが正常にできなくなりました(禁止マークが途中で出る)。 これに対し、 ○ポインタの変更で元に戻す設定でも× ○オンラインのウイルススキャン(異なる会社)を2回実行しても、何も検出されず ○“システムの復元”を試みましたが、「復元は未完了」との表示が出て復元できません。 ポインタの形状は、あいかわらず上記のとおりです。 ポインタを元(通常の矢印)に戻したいのです! 困っています。 これまでこういった経験がある方、 ご面倒でも回答をしていただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • エクセルのオブジェクトの選択

    初歩的な質問ですみません。エクセルにオブジェクトを貼っていたのですが、選択するとき、オブジェクトの右下の極一部の部分でしか選択できません(ポインタが矢印にならない)。貼っているオブジェクトは、CADコンポというソフトから、コピーしてきています。 オブジェクトのどこをさわっても選択できるように、設定できないでしょうか。どなたかご存知であれば、教えてください。お願いします。

  • ワード・エクセル画面が大きい

    ワードやエクセルを開いた時、下部ボタンが見えなくスクロールして表示しなければならないほど大きくなります。最下部を上にドラッグしようとしても上下矢印のマウスポインターが出ない為スクロールしています。 他のアプリケーションでも同様です。調整方法をご伝授願えないでしょうか?尚使用モニターは15インチCRTです。 宜しくお願い致します。

  • マウスポインタが手が開いている形になっている

    マウスポインタが矢印でなく手が開いている形になっています。 手の状態だと、文章のドラック等ができません。 左クリックボタンを押しながら動かすと画面がスクロールします。 不便なので直したいのですが…。 回答の方宜しくお願いします。

  • なんで余計なとこまで選択しちゃうの?

    XPユーザーです。どうしたらいいのか教えてください! たとえばある文章をコピーペーストするために、 マウスでコピーしたい文章をなぞりますよね? で、例えば『あいうえお』の『あいう』だけをコピーしたくて 『う』でマウスをとめてるのに、なぜか『え』まで勝手に選んでしまってたりするのです。 これはなにかの設定がわるいのでしょうか? 非常に不便です。 おしてください!

  • IEで文字の選択範囲が勝手に広がってしまいます

    インターネットエクスプローラーで画面上の文字をコピーしようと思います。 その際、マウスの左ボタンを押しながら文字列をなぞって反転選択するのですが、勝手に余計な部分まで広がって選択されてしまいます。 どうやら自動的に単語単位で範囲選択してくれているようです。 しかし後でペーストした際にいちいち編集しなければならないため手間がかかります。 自分の思った部分だけを選択する方法は無いでしょうか? 細かい使い勝手に関してですが、よろしくお願いします。

  • マウスのプロパティが壊れているか開けません。

    マウスのスクロールが、時々、調子悪くなります。 右側のスクロールが動かなかったり、 自動に上下に動いたりします。 マウスのプロパティを見たところ、 ファイル、左右に拡大、縮小ポインタを含むファイルは、壊れているか開けません。Okのまま、フリーズしてしまいます。 右クイックで、コピーペーストできない画面、特にエラーメッセージ等は、どのように、コピーペーストすればいいのでしょうか。

  • 文字とURLが重なっている場合の範囲選択

    画像のように「アワード」だけを選択しようとしてもこのようなマークが出てしまい選択できません。 ただコピーしたい文字の下から上にポインタを持っていけばこの場合は可能なわけなのですが、 123 456 789 この上記の数字全部で一つのリンクなっている場合の「5」だけをコピーしたい場合、周りが文字に囲まれてどうしても範囲選択が出来ません。 画像のようなマークが出てしまいます。 文字の端からであればコピー出来るので使わない部分はカットしていく方法しかないのでしょうか? 何か良い方法がありましたら教えて下さい。 IEとGoogle Chromeで試しましたがどちらも同じマークが出ます。 大変分かり難いとは思いますがよろしくお願いします。

  • PCで範囲選択する方法

    web上の文章をコピーする時に、Shiftキー+矢印で範囲選択出来ますが、他に方法はありますか? キーボード操作のみでお願いします。

  • Excel横スクロールをホイールでできないか

    Excel(2007)で、横スクロールをマウスホイールでできたりしませんか。ホイール以外でもよいほうほうがあれば。(矢印キーでセルで動かしていくのでは遅いです) Chromeなどだと、マウスのホイールで、そのまま縦はでき、横はシフト+ホイールで可能です。 Excelでも同じようにできればよいのですが。 ちなみにホイールの左右傾斜ボタンは、別のショートカットを充てているため(コピーとペースト)利用できません。(そこまでスクロールは頻繁には使わないので)