文字とURLが重なっている場合の範囲選択の問題

このQ&Aのポイント
  • 文字とURLが重なっている場合の範囲選択ができない問題について
  • 特定の文字のみを範囲選択する方法がわからない
  • IEとGoogle Chromeで同じ問題が発生する
回答を見る
  • ベストアンサー

文字とURLが重なっている場合の範囲選択

画像のように「アワード」だけを選択しようとしてもこのようなマークが出てしまい選択できません。 ただコピーしたい文字の下から上にポインタを持っていけばこの場合は可能なわけなのですが、 123 456 789 この上記の数字全部で一つのリンクなっている場合の「5」だけをコピーしたい場合、周りが文字に囲まれてどうしても範囲選択が出来ません。 画像のようなマークが出てしまいます。 文字の端からであればコピー出来るので使わない部分はカットしていく方法しかないのでしょうか? 何か良い方法がありましたら教えて下さい。 IEとGoogle Chromeで試しましたがどちらも同じマークが出ます。 大変分かり難いとは思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q7455170.html こちらのANo.4で回答したものです。 今回質問の画像にある「アワード」だけを範囲選択した場合、IEだとうまくできませんでした。 でもGoogle Chromeならばちゃんと「アワード」だけを選択できたので、もう一度前回の質疑を見ながらやってみてください。 禁止マークが出てしまうのは、リンク部分にポインタがのっているからです。 指差し状態になっているとドラッグ時に禁止マークがでます。 非常に微妙なとこなんですが、アワードの「ド」部分にポインタを置き、指差しポインタから少しずつ上にあげていくと矢印ポインタにかわる場所があります。 そこからドラッグすれば、ちゃんとその位置から範囲選択できます。 ポインタの形が変わる位置をつかんでください。 ※Google Chromeで行ってください。 (1)「ド」の右側にポインタを置く(指差しポインタ) (2)少しずつ上にあげると矢印ポインタに変わる (3)矢印ポインタになったら左クリックをして左側にドラッグする クリック時に少しでもずれて指差しポインタになると禁止マークが出るので、マウスがずれないようにしてください。

ken5ken99
質問者

お礼

何度も回答下さいましてありがとうございます。 アドバイス通りにやってみたら見事に出来ました!! 意外と簡単だったんですね。 私が読解力がないばかりにお手数をお掛けして申し訳ないです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

一発じゃ無理だけど、IEの場合リンク部分を右クリックして「お気に入りに追加」を選ぶと、文字列が出るので、ここでコピーしたい部分だけ「コピー」して、「お気に入りに追加」はキャンセルする。 という方法ですかね。

ken5ken99
質問者

お礼

回答下さいましてありがとうございます。 参考にさせていただきます。