• ベストアンサー

彼氏の実家へ行く時には手土産を持っていくべき?

こんにちは。ちょっと複雑な状況で、みなさんのアドバイスをお聞きしたいです。 私には今付き合い始めて3ヶ月ほどの彼氏がいます。 その前から、『付き合っている』という言葉がなく、あいまいな関係でいた期間が、3ヶ月ほどありました。相手はその頃から付き合っている気分だったそうなのですが、ちゃんと話をしてからは3ヶ月です。 あいまいな関係の頃から、彼氏の実家へ泊まる事はよくあったのですが、彼の親とは顔を合わせていません。私がおじゃまする時は彼がリビングのドアなどは閉めて、見えないようにしちゃいます。 今までは関係が微妙でしたし、いつも「ごめんなさい おじゃまします」と声だけかけておじゃましてましたが、付き合いだしてからも実家へおじゃましてもそのままです。 普通に考えると失礼な事ですよねぇ・・・・。 いまだに彼は親には見えないようにします。 が、彼と一緒にいた時に、彼の携帯へお父様からお電話がありまして、「今日も連れてくるのか?」「うん、多分」てな会話をしていました。 どのような行動をとるのが一番ベストなのでしょうか。 ちなみに彼の実家には甥っ子さんがいるのですが、その子とは仲良しになりました(汗)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiai_sa
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.5

今は手土産は必要ないように思います。 最初に家にお邪魔したときに渡すならともかく、 もう何度も通っているようですからかえってびっくりさせてしまうと思いますよ。 結婚を考えるようなら彼から両親にちゃんと会ってほしいと打診を受けると思いますし、 その時に手土産をもってしっかり挨拶すればいいです。 ただ、しょっちゅう家にお邪魔しているのにろくに挨拶できずにいるのも気まずいですよね。。。 私も付き合う前に家に遊びに行き、その時はささっと彼の部屋に連れられてしまい一言も挨拶できませんでした。 その後付き合うことになりましたが、よほど彼と両親が仲良くない限りいつまでが友人でいつから恋人かなんてわからないと思います。 きっとご両親はもっと前から付き合っていると思っていたと思いますが、最近付き合ったことにしてご挨拶に行きました。 彼は「知ってると思うけど彼女できたし一回ちゃんと顔見せとくわ」とご両親に伝えたそうです。 長くなりましたが、結婚を将来考えるなら一度挨拶しておくべきですし、そうじゃないなら会うたびに明るく簡単に挨拶していれば問題ないと思いますよ。

kotokotty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます~ そぉですね(;;)お邪魔してばっかで挨拶もできないのは私としてはちょっと気まずいですが、変な動きをせずに、その時がきたらしっかりお詫びを入れようと思います。 同じような状況にあったaiai_sa様のお言葉、胸にしみました♪ 彼から『紹介するよ』とお話しがあるまで最低限のマナーだけは守りつつ、それを待ちます~~ ありがとうございました★

その他の回答 (6)

  • yuuchiro
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.7

#4の者です。 あなたの「両親にアイサツしたい」って気持ちは彼氏に伝えてありますか?堅苦しいアイサツという意味ではなくて「何度も来てるのにまともなアイサツもしてないよォ」程度のことです。 結婚されても全然不思議じゃない年齢ですね。彼氏も「立派な」大人ならそのくらい理解できるんじゃないですか? あなたはうすうす将来のこと考えているんですよね?だからここにこんな質問をしてくたんでしょうから。彼氏に「将来(結婚が)ないとは限らないんだからちょこっとアイサツくらいさせてよ♪」なんて軽く聞いてみるのもアリかもしれないですよ★

kotokotty
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 もしかしたら私も彼も「立派」な大人ではないのかも・・・(-_-) 何だかいつもおじゃまして申し訳ないわ~てな事を言ったことはあると思いますが、それほど反応はなかった気がします。 No.6様へのお礼にも書きましたが、 『いつも勝手にお邪魔して失礼かなって思ってる』 という言葉をうまく使ってみようと思います! 将来のことは考えているというか、彼といっしょになれたら幸せかな、ていう程度かな~。 どっちにしろ嫌な印象は与えたくないもので(;;) 何度もご回答、ありがとございました!

回答No.6

#1です。 お互いにその年齢であれば、やはりご両親も質問者さまのことを気にしていらっしゃるのではないでしょうか。 将来的に結婚、ということだけではなくて、やはり大人の付き合いをしている二人としてみていらっしゃると思います。 ちなみに私は既婚で彼27歳、私24歳です。去年の12月に結婚をしたのですが、 付き合って1年ほどで結婚をし、私自身男性と付き合った経験がほとんどなかったので彼の両親に紹介されるということが初めてでした。 だから自分が不安に思ったことなどは全部彼に相談しました。 一度彼に今の不安な気持ちを話してみてはいかがでしょうか。 そして彼にご両親の性格などを聞いてどうするかお二人で相談されてはいかがでしょうか。 彼に嫁きどり?と思われることが不安でしたら、 「いつも勝手にお邪魔して失礼かなって思ってる。」ということだけでも伝えてみてはいかがですか。 手土産については結婚等まだまだというのであれば、何かのついでで、 という形でもいいのではないでしょうか。 たとえば彼と遊びに行った先で二人で買ったお菓子とか。 二人からというのであれば、ご両親もそれほど気を使われないのではないでしょうか。

kotokotty
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに大人としてご挨拶もなしに実家におじゃましっぱなしなのは失礼だと思うところもあります。 しかし、彼の家のルールは彼しか分からないのでなかなか自分から動くのはむずかしいところも感じるのです(涙) 『いつも勝手にお邪魔して失礼かなって思ってる』てのはいい言い方ですね♪ 一度そう伝えてみます。あとは他の回答者様のお答えにもあったように、それで彼が紹介するというのであればきちんとご挨拶しようと思いますし、「まだいいよ」と言うのであれば今までのように挨拶だけにとどめておこうかなと思います。

  • yuuchiro
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.4

質問の答えから先にいうと、手土産はいらないように思います。 彼氏の両親には「家に来ているのをわかっているのに知らせないでいた」わけですから、急に手のひら返したように手土産では「なんなんだ、この子は?」って思われそう。 だったら、はじめはやっぱり明るく元気よく「いつもおじゃましてます」ってアイサツだけした方がいいのでは?「はじめまして」のタイミングを逃してしまっているのだから「今まですみません」の態度が必要だと思います。 今後のこと(将来結婚ないとは言い切れない?)を考えたらまずはそこからスタートじゃないですか? ‥それよりも彼氏が見えないようにしてることの方が気になっちゃいますね‥(汗)

kotokotty
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! とっても納得できるお答えでした 。確かにいきなりお土産持って行っても驚かせちゃいますよね(;;) 「はじめまして」のタイミングを逃してしまっている、まさにそれです。ご挨拶できる機会があれば、まずは「今まですみません」と一言お詫びしたいです。が、そのタイミングが。。。彼が言い出すまで最低限の挨拶だけはしてやはり待つべき?

  • rely
  • ベストアンサー率32% (24/73)
回答No.3

その微妙な関係が質問者さん自身、気になっているようなら何か手みやげを持って(質問者さんがもし学生さんなら手みやげは必要ないと思います)、一度顔を見てご挨拶しておいた方が、スッキリすると思いますよ。 甥っ子さんはまだ小さいのですか?もし、いきなりご両親に…というのがためらわれるなら、まず甥っ子さんに何かちょっとしたものをあげられてはいかがですか?その時は、一度彼にどんなものが喜ぶか聞いておくと良いと思います。 私は二人の男の子の母なのですが、子供によっても電車が好きだったり、戦隊ものが好きだったり、好みが色々ですから。高価なものでない方が良いと思います。おもちゃやお菓子がどうかと思うなら、ぬりえや折り紙なんかでも充分子供は喜ぶと思います。 手みやげを持って行かないにしても、顔を見てご挨拶することをオススメします。

kotokotty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 微妙な関係が気になっている・・・・・はぃ気にはなってます。いつもお邪魔するとき『ごめんなさい~~』って気分になりますもん(;;) 自分から『挨拶したい』って彼に言い出すのはNGですかね??何か嫁気分を気取ってるとか思われそうで。。 甥っ子さんにはちょっとしたお菓子をあげたり、ウルトラマンで一緒に遊んだり という感じの交流はあります。

noname#14816
noname#14816
回答No.2

お土産を持って行こうと思われているんですよね? まず、彼のご両親が何が好きか甥っ子さんからリサーチをして 彼に「うちの近所でおいしい○○(ご両親が好きなもの)あるから、○○くんのお宅で一緒に食べようと思って買ってきた~~」って言うのはいかがでしょうか? お土産は「消えもの」(食べたらなくなるもの)がベストだと思います。

kotokotty
質問者

お礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます~ そうですね、お土産を持っていくとしたらケーキやシュークリームなどのお菓子がいいかなって思ってます。 でもでも、お土産を持っていくこと自体、どうなんだろうと悩んでおります。

回答No.1

質問者さまがいま何歳で、彼とどのようなお付き合いをされているのかわかりませんが、 お互いに成人で(そうでなくても、ですが)、結婚の意志等あるのであれば、 きちんと挨拶をするべきだと思います。 彼がなぜ見えないようにするのかはわかりませんが、彼のご両親は電話で聞くくらいですからあなたが来るということに対して多少なりとも気を使っていらっしゃるのだと思います。 もし、結婚等は考えておらず、ご両親への挨拶は面倒だというのであれば あまりお邪魔するのはどうかと思いますが… そこは彼の家ではなくて彼の両親の家ですから…

kotokotty
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 年齢は私が24歳、彼は27歳です。お互い立派な大人です・・・。 結婚等の話はまだまだしていません。 お電話があったのは、その事がメインではなく、ついでにその話が出たという形でした。 挨拶が面倒というわけではないです、どちらかといえば今まで挨拶もせずにごめんなさいm(._.)mと頭を下げたいのですが、彼的にあわせたくないのかなとも。。。。

関連するQ&A

  • 彼氏の実家にお邪魔する時の手土産について

    *私は大学生です。付き合って4か月になる、大学院生の彼氏がいます。 来週、彼氏の実家に遊びに行きます。(お邪魔するのは2回目です) そこで、何か手土産をお持ちしようと思っています。私はお菓子を作るのが得意なので、ロールケーキかシュークリームを作ってお持ちしたいと思うのですが、訪問2回目でこのような事をするのは失礼にあたるでしょうか・・・? ちなみに初めてお邪魔した時には、老舗の和菓子を買って行きました。 彼はお父様とお兄様との3人暮らしなのですが、3人とも甘いものが大好き との事です。

  • 彼氏のご実家にお邪魔すること。

    私は2年3ヶ月付き合っている彼氏がいます。 お互い実家暮らしです。 付き合って4ヶ月の時に、彼氏が両親に会ってほしいと言うのでお家にお邪魔してお会いしました。(彼氏にも私の親に会ってもらいました) それから今日まで数えたら彼のお家に19回もお邪魔していまして… 夜ご飯をご馳走になったりしています。 私の祖母(母代わり)に、お邪魔したことを話すと良い顔をされません。 「またお邪魔したの?」とか怒られます。 今週末彼と会う約束をしているのですが 「家くる?」と彼から言われて… 困ってしまいました。 彼氏彼女の関係で実家にお邪魔するのは(特に女性側)よく考えなければいけないのでしょうか? 私もお邪魔し過ぎだな~と思って、今年は控えてます。

  • 彼の実家訪問の手土産について

    今度、付き合って2ヶ月の彼と初めて1泊旅行に行きます。 彼は一人暮らしなのですが、旅行前日に実家に帰っているので 旅行当日は私が彼の実家へ寄って旅行に出発ということになりました。 というのも、彼のお母様が私に会いたがっているらしいのと 彼も、親と私を会わせたいようです。 そして旅行の帰りには、彼のご両親が経営されてる飲食店で晩御飯を食べることになりそうです。 そのとき、お父様とも対面です。 まとめると、旅行出発前に彼の妹さん(1度会ったことあり)と恐らくお母様(いないかも)。 帰りに、お店でお父様とお母様に会うことになります。 まず手土産ですが、行きに何か渡して帰りに旅行のお土産をと考えていますが、やりすぎでしょうか・・・? そして、初対面なのにお泊り旅行の前後で顔を合わせることにも引け目を感じています。 彼のお父様は妹さんの門限とか厳しい方らしいので、結婚前のお泊りなんてご法度かなと。。 ちなみに私は実家暮らしで、彼とのお泊りは正直に言うと親に反対されると思うので内緒です。 歳は私も彼も20代後半でお互い自立できる力はあります。 私はどうすればいいでしょうか・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏の実家にお邪魔しているのですが…

    きちんと文がまとまっていないかもしれないのですが、今悩んでいることを質問させていただきます。 現在、2ヶ月程お付き合いしている彼氏がいるのですが、お互い実家暮らしです。 私は自分の両親に、彼氏のことを紹介し私の実家に彼氏が泊りにくることも遊びにくることも了承しています。 私も、付き合う前から彼氏の実家に何度かお邪魔していました。付き合っている今も、結構頻繁にお邪魔させていただいています。 しかし、いつもお邪魔する時間帯が夜のことが多いので、「お邪魔します」と玄関で挨拶はするのですが少し小さめの声で挨拶していました。 何度もお邪魔しているのに、彼のご両親にお会いしたのが一度だけで、しかもそれがたまたま廊下でバッタリ会った時だったので、咄嗟に「こんばんは、お邪魔させていただいています」と言いました。 本当は、私も自分の両親に彼氏のことを紹介しているし、 私も彼に私の存在を知っていただいたうえできちんとご挨拶したいのですが 付き合った当初、彼女が出来たと親に言ったの?と聞いたところ、「誰が誰と付き合ってようが関係ないじゃん」 と彼に言われたため、何も言えず、 彼のご両親が頻繁に実家にお邪魔しに来る私の存在を何だと思っているのかいつも不安でした。 「俺の家誰でも勝手に入ってくるようなオープンな家だから」などと当初言われていたこともあり、でもさすがに一度もきちんと挨拶できず実家にお邪魔しているのは大変失礼なことでは、と思っておりました。 しかしそんな彼に最近言われたのが、「もっと大きい声で挨拶しなよ、挨拶しても聞こえなかったりすると○○が帰ったあとに、"挨拶も出来ないような子なの?"って聞かれる(笑)」と… 私的には、夜お邪魔することが多い分、彼に私のことを紹介してもらってからご挨拶をきちんとしたかったのですが、このような悪い印象を持たれてしまっているという結果になってしまいました…というか、なっていました… 実家にお邪魔する、という行為自体大変相手のご家族に迷惑?をかける行為だと思うので、初めから私が常識を通して正々堂々とお邪魔しますと言って彼のご両親のところに挨拶をしに行くべきだったのでしょうか… 厳しいお言葉でも構わないので、アドバイスの方よろしくお願いいたします。

  • 彼女の実家への手土産

    近々、遠距離恋愛中の彼女の実家へお邪魔します。 彼女は京都に住んでおり、私は東京にいます。 付き合い始めて3ヶ月ほどで、彼女の実家へお邪魔するのは初めてです。 彼女の実家へのお土産としてどういったスイーツを持っていけばいいのか悩んでおり、こちらを利用させていただきました。 相手の家庭はシングルマザーで、彼女のほかに姉と弟がいる4人家族です。 母親はチョコ系のスイーツが好きだそうです。 なので、東京のスイーツの中からそういったものを選びたいと考えています。 ただ問題なのは、東京と京都の地理関係から 痛みやすいもの、すぐに食べなければいけないものなどは持っていけません。 夜行バスを使って京都まで行きますので、 移動には6時間から8時間ほどかかります。 スイーツに関する知識が乏しいので、 オススメのスイーツやお店などありましたらアドバイスお願いします。

  • 大晦日から彼氏の実家へ?

    お世話になります、よろしくお願いいたします。 以下の状況で、 ・実際に大晦日から彼氏の実家に泊めていただいた場合 ・二日以降にご挨拶にだけ伺う場合(泊まりません) ・何もしない場合 それぞれの場合でどのようなことが考えられますでしょうか? あるいは、どれが一番よろしいのでしょうか? 長文になりますがどうかお知恵をお貸しください。 つい先日、遠距離恋愛一年になる彼氏のご両親とお食事に行きました(私25歳、彼氏34歳) その際彼氏のお父様から「大晦日にまたおいで、大晦日に泊まって元旦に二人で初詣でも行きなさい。二日には親戚が来るし息子も仕事が始まるから、そのほうがいいでしょう」 というようなことを言われました。 最初は「そうですね、初詣たのしそうですね」と笑ってありがたく受け流していたのですが、 お父様お母様から「何かこれない理由があるのか?どこかに出かけるのか?」と再三問われ、 場の流れ的に「ありがとうございます、それではお邪魔させていただくかもしれません」ということでおさめました。 私の常識では婚約もしていない相手のご実家に大晦日、お正月お邪魔になるというのはとんでもないことだと思うのですが、 彼氏にその後確認したところ 「貴女のご実家が大丈夫なようだったらぜひ来てほしい、ただ無理はしないでくれ。私もご両親に嫌われるのはいやだから」 とのことでした。 教えてコミュで検索して熟読させていただきましたところ、やはり 年末年始に彼氏のご実家に伺うのは非常識であり、「男の大丈夫は信用するな」とのことでしたが、状況も状況なので悩んでいます。 具体的には彼氏のご両親に口に出して伺わせていただきます、といった手前、行かないことに気が引けてしまいます。 2人の現在までの状況としては、 交際時に「結婚を前提としたお付き合いをお願いします」と言われ了承し付き合いだしました。 ただ私は彼氏のことは愛していますがそこまでの覚悟ができているわけではありません(たとえば来月結婚しよう、と言われると苦悩してしまうと思います) 彼氏の実家にはすでに3回ほど泊めていただいていて、ご両親も大変いい方でまるで本当の自分の親のように仲良くさせていただいています。 何分このようなことは人生に何度もあるわけではなく、 私もはじめてのため勝手がわからず戸惑っています。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 彼氏が彼の実家で会いたがり困っています。

    彼氏が彼の実家で会いたがり困っています。 私(25歳)彼氏(25歳)つきあって4年になります。 昔からそうでしたが、彼氏がすごく会いたがります。 土日に会っているのですが、早く結婚をしたいようで、会うときはほとんど お金のかからない彼の実家で会っています。 (お互いの家までは約1時間10分) 会うことはかまわないのですが、彼氏の実家に毎回いくのがイヤです。 しかも彼氏は泊まって欲しいらしく、実家に泊まらせようとします。 特に土曜に仕事があり、夜からしか会えない時は、泊まってくれとぐずられます。 実際、泊まったことはあるし、彼氏の御両親も 泊まることを悪く言っていないそうです。(彼氏が言うので本心はわかりません) しかし、一人暮らしならともかく、実家にほぼ毎週 泊まるということにとても抵抗があります。 また、彼氏が土曜も仕事になった時は、金曜に仕事が終わった後彼氏の実家に遊びにいきます。 そうすると彼氏は金・土の夜と日曜の1日の計3日おうちデートをしたいみたいです。 私は3日連続彼氏の実家にお邪魔することに抵抗があるし、 ましてやほぼ毎週泊まるなんて、ちょっと不謹慎な気がします。 一人の時間も欲しいですし。。。 この話を彼氏にしたところ、 気にしすぎだ。 親は別にいいっていってるんだから大丈夫だ。 おうちデートじゃないと疲れる。 無駄に外に出てもお金の無駄だ。 家で癒して欲しい。 俺は会社で疲れているんだ。来てくれてもいいじゃないか。 との事です。 なかなか彼氏を説得させる事ができず、 今日も電話後悩んでしまいました。 せめて彼氏の実家にいくのはいいので、 彼氏の実家に泊まる事だけでも諦めさせたいです。 彼氏を傷つけず、納得させるにはどうすればいいでしょうか。 補足: 彼氏の性格は、めんどくさがりで節約家(ケチ?)です。 私も実家ですが、私の実家に来るのは、遠くて、すぐ隣の部屋に 家族がいるので、落ち着かなくてイヤ。との事。 長くなってしまいましたが、彼氏のパソコンが壊れている間に 回答頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 彼氏の実家にお土産を買ってかえるべき?

    今度ひとりで沖縄に旅行に行くんですが、彼氏の実家にお土産を買うかどうか迷っています。 私は学生で、実家暮らし。私の親と彼は会った事はありませんが、彼は出張のときなど、私へのお土産+家族みんなで食べれそうなものを買ってきてくれます。 一方、彼は社会人で、一人暮らし。彼の両親には、私と彼が一緒にいるところを見られたことがありますが、しゃべったことはありません。(距離が離れていたので) 私たちは付き合って半年程です。彼は両親と仲が良く、距離的に近いこともあり、月に1回くらいは実家に帰っています。 私が学生であることで、お土産買って帰って彼のプライドをキズつけてしまわないか心配です。(彼は、私が学生だからと言って、ゴハン食べに行く時など、絶対私に払わせないので) アドバイス、よろしくお願いします。

  • 彼氏が私の実家訪問 手土産なし

    お互い24歳で付き合って1年3ヶ月経ちます。 先日初めて彼氏を実家に招き、母に挨拶をしてくれ、たいした物ではないけど夜ご飯を出しました。 食べ終わり3人で話している途中母の目の前で「クッキーとって」と私に言いちょっとビックリしましたが差し出しました。 帰り際、ありがとうございました。お邪魔しました。と母に挨拶はしてくれたのですが、彼が帰った後、母が私に家に上がったのに手土産一つなかった。ましてや初めてなのに。別に手土産が欲しい訳じゃないけど、それくらいは常識だけどな。と言っていました。私も母に同意です。 母の目の前で私に指図する、初めて実家に行くのに手土産もない、みなさんはこのような彼氏どう思いますか? 私も手土産が欲しい訳じゃないけど、実家にきてと事前に言っているのだからそれくらいは普通するんじゃないかなと思うのです。 彼氏は常識がないのでしょうか?

  • 恋人の実家への手土産

    みなさんは、彼氏の実家へお邪魔する時、いつも手土産は持って行きますか? 私は、これまで彼の実家には何度かお邪魔しており、お酒などを持って行ってます。 (ご両親は甘いものはあまり好きじゃないそうなので) 私と彼は遠距離恋愛なので、「近くに来たからちょっと寄りました」的な軽い訪問ではなく、 「ご挨拶に伺いました」という正式な感じでいつもお会いしています。 こういった手土産の持参というのは、普通いつまで続けるものなんでしょうか? ちなみに彼とは来年結婚予定で、彼の実家近辺に住みます。そうなれば、毎回毎回必要ではなくなるんでしょうが… それに持っていく物のネタがなくなってきて、頭を悩ませてます(甘いものOKなら良かったんですけど…)。 みなさんはどうされてますか?「このお土産はよろこばれる!」というオススメなどもあれば教えてください。