• ベストアンサー

彼氏の実家へ行く時には手土産を持っていくべき?

こんにちは。ちょっと複雑な状況で、みなさんのアドバイスをお聞きしたいです。 私には今付き合い始めて3ヶ月ほどの彼氏がいます。 その前から、『付き合っている』という言葉がなく、あいまいな関係でいた期間が、3ヶ月ほどありました。相手はその頃から付き合っている気分だったそうなのですが、ちゃんと話をしてからは3ヶ月です。 あいまいな関係の頃から、彼氏の実家へ泊まる事はよくあったのですが、彼の親とは顔を合わせていません。私がおじゃまする時は彼がリビングのドアなどは閉めて、見えないようにしちゃいます。 今までは関係が微妙でしたし、いつも「ごめんなさい おじゃまします」と声だけかけておじゃましてましたが、付き合いだしてからも実家へおじゃましてもそのままです。 普通に考えると失礼な事ですよねぇ・・・・。 いまだに彼は親には見えないようにします。 が、彼と一緒にいた時に、彼の携帯へお父様からお電話がありまして、「今日も連れてくるのか?」「うん、多分」てな会話をしていました。 どのような行動をとるのが一番ベストなのでしょうか。 ちなみに彼の実家には甥っ子さんがいるのですが、その子とは仲良しになりました(汗)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiai_sa
回答No.5

今は手土産は必要ないように思います。 最初に家にお邪魔したときに渡すならともかく、 もう何度も通っているようですからかえってびっくりさせてしまうと思いますよ。 結婚を考えるようなら彼から両親にちゃんと会ってほしいと打診を受けると思いますし、 その時に手土産をもってしっかり挨拶すればいいです。 ただ、しょっちゅう家にお邪魔しているのにろくに挨拶できずにいるのも気まずいですよね。。。 私も付き合う前に家に遊びに行き、その時はささっと彼の部屋に連れられてしまい一言も挨拶できませんでした。 その後付き合うことになりましたが、よほど彼と両親が仲良くない限りいつまでが友人でいつから恋人かなんてわからないと思います。 きっとご両親はもっと前から付き合っていると思っていたと思いますが、最近付き合ったことにしてご挨拶に行きました。 彼は「知ってると思うけど彼女できたし一回ちゃんと顔見せとくわ」とご両親に伝えたそうです。 長くなりましたが、結婚を将来考えるなら一度挨拶しておくべきですし、そうじゃないなら会うたびに明るく簡単に挨拶していれば問題ないと思いますよ。

kotokotty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます~ そぉですね(;;)お邪魔してばっかで挨拶もできないのは私としてはちょっと気まずいですが、変な動きをせずに、その時がきたらしっかりお詫びを入れようと思います。 同じような状況にあったaiai_sa様のお言葉、胸にしみました♪ 彼から『紹介するよ』とお話しがあるまで最低限のマナーだけは守りつつ、それを待ちます~~ ありがとうございました★

その他の回答 (6)

• yuuchiro
回答No.7

#4の者です。 あなたの「両親にアイサツしたい」って気持ちは彼氏に伝えてありますか?堅苦しいアイサツという意味ではなくて「何度も来てるのにまともなアイサツもしてないよォ」程度のことです。 結婚されても全然不思議じゃない年齢ですね。彼氏も「立派な」大人ならそのくらい理解できるんじゃないですか? あなたはうすうす将来のこと考えているんですよね?だからここにこんな質問をしてくたんでしょうから。彼氏に「将来(結婚が)ないとは限らないんだからちょこっとアイサツくらいさせてよ♪」なんて軽く聞いてみるのもアリかもしれないですよ★

kotokotty
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 もしかしたら私も彼も「立派」な大人ではないのかも・・・(-_-) 何だかいつもおじゃまして申し訳ないわ~てな事を言ったことはあると思いますが、それほど反応はなかった気がします。 No.6様へのお礼にも書きましたが、 『いつも勝手にお邪魔して失礼かなって思ってる』 という言葉をうまく使ってみようと思います! 将来のことは考えているというか、彼といっしょになれたら幸せかな、ていう程度かな~。 どっちにしろ嫌な印象は与えたくないもので(;;) 何度もご回答、ありがとございました!

回答No.6

#1です。 お互いにその年齢であれば、やはりご両親も質問者さまのことを気にしていらっしゃるのではないでしょうか。 将来的に結婚、ということだけではなくて、やはり大人の付き合いをしている二人としてみていらっしゃると思います。 ちなみに私は既婚で彼27歳、私24歳です。去年の12月に結婚をしたのですが、 付き合って1年ほどで結婚をし、私自身男性と付き合った経験がほとんどなかったので彼の両親に紹介されるということが初めてでした。 だから自分が不安に思ったことなどは全部彼に相談しました。 一度彼に今の不安な気持ちを話してみてはいかがでしょうか。 そして彼にご両親の性格などを聞いてどうするかお二人で相談されてはいかがでしょうか。 彼に嫁きどり?と思われることが不安でしたら、 「いつも勝手にお邪魔して失礼かなって思ってる。」ということだけでも伝えてみてはいかがですか。 手土産については結婚等まだまだというのであれば、何かのついでで、 という形でもいいのではないでしょうか。 たとえば彼と遊びに行った先で二人で買ったお菓子とか。 二人からというのであれば、ご両親もそれほど気を使われないのではないでしょうか。

kotokotty
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに大人としてご挨拶もなしに実家におじゃましっぱなしなのは失礼だと思うところもあります。 しかし、彼の家のルールは彼しか分からないのでなかなか自分から動くのはむずかしいところも感じるのです(涙) 『いつも勝手にお邪魔して失礼かなって思ってる』てのはいい言い方ですね♪ 一度そう伝えてみます。あとは他の回答者様のお答えにもあったように、それで彼が紹介するというのであればきちんとご挨拶しようと思いますし、「まだいいよ」と言うのであれば今までのように挨拶だけにとどめておこうかなと思います。

• yuuchiro
回答No.4

質問の答えから先にいうと、手土産はいらないように思います。 彼氏の両親には「家に来ているのをわかっているのに知らせないでいた」わけですから、急に手のひら返したように手土産では「なんなんだ、この子は?」って思われそう。 だったら、はじめはやっぱり明るく元気よく「いつもおじゃましてます」ってアイサツだけした方がいいのでは?「はじめまして」のタイミングを逃してしまっているのだから「今まですみません」の態度が必要だと思います。 今後のこと(将来結婚ないとは言い切れない?)を考えたらまずはそこからスタートじゃないですか? ‥それよりも彼氏が見えないようにしてることの方が気になっちゃいますね‥(汗)

kotokotty
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! とっても納得できるお答えでした 。確かにいきなりお土産持って行っても驚かせちゃいますよね(;;) 「はじめまして」のタイミングを逃してしまっている、まさにそれです。ご挨拶できる機会があれば、まずは「今まですみません」と一言お詫びしたいです。が、そのタイミングが。。。彼が言い出すまで最低限の挨拶だけはしてやはり待つべき?

• rely
回答No.3

その微妙な関係が質問者さん自身、気になっているようなら何か手みやげを持って(質問者さんがもし学生さんなら手みやげは必要ないと思います)、一度顔を見てご挨拶しておいた方が、スッキリすると思いますよ。 甥っ子さんはまだ小さいのですか?もし、いきなりご両親に…というのがためらわれるなら、まず甥っ子さんに何かちょっとしたものをあげられてはいかがですか?その時は、一度彼にどんなものが喜ぶか聞いておくと良いと思います。 私は二人の男の子の母なのですが、子供によっても電車が好きだったり、戦隊ものが好きだったり、好みが色々ですから。高価なものでない方が良いと思います。おもちゃやお菓子がどうかと思うなら、ぬりえや折り紙なんかでも充分子供は喜ぶと思います。 手みやげを持って行かないにしても、顔を見てご挨拶することをオススメします。

kotokotty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 微妙な関係が気になっている・・・・・はぃ気にはなってます。いつもお邪魔するとき『ごめんなさい~~』って気分になりますもん(;;) 自分から『挨拶したい』って彼に言い出すのはNGですかね??何か嫁気分を気取ってるとか思われそうで。。 甥っ子さんにはちょっとしたお菓子をあげたり、ウルトラマンで一緒に遊んだり という感じの交流はあります。

noname#14816
noname#14816
回答No.2

お土産を持って行こうと思われているんですよね? まず、彼のご両親が何が好きか甥っ子さんからリサーチをして 彼に「うちの近所でおいしい○○(ご両親が好きなもの)あるから、○○くんのお宅で一緒に食べようと思って買ってきた~~」って言うのはいかがでしょうか? お土産は「消えもの」(食べたらなくなるもの)がベストだと思います。

kotokotty
質問者

お礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます~ そうですね、お土産を持っていくとしたらケーキやシュークリームなどのお菓子がいいかなって思ってます。 でもでも、お土産を持っていくこと自体、どうなんだろうと悩んでおります。

回答No.1

質問者さまがいま何歳で、彼とどのようなお付き合いをされているのかわかりませんが、 お互いに成人で(そうでなくても、ですが)、結婚の意志等あるのであれば、 きちんと挨拶をするべきだと思います。 彼がなぜ見えないようにするのかはわかりませんが、彼のご両親は電話で聞くくらいですからあなたが来るということに対して多少なりとも気を使っていらっしゃるのだと思います。 もし、結婚等は考えておらず、ご両親への挨拶は面倒だというのであれば あまりお邪魔するのはどうかと思いますが… そこは彼の家ではなくて彼の両親の家ですから…

kotokotty
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 年齢は私が24歳、彼は27歳です。お互い立派な大人です・・・。 結婚等の話はまだまだしていません。 お電話があったのは、その事がメインではなく、ついでにその話が出たという形でした。 挨拶が面倒というわけではないです、どちらかといえば今まで挨拶もせずにごめんなさいm(._.)mと頭を下げたいのですが、彼的にあわせたくないのかなとも。。。。