• ベストアンサー

DVIコネクター使えない

現状:ディスプレイは液晶でデジタルコネクターです。(ケーブルはディスプレイ本体に埋め込まれているタイプなので、ケーブルの交換はできない)PC本体はアナログしかなかったので、ビデオカードを買いデジタル入力できます。 また今後使うかもしれないので、デジタルーアナログ変換アダプターをネットオークションで購入。 今回無料動画を見るにあたって、コマ落ち出てきました。動画はスムーズに見たいです。 PCのスペックはCPUが1.4GHZ、HDDが40GB(空30GB)RAMが768MB、ネットの通信速度は1.5Mくらいです。 無料動画は1Mで配信されているので、快適な環境だと思います。 アナログに変えたらうまくいくかもしれないと思い、ビデオカードを純正のものにして、変換アダプターをつけました。しかし、「no signal」で何も映りません。 前置きが長くなりましたが、このケースは相性によるものなのでしょうか?それともあまり考えられませんが、コネクターの不良でしょうか? またネット動画をスムーズにみられる方法として、アドバイスいただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

>デジタルーアナログ変換アダプター どんなものを購入したのでしょう? モニターがデジタルコネクター(DVI)なら、普通アナログRGBのビデオカードに接続するなら、変換ユニットを使用しないと写りませんけど・・・。 ビデオカード、モニター、変換アダプターのメーカー、型番を記載すると、もう少し詳しい回答が付くかもしれません。 ちなみに、アナログRGB/DVIでの動画再生速度は、メインモニターで使用するなら差はないはずですけど・・ サーバー側の混雑で通信速度が落ちてるだけかもしれません。

long001
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (2)

• angya
回答No.2

動画のコマ落ちでアナログ/デジタルの違いはありません。 どちらかと言うと、回線の問題ではないかと思います。接続されている時間や環境によっても速度が落ちる場合があります。1.5Mでも実際には700Kぐらいでリンクされている場合もあります。 無料動画に500Kや300Kがあれば、そちらで試してみてください。

long001
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。

• Eureka_
回答No.1

相性というか、デジタル入力専用(DVI-Dコネクタ装備)の液晶なのではないですか? それならアナログ出力をDVIに変換しても映らないのは仕様です。デジタル・アナログ両対応のDVI-Iという規格もありますが、おそらくお使いの液晶は対応していないのでしょう。 液晶の型番が判らないのでこれ以上は判断できませんが。

long001
質問者

お礼

ありがとうございます。