• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVIコネクタのモニタのつなぎ方について

DVIコネクタのモニタのつなぎ方について EIZO FlexScan L461 というディスプレイを譲ってもらったのですが、 純正のケーブル(添付画像)は頂けず、モニタ用のケーブルが合わずに困っています。 モニタ側はDVIのコネクタ、 PCは、デジタルアナログどちらのモニタにも繋げるようです(VGA変換ケーブルを利用) 変換できるアダプタみたいなのはありますか? あるとすれば、どのような名前で調べれば良いでしょうか? それとも添付画像のケーブルを購入するしかないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1961
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

#3です。 デュアルモニタ用のDMS-59pinみたいですね… 新品を取り扱っているとことは見当たりませんでしたが、中古屋さんとかオークションや海外のサイトにはありましたよ。 たとえば、 http://www.pcwrap.com/shop/goods/detail/38903 http://jp.ioffer.com/i/146758053 DVI-Iのメス端子みたいですね。あとはDVI-Iのケーブルがあれば、デジタルで接続できるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前回の回答に続き、丁寧に教えてくださってありがとうございます! 助かりました。 こちらのものを購入しておこうと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんにちは EIZO FlexScan L461には、29pinのDVI-Iの入力端子が備わっているようです。 DVI-Iは、デジタルとアナログの映像信号を、1本のケーブルで、別々に伝送しています。 純正のケーブルの映像を見る限り、PCアナログのD-subの15pin(DA-15)のようですので、アナログ専用の伝送用ケーブルのようです。 同じようケーブルがあります。たとえば、 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=DVI-I%E3%80%80D-SUB15%E3%80%80%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&lr=&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2 http://buffalo-kokuyo.jp/products/cable/display/display/bsdcda/index.html PCに搭載されるデジタル端子も、現在よく搭載される端子が2種類あります。 DVI-D24pinとHDMIです。また、PCにもDVI-I29pinが搭載されていることもあります。 デジタルで接続したいのであれば、DVI-D搭載なら、DVI-D⇔DVI-Iのケーブルを、HDMIならHDMI⇔DVI-Iのものをお求めになればよろしいでしょう。 変換コネクタで済ませたい場合には、「DVI-I D-Sub15 変換コネクタ」などのキーワードの組み合わせで検索してみてください。DVI-DやHDMIの場合は、D-Sub15を希望のものと換えて検索してください。 このように、複数の場合を想定して回答することになりますので、こういう質問の際には、よくわからなければ、PCのメーカーと型番を記載することで、もっと的確な回答がいただけると思いますよ。 参考 http://buffalo.jp/products/connect/dvi-i/ FlexScan L461 取説 http://www.eizo.co.jp/support/download/manual/lcd/files/L461-ja-c.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。24ピン、29ピンなどの違いがわかってきました。 ただPCは DELL Precision 370 というタイプでHDMIというコネクタでもないようです。 よくわからない59ピンのコネクタ(画面を2つつなげるために改造?)しかなく、 そのコネクタから二股の変換ケーブル(アナログD-subの15ピン)がついています。 とくにデジタルでつなぎたいという希望ではないので、この二股の変換ケーブルをそのままつかってアナログでつないでみます。 59ピンのコネクタから二股の変換ケーブルでデジタルになってるものがないか、DELLにも聞いてみます。

  • 回答No.2
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

変換ケーブルよりも、デジタルケーブルを買えばよい。 CRTもらったんだから、買えばいいじゃん。 なまじっかケチって、アダプターを入れるとトラブルのもと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません 説明不足でした。 初心者が調べながら質問しているため、言葉の表現がおかしかったり間違っていたらごめんなさい。 PC本体の方が特殊で、モニタに接続できるコネクタは59ピンのものしかありません。 そこから2台のモニタに接続できる短いケーブルがついていて、このケーブルがアナログです。 なんという名前のケーブル、もしくはコネクタを購入すればよいかわからず困っています。

  • 回答No.1
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

あなたの使っている PC から何が出るんですか? PC からアナログ 15ピンしか出ないなら DVI に変換するケーブルが必要だし, DVI が出るなら DVI のケーブルでつなげばいい. どっちでもいいなら普通は DVI だろうなぁ.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません 説明不足でした。 初心者が調べながら質問しているため、言葉の表現がおかしかったり間違っていたらごめんなさい。 PC本体の方が特殊で、モニタに接続できるコネクタは59ピンのものしかありません。 そこから2台のモニタに接続できる短いケーブルがついていて、このケーブルがアナログです。 なんという名前のケーブル、もしくはコネクタを購入すればよいかわからず困っています。