• ベストアンサー

振り込め詐欺!?

もしかしたら、私が知らないだけで、以前からあったのかもしれませんが、どなたか知ってる方がいらっしゃったら、教えてください。ここ二日ほど、家の電話に電話がかかってきます。出てみると「振込先は・・・・」というガイダンスが流れているだけです。あやしい・・・と思って、すぐに切るので、振込先とかまでは聞いてないのですが、一日に何回もかかってくるので、少し、気味がわるいです。これって、なんなのでしょうか?  出て、2・3秒後に「振込先は・・・」から始まります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yorotaka
回答No.2

こんにちは。 明らかに詐欺です。 ただし、警察に相談しても、電話がかかって来ているだけですので、事件にはなりません。 同じような経験がありますので、対処法を回答します。 切ってください。 それだけです。 向こうも電話代がかかっていますので、毎回切られると一定の期間、回数で無効であれば、かけなくなります。 まずいのは、とりあえず内容を聞いてしまうことです。 とにかく切ってください。 それだけですが、有効です。

その他の回答 (1)

• Geforse
回答No.1

私はコレとはまた違った内容で詐欺っぽい事が かかってきますが、大抵シカト全開で挑みます。 必ずかかってくることが確認でき、どうしても 我慢できず問題がある場合には 警察の方に相談を持ちかけるのが賢明かもしれません。

mirima
質問者

お礼

まだ2日ほどなので、もうしばらく様子を見て、それでもしつこくかかって来るようであれば、警察の方にも相談してみようと思います。無言電話も結構頻繁にあるので、電話の買い替えも検討してみます。  無言電話だったり、ワンぎりであるならば、まだ!? わかるのですが、ガイダンスで・・・ってうのは初めてで、しかも、回数が多いので不安です・・・。  ありがとうございました。