• ベストアンサー

ウッチャンナンチャンの番組

最近日本語の知識を問うような番組が多いですけど、 本日(10月13日)にやっていたウッチャンナンチャンが 司会の番組において、いくつかの問題がごく最近見た他の 番組で出されていた問題と全く同じだったような気がしました。 これってなんの問題もないんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

僕も気がつきました。フジテレビ系でタモリがやっていた番組です。「体調を崩す」「体調を壊す」どちらが正しいか…など他番組ともかぶるところが多くありました。 問題があるかについては、「ない」といったほうがよいでしょう。それをいったら、これまでのクイズ番組なんかたくさんありますよ。ただ、番組製作者(あるいは放送作家、問題作家)にとっては、それが偶然であっても「恥」とされます。 芸能人の方が、うまいなぁと思うのは、両方の番組に出ていたのにもかかわらず、「知らない」とか「きいたことがない」とか言ったり、前の番組と同じボケをしたりすることですね。(まぁ、ガチンコでやる人とそうでなく番組を盛り上げることに徹する人にわかれるわけです、クイズ番組でも、ショウとしてみなきゃ…って感じです) また、私たち一般人は、収録日がどちらが先かわからないので、一方的に非難することもできません。

chopinonnel
質問者

お礼

確かに制作側としては、ある程度かぶるのは しょうがないかもしれないですね。 それにしても同じボケって、芸能人魂アッパレですね(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuko0200
  • ベストアンサー率26% (41/156)
回答No.3

元がない物を新たに作り出しているのではなく、元がある物(日本語の面白さ)を題材にしているので、内容が似るのは仕方がない事だと思います。 全く新しい物から少し替えて作った物(の○ネコ等)となると初めを作った人から批判されますけどね。

chopinonnel
質問者

お礼

そうですね、ネタには限りがありますもんね。 ありがとうございました。

  • turituri
  • ベストアンサー率15% (9/58)
回答No.1

 私も同じ意見です!!しかも、違う番組でも 平気で他局の似たような番組と同じ問題を出して いました。。   TV局に言えば問題になるかもしれませんね。 本当に日本語の番組が増えて最初は楽しかったの ですが最近は全く楽しくなく、早く違う番組作りを してほしいものです。。  個人的な意見ですいません。。

chopinonnel
質問者

お礼

他の番組でもあったんですか? そう考えると、一般的にみんなが間違えやすい日本語の数って 意外に少ないのかもしれないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウッチャンナンチャンの番組

    私は、ウッチャンナンチャンは司会より、フリートークや コントのほうが面白いんだから、フリートークのコーナーが ある番組を始める、又は笑う犬を定期的にやるとか、とにかく なんとかしないと、今度は3~4年でレギュラー番組が 減って、人気が落ちてしまう可能性が高いんじゃないか と思うのですがどう思いますか?

  • ウッチャンナンチャンの日本語の新番組はすぐ打ち切られるか?

    昨日 ウッチャンナンチャンの日本語に関するクイズ番組をみました あきらかにやばい雰囲気が漂っていて、今後、レギュラーとして継続しがたいと思いました。すぐ打ち切られるでしょうか?

  • ウッチャンナンチャンが「夕焼けニャンニャン」の裏にやっていた番組。

    ウッチャンナンチャンが「夕焼けニャンニャン」の裏に、司会をやっていた番組の名前が知りたいのですが・・・・。日テレ系列でたしか「ラフォーレ原宿」で公開番組だったと思います。番組はあんまり長く続かなかったと思います。

  • 昔のウッチャンナンチャンの番組の曲なんですが・・・

    こんにちは。 今回お尋ねしたいのは、昔のウッチャンナンチャンの番組の、 確かエンディングで使われていた曲の、歌手(グループ?)名と、 曲名なんです。 昔のウッチャンナンチャンの番組、というのは、ウッチャンとちはるさんで 「マモー・ミモー」をやっていたりした番組です。 この番組のエンディングの曲で、女性のヴォーカルで、歌詞の一部に、 「なぜ二人だけ別々の夜を・・・」というくだりのある曲なのですが・・・。 先日、とある飲食店でこの曲が流れたのですが、友人と二人で いくら考えても思い出せません・・・。 かなり気になっています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ情報をお願いします!

  • ウッチャンナンチャン

    最近全然と言ってもいいほどテレビで見ないけど 引退したのでしょうか? 一時は、何本もレギュラー番組のメイン司会者をしていたりして お笑い番組には必ず出ていたのにいったいどうしちゃたのでしょうか?

  • ウッチャンナンチャンについて

    最近、昔の番組を見ていたら、昔の テレビ番組のほうが面白かったなーと思うようになりました。 小学生の頃から、特にウッチャンナンチャンの番組を よく見ていたので懐かしくなり、そういえばあまりテレビで 見ないなーと思うようになりました。  人気が落ちたんじゃないかという話もあるけど、 調べてみると、ウッチャンがテレビのレギュラーが3つ ナンチャンもテレビが2つでラジオが1つで 内村さまーずも、DVD化されているので、 私は、視聴率がいいか悪いかは別として、人気が落ちたに しては、いいほうだと思います。 なにかきっかけがあれば、昔みたいにはいかなくても 少しは、人気がでるんじゃないかと思うのですが 皆さんはどう思いますか?

  • どちらが正しい?

     最近よく日本語の知識を問う問題を見かけるのですが、以前みた番組と今日みたウッチャンナンチャンがでてた番組で答えが違っていた問題があった気がするのです。もしそうだとしたらどちらが正しいのでしょうか?私の勘違いだとしたら恥ずかしい限りですが(汗)一応その問題を書きます。 1「押しも押されぬ」と「押しも押されもせぬ」では「押しも押されもせぬ」が正しいとなってたのに今回は「押しも押されぬ」が正しいとされていた。 2(これは母が言ってたのですが)脚光を浴びると集めるでは集めるのが正しいとなってたのに今回は浴びるがあってた。

  • ウッチャンナンチャンはTVに出なくなりましたよね?

    ここ数年のウッチャンナンチャンですが、コンビではたまにしか見ることがない気がします。 あれだけゴールデンタイムに冠番組を持っていたことを考えると、不自然なほど活動の場がないような…。 確かにピーク時は過ぎて以前より視聴率はとれないのかもしれませんが、何か理由があるのでしょうか? 個々では出演があるということは干されてるわけではないですよね?

  • 昔のダウンタウンとウッチャンナンチャンの「夢であえたら」という番組のオープニング曲

    もう十数年前になると思いますが、昔のダウンタウンとウッチャンナンチャンの「夢であえたら」(だったと思います…)という番組のオープニング曲でサザンもしくは桑田さん単独で歌われている曲のタイトルをご存知でしたらお教え下さい。英語が多かったような気がします。すべて英語だったかもしれません。よろしくお願いいたします。

  • ウリナリという番組ってどんな意味なんですか?

    テレビ番組に詳しい方に質問です。 昔日本テレビで放送されていたウッチャンナンチャンのウリナリという番組ってタイトルからしてどう考えても韓国語とよく似ているのに、 ネトウヨやネット民に叩かれている所を見たことないです。 あの番組ってポケットビスケッツやブラックビスケッツを生み出して数々のヒット曲を出したらしいですが、当時の視聴者やポケビとブラビのCDを買った方って、あの番組のタイトルからして韓国語とは思わなかったのでしょうか? 今ならこういうウリナリという韓国語をみたいな番組タイトルを使ったら確実にネトウヨやネット民に叩かれるのは間違いないと思います。