• 締切済み

2万円にここまでしたほうがいいのか??

最近オークションでものを買ったんですが 商品が届かないです。 補償制度があるので使おうと思うんですが、警察に資料出すのってどのくらい面倒なことしますか?? あと、恥ずかしながらHDDに色々動画入ってるやつを買ったんですが、もしかしたらそういうエッチなやつ買ったとかって警察になんか言われますかね?・・・ 小学生のとかもあったので;; あと皆さんならいくらからだったら補償制度を使って お金を取り戻そうと思いますか??

みんなの回答

• Zimmer
回答No.2

多分「Yahoo!オークション補償」の事だと思うのですが・・。 「補償対象にならない例」に「2.利用規約やガイドライン違反に該当する場合」 とありますので補償は受けられないのでは無いですか?  出品詳細に動画云々と書いていてそれ目的で落札されたのですよね? データ消去をしていない記録装置の出品は禁止されています。 Yahoo!オークション補償 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html ハードディスクなどの記憶媒体の出品について http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20050810.html

• Geforse
回答No.1

えっと…、HDDに入ってるやつという事は 立派な著作権法違反やその他の法律に触れる事になるので 示談に持ち込むのが望ましいですね。 (小学生はかなりヤバいですよ隊長!w) どうしてもお金を取り戻したいとなれば、この件を逆手にとって 警察に通報するとか問いかければ、意外と出品者の方も 焦ってお金を返してくるかもしれませんね。 ただ、このケースの商品を送ってこないという事になると 相手も警察に相談できない立場と知って、やってることかもしれませんので一概に上記の揺さぶりを かける事が有利とは思えませんね…。 むしろこの場合、非常に悪い評価を付けることが 相手にとってのダメージになるかもしれません。 データー販売系は、商売の上で信頼度がかなり重要に なると思いますので。 がんばってみてください。 ちなみに私は、1万以上なら補償制度を使ったりしますね。 話のわかる警察官の方なら、相手にいきなり 電話をかけてくれたりするので 相手もさすがに警察からだ思うと焦って商品を送ってきたり お金を振り込んできたりしてくれます。 いずれにせよ、今回のケースでyahooもしくは 警察に相談を持ちかけるのはやめたほうが よろしいかと思います。 第一、出品禁止にならない時点でおかしいですし。